DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男と狼男と耳長とケンパス蛇と魔女のようです

 

('A`) < あべんばん

 

毒男です。鬼太郎の前にプリキュアに触れるのでお馴染みのクソブログですが今回も例によってぷぃきゅあの事をね、ちょっと話したいなって

と言うのも、今週のエピソードに分かりやすく食らっちゃいまして。医療ドキュメントみたいな内容の上に帝王切開に悩む母親と子育ての話題とか、マジで日曜日の朝なん?みたいな

その中で、小さい女の子が「自分に弟が出来る事でもう自分だけのお母さんじゃなくなってしまう」つって泣くシーンが有るんですよ。俺天下御免の次男坊なんですけど妹が産まれる時そんな感じの漠然とした不安に駆られてて、あぁ、あの気持ちってこういう事だったんだと、そして兄は俺が生を受けた時どういう胸中だったんだろうかと思って。シンプルに驚きでしたね。やっぱりアニメは色々な事を教えてくれます

 

と言うわけで鬼太郎の話しましょう。

今週からは遂に各アニメシリーズ最大の目玉の一つである「妖怪大戦争」編が始まります。最早別作品やろっていうくらい強キャラ補正された西洋妖怪達との死闘が繰り広げられていくゥ。個人的には何時だったか書いたようなビジュアル改変の波を感じると共に、キャラクターとしての鬼太郎達の魅力がより発揮されるのではという期待も込みで視聴していました。

いやーなんか、やっぱり今期凄いね

 

f:id:fromDQOz:20181007144933j:image

 

冒頭、昨期のザンビアちゃんの系譜を継ぐ魔女っ娘アニエスたそが登場します。

何やら「ブリガドーン計画」なる計画(ある程度鬼太郎を知っていれば聞き覚えしかないワードではありますが)に必要という指輪を盗み出し、師匠だか上司だかのポジションっぽいアデスお姉様から逃げるアニエスたそ。名無しも顔を出します。ぶっちゃけお前抜きのフラットな状態で視聴してぇよ俺はよ

白毛の女性が多数の刃物を空中に浮遊させて金髪の魔女に向けてるシーンはどう見ても東方Projectでしたが、まぁ流石に考え過ぎでしょう。

 

f:id:fromDQOz:20181007144927j:image

 

そんな頃、鬼太郎達が暮らすゲゲゲの森にはマレーシアでの住処を西洋妖怪にめちゃくちゃにされ故郷を追われたマレーシア妖怪達がやって来ます。難民好きやな今期

同じ妖怪のよしみで難民受け入れを決める鬼太郎ファミリーですが連夜の踊りや川への排泄行為(そういう妖怪)に、竹を食い荒らす(そういう妖怪)等様々な弊害が出始めます。クレームを入れに行くと「ダイバーシティ」「インクルージョン」「ポリティカルコネクトネス」と言った意識高めの単語を多用され逆に論破される始末。しれっと国際問題ぶち込んで来る辺り今期は徹底してるなーと。正直このくだり無しの、純粋なアクションバトル編に突入しても良いのにとは思いました。耳長達を見れたのは素直に楽しかったですが

 

f:id:fromDQOz:20181007144923j:image

 

そんな中現れるアニエスと狼男。5期までの「初めから顔面が狼になってる」人狼タイプじゃなくて、「人間から狼に変身する」ガチ狼男タイプでした。然も満月を見ずして自由自在に姿を変えられるチート仕様。今までとは格段に戦力を増強されています。アニエスたそと指輪を取り戻しに来てる訳ですね

森にやって来てた難民の代表格は「耳長」っていう妖怪で、狼男に襲われマレーシアを離れる(つまり故郷を捨てる)時、同胞の「ケンパス蛇」が戦う為に残り玉砕していった事を思い出して己を奮い立たせます。今度こそはと仲間達を率い果敢に挑みますが、そんな死亡フラグバキバキの状態でどう見ても頑張ってデザインしましたよー、気合い入れてますよー、死ぬとしても見せ場作りますよーみたいな敵キャラに勝てる筈もなく、妖怪が倒された後現れる魂すらも握り潰すという激烈外道ファイトに屈します。

結界術で囚われていた鬼太郎ですがその惨状に怒りの指鉄砲を発射、鬼太郎ファミリーで応戦するも塗り壁は粉々にされ(然し一瞬で自己修復)、猫娘砂かけ婆も太刀打ち出来ず、目玉の親父に至っては「西洋妖怪の事はよく分からんのう」とか言い出す始末。前の戦争ん時はよう知ってたやろ

 

そこに助け舟を出すのが我らがアニエスたそ。

銀の弾丸を鬼太郎に渡し、指鉄砲の先っちょに弾を取り付ける衝撃のスタイルで狼男を退けます。銀の弾が効く事くらいは知っとけ。アニエスはファミリーに保護を求め、狼男達は戦力を整え再度日本へ。そして遂にその容貌を露わにする大将バックベアード……

という所で話はまた来週。西洋妖怪一人であれだけボロボロにされてたのに次大丈夫なのか。目目連は出るのか。鬼太郎は洗脳されるのか。まなは絡むのか。乞うご期待ってな感じで

 

何がすげぇって、難民問題は終結を見なかったんですよね。領土を割譲して住み分ける事になるんですけど、それが正解ではないと鬼太郎は思っていて、マレーシアの妖怪達が命を散らした後もずっと後悔してました。その辺闇というか、解決策が見つけ難い話題なんだろうなと

 

因みに氷川きよしが市場制圧した新EDですが、めちゃくちゃ最高に良かったですね。あれ何番目まで有るんだろう。何番でも聴ける。

あと猫娘のタイツ姿を確認しました。良いですね。頬擦りしたい。そのまま踏まれたい。ビビビのビンタされたい。効果音の字幕出るの笑っちゃいましたねアレ。虫がダメだったり、今日は可愛い猫姉さんでした。

 

では

 

 

('A`) < のごんそなそわ