DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男がM.C.Zの曲を振り返るようです 3

 

('A`) < 湯豆腐食べたい

 

毒男です。

 

M.C.Zの楽曲制作秘話を大公開シリーズ第3回。今回はちょっと突っ込んだ話も書きます

 

f:id:fromDQOz:20180103114857p:image

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm31291774?cp_in=wt_tg

 

サムネはモアイ

 

ストレス性ラップ症候群。

曲名通り。日々の色んな不満とか不安、特にラップ関連で溜まったストレスはラップを捌け口にするのが一番建設的じゃないかなと思いますね。

この時アレだったんです、T-Pablowっていう「地元の仲間と一緒に成り上がる俺らゴリゴリのBADBOYだぜメーン」みたいなラッパーが居て(偏見)、その方が何か「俺らストリート育ちはダサいネットラッパーなんかと一生交わらないぜアーイ」的なスタンスなんですよ。何か嫌な思い出でも有るんですかね。ワンクリック詐欺とか

それをdisした曲が急に上がったんです。本当に急だったと思います。フリースタイルダンジョンが切欠だったんかな?よく知らんけど

でにろうの「GOOD HOP」

 

https://m.youtube.com/watch?v=mtbKFmQFRyA


結局アンサーは無いまま横槍つーか拒否反応みたいな曲がまた別の人から出たり、ネットラップからメジャー行った人がTwitterでちょろっと言及したり、まぁどの道私の遥か頭上で色々有ったんです。割と近いとこまで飛び火もしたけど


ぶっちゃけT-Pablowの、多分そんなにはっきり線引きもせず言ってるんでしょうけど、ネットラップ観で括れるラッパーなんて一人も居ないと思いますけどね。BADHOPと絡みたくてHIPHOP騙ってるネットラッパー見た事ねぇし
ただ少なくとも「ニコラップ」は基本閉鎖空間で、本当に限られた物好きが趣味でラップしたり聴いたりしてるだけのものであって、ニコラップからアーティストとして羽ばたこうとか、hip-hop的に成り上がろうとか言ってるとしたらズレてんなとは思います。

今日日そんな人もう居ないですけどね。皆ようつべでやったりサンクラに落としたりデモテープ配ったり、それこそ現場行ってコネクション作ってライブ出たりね。寧ろニコ動は避けてる感じで。

話がどんどん逸れちゃいましたけど、そこら辺のちょっとした盛り上がりみたいなのが有って、その熱というかテンションに浮かされて作ったっていう背景が有ります。

特に何処のリリックが、とかじゃなくて(LENZOは割とその事言ってるんですけど)曲自体が「音楽で食おうとしてるお前と違って、俺は100パーセント自己満でラップしてる『だけ』なんだから、それがダサいだの臭いだのガタガタ言われても、コッチから気にしてやる筋合いなんてねぇよ」っていう考え方そのもの、みたいな。

大体こういう話って「めいめい好きにやれよメンドクセェ」に帰着しますよね。

 

僕は自分から才能有るって胸張って推せるようなラップは一ミリも出来てないですけど、才能無いとも思ってないです。曲として自分でさえ聴くに耐えないような物は少なくとも作らないだろう、という自信が有る。

だからこそこんな訳の分からない曲が産まれました。クソみたいなスタンスもニコラップならではかなと

 

ぶっちゃけこの曲は偶に消したくなりますけどね。出した当初から全然伸びなかったし

まぁ普通にやってる人だったらボツにして然るべき内容とクオリティですから……ただお前と違って俺はストレス性だ、

 

ストレス性って堂々言えんだよバーカ

 

つってね。突き詰めればそこ一点の曲です。

ワイの中では意味なんて無い遊びゴリ押しのラップとストレスの捌け口としてのラップが有って、一曲目二曲目は前者に全振りだったんで、まぁ丁度良かったかなって感じで。

 

本当は遊びまくりたいんですけどね。ボカロとかアニソンのカラオケでガッシガッシやりたいんですけど、なかなかね。リリック書くのも変に拘り出ちゃって時間食うし。暇が有っても先ずお誘い貰ってるヤツから取り掛かろうかなってなるし

 

初出しメンバーを紹介しとくとLENZOはHIPHOPMC感を気持ち強めに出したM.C.Zの硬派メンバーです。韻は普通に。でも言葉の使い方とか言い回しは結構頑張ってます。

 

いっきは「いっき」だったり「斎ーikkiー」だったり、名義が安定しない事でお馴染みのリアル枠です。普通の歌詞を書きます。より口語的、会話的というか、LENZOとはちょっと違うベクトルで硬派な雰囲気を目指してます。使い勝手の良さがウリです。俺にとって、ですが。

 

この曲と一個前のMC's kitchenは土日掛けてえるもんちでバーッと録った2曲です。その日の内にバーッと動画作って貰って立て続けに上げました。そしてその日の別れ際に僕はえるもからマイクを借りて持って帰り、今に至るまでずっと自室で一人でラップ録ってます。寂しい。

あと実はその日もう1曲作ってたんですけど、そっちは何となく流れちゃいましたね。また今度ちょこっと書き直して上げてみようかな。

 

はい、そんな感じでした。

大体書きたい事は書けたのでこの辺で。

 

 

('A`) <湯葉も食べたい