DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男と石妖と海坊主のようです

 

('A`) < えーい

 

毒男です。今週も鬼太郎の事をね、チョロチョロ書いていこうかなと

今回はストーリーの筋立てとしては割と原作に忠実なエピソードでした。有るんですよ、石妖の話。なのでアニメが初見のキッズ達にとっては若干急に見えたり「!??」となりそうな演出も何箇所か散見されました。

 

f:id:fromDQOz:20180916132422j:image

 

敵妖怪は「石妖」。建材用の石を切り出す場所に現れる女性の妖怪ですね。男性労働者にマッサージをしてくれるんですがコレに身を委ねると気付かぬ内に眠ってしまい、起きたら背中が石で引っ掻いたような傷だらけになっているという。石が変化した妖怪なのでしょう。

アニメではその設定を活かし、男性を誑かしてその気にさせ、按摩で眠らせた所で金品を持ち去るというケチな峰不二子みたいな妖怪になっていました。めっちゃ美人だしスタイルも良いという事で、ねずみ男の結婚相手「石山妖子」としてファミリーの前に初めて現れた時は、子泣き爺は分かり易くテンションが上がり鬼太郎でさえ頬を染めるという有様。妖怪アンテナはどうした

 

ターゲットとなったねずみ男との結婚式は恙無く執り行われます。兄貴分を取られ嫉妬に震える猫娘(笑)

因みに留守番しながら二人で祝杯を挙げていた一反木綿と塗り壁の会話がめっちゃ良い奴ら感出てて良かったですよね。

 

「人間と妖怪が上手く行くのか?」

ねずみ男は人間と妖怪のハーフ、半妖怪だ。彼自身が上手くいった例なのだから今回もそうだと信じよう」

「そうだね」

 

みたいなね。大分訛りがキツかったのでちゃんと聞き取れたか微妙ですが多分こんな感じの事を言ってました。

 

式を終えた二人はハネムーン、そしてあからさまにあからさまな旅館でお泊り。風呂入って、布団敷いて、「こういうの初めてで…」とか何とか童貞丸出しで(ホントかよ)キョドってる所へ早々に「マッサージ」を施され(俺はむしろ其処でもう朝アニメの一線を超えておっぱじめて欲しかったなと思ってるんですが)ねずみ男は恙無く無一文に転がり落ちます。

そこで失意のねずみを叱咤する猫姐さんが最高でしたね。俺も姐さんに叱られてぇ

 

で、色々ありーの、「純情を弄んだ事にお怒りの塗り壁が鬼太郎の攻撃を防ぐ為石になった石妖を粉々に押し潰すも、逆に空飛ぶ石塊となって復活した彼女に腹をブチ抜かれる」という鬼太郎シリーズにおける塗り壁名場面の一つが見事に再現されるという。よくやってくれたと言いたいです。

 

f:id:fromDQOz:20180916132426j:image

 

恐らくTV前のキッズの度肝を抜いたのは勝負処での唐突な海坊主でしょう。漫画読んでない勢は急な海坊主(急坊主)に耐性無いでしょうから少し戸惑ったんじゃないでしょうか。脈絡無く強キャラが出て来て何か全部収まるっていうのは鬼太郎に限らずバトル漫画ではよく有るパターンです。個人的には牛鬼の迦楼羅様も割といきなり出て来るなっていう印象です。

そんな急坊主さんはデザインが割と衝撃でした。可愛らしい目。タコみたいな口。ディグダみたいなフォルム。あそこだけ別作品でしたね。駄菓子のパッケージに居そう。それかコロコロの表紙とか

 

そしてそんな急坊主の親方にあっさり捕縛された石妖を、助けてやってくれと頼み込むねずみ男。話中何度も石妖に肩入れするんですよ。惚れた弱みとは言いますが、その女々しさは正直男としてどうなんだと……親方も親方で「(石妖を)ペットとして飼ってみる」とか口走ってましたが。改めて声に出して読まれてるのを聞くとそこそこ問題発言ですね。

何とか救われた石妖は最後の最後、身を呈して守ってくれたねずみに色気を覗かせるという大人な展開でした。「ねずみ男結婚回」はネズキタなのか、ネズ猫なのかと思わせておいてのド直球ネズ石だったという。

猫娘ツンデレな所も相変わらずでしたが、案外ねずみ男の言うように兄貴分つーか、良い友人関係なのかなと、そういう所も匂わせる良い回でしたね。毎度思うけどゲストにしては良いキャラしてるしまたいつか再登場して欲しい。好きではないですけどね。俺は塗り壁くらい純情を大切にするタイプなので

 

再登場って言うと電池組のプロデューサーとか河童をこき使ってた会社の社長が石妖のカモ役として出て来てましたね。あいつら全然懲りてねぇっていうか、アレだけ痛い目見ても尚即物的な生き方を貫いてる人間、ホント恐ろしい。

ねずみ男もそうでしたけど騙されて尚石妖の事が好きで忘れられないという描写は何か現実の詐欺事件とかでも実際に有りそうな感じで、俺はぶっちゃけそういうの胸糞悪いしイヤだなと思うんですけど、もし妖怪にやられたらって考えたらまぁ普通に許しちゃいますよね。

と言うか妖怪だったらもう何されても大丈夫です。身体裏返されても大丈夫ですね。命的な意味で言うと大丈夫じゃないですけど全体的に言えば大丈夫です

 

あと中盤のCM入る前に出てくるアイキャッチ、何故か目玉おやじと鬼太郎ファミリーのイラストでしたね。石妖も海坊主も、ちゃんと御大が描いた妖怪画が有る筈なんですが。コンプラかかったのかな。石妖も海坊主もえっちですもんね

 

なんか纏まらなくなって来たのでこの辺で

 

 

('A`) <あぶぶふべばなま