DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男と西洋妖怪のようです

 

('A`) < アーイェー

 

毒男です。昨日大学生らしく友達と突発的に徹カラして、帰宅してから「これ仮眠取ったらそのまま永眠するやつだな」とか思ってたら案の定ぶっ倒れてしまい鬼太郎の序盤10分程を見逃すという大チョンボをやらかしてしまった私ですが、今週もブログの方をね、やって行こうかなと。いやー若さを出してしまいましたね

 

今回からはガッツリ西洋妖怪との死闘編。正しく妖怪大戦争、バトルシーン全部盛りみたいな怒涛の展開でした。もうストーリーの流れがどうとかじゃなくて、取り敢えず戦わせとけみたいな。こういうのは頭を何にも使わずに観れば良いんですよ

 

印象的なのは今までの「妖怪大戦争」って「西洋妖怪に支配された南の島を鬼太郎ファミリーが救いに向かう」という原作のプロットに基本的には従ってたんですが、今期はそれをスルーして思っきしゲゲゲの森に攻め入る格好なんですよね。珍しく防衛戦。レギュラー以外の森の住人、日本妖怪達も大勢参戦してこれぞ妖怪大戦争って感じでした。三期の妖怪反物の劇場版を思い出しましたね。ひでり神と野槌が共闘する激アツ演出でお馴染みの。

 

因みに5期だと南の島設定にアマミ一族が噛んできて、キャラクターとしてはミウ、アイテムとしては「地獄の鍵」が登場します。5期における一つの大きな流れを生み出す要素ですね。西洋妖怪軍団も地獄の鍵、又は地獄そのものを巡る形で、妖怪大戦争の後からちょくちょく顔を出すようになりました。グレムリンと初代ドラキュラを使った計画は痺れましたね。ヨナルデパズトーリの渋さも光ってた。特にザンビアなんかはギャグ要員としても活躍してたり、そこら辺5期はやっぱぬるま湯だったのかな。

6期はそこんとこもう完全無視なのか、若しくはこれから出て来るのか、ブリガドーンという単語が肝になりそうな気もしますが

 

戦闘シーンはね、割と良かったですよ。じっくり見返したい。

妖怪がいっぱい死んじゃったのが見てて辛かったですけど、色んな顔が見れて嬉しかったです。岩魚坊主軍団とか岸涯小僧の鉄砲軍団とか、呼子に夜行さんも居ました。

基本宝石を媒体にして行われるらしい魔法での爆弾テロ、カミーラ様の戦闘シーンとご褒b罵倒、無駄にゴツいフランケンのペット、かっこよ過ぎるバックベアードの登場シーン、かっこよ過ぎる塗り壁の飛び蹴り等々貴重なシーンも目白押し。俺を差し置いて猫娘に犬呼ばわりされてるしマジであの狼男どうしてくれようかって感じです。月が無くても変身出来て、満月の夜は不死身ってのは流石に無理矢理ですよね。可能な限り痛い死に方して欲しい

あと逆に居ない面子が気になりましたよね。山爺どうしたんだよ。あれだけ派手に森破壊されて黙ってるのおかしいでしょ。木ノ実一つであの荒ぶりようだったのに

 

山爺を欠いた日本軍は基本的にボコボコにされてました。森も焼かれるし。

鬼太郎もキレてましたけどアニエス完全に疫病神ですよね。宝石に化けたアニエスを持ち込んで来たのはマレーシアの妖怪達ですが、狼男にボロボロにされたファミリーに保護を求めたり、指輪を破壊する為に鬼太郎に負荷覚悟で黒魔術の強化呪文を掛けたり(結果的には鬼太郎のポテンシャルも有って戦力の大幅アップに成功)、まぁ今話は最初の方見れてないのでアレなんですがちょっとズレてるっていうか、キャラクターとしてのいいヤツ描写が少な過ぎるような気がしますね。

あと公式ツイッターによるとシーン各所で過去のアニメで用いられたSEを使ってたそうです。気付かなんだ

 

もう一つ思ったのはエピソードとしてかなり長編になるんだなぁという事。連チャンモード3話目に突入していくのは今期初?じゃないですかね。八百八狸とか境港ダイマ回とか有りましたけど

アニメシリーズ通しても結構珍しいんじゃないかなとか。教えて詳しい人

 

f:id:fromDQOz:20181014121944j:image

 

f:id:fromDQOz:20181014121949j:image

 

イラストは魔女と吸血鬼。ベアード大将は当然ラスト、そして来週には犬山まながアニエスと絡むいう最早薄い本が厚くなると言うよりはまんま薄い本なエピソードににフランケンシュタイン(の怪物)が割って入るという大荒れ必至の回が控えてますのでフランケンちゃんも保留。

という事でこの二方なんですが、今の流れだと来週以降も吸血鬼がメイン張る話とかが続きそうではありますよね。普通に。個人的にカミーラとねずみ男の絡みは是非見たい。

 

そう言えば今週のED、てっきり先週から続く形で3番4番が歌われると思ってたんですが普通に同じでしたね。まぁ確か5期の妖怪横丁音頭みたいなヤツも暫くは内容変えずに流してたと思うので、期待してチェックしとこうかな、と

 

 

では

 

 

('A`) < やまくじらっ