DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男がM.C.Zの曲を解説するようです 20

 

('A`) < 思ってたんとちがーう!

 

毒男です。年末もいいとこですね

噂に寄ると世間では何かクリスマス?イブ?っていう舶来の行事がやたら持て囃されてるみたいじゃないですか。

僕はほら、そういう流行り物に疎いんでアレなんですけど、やっぱりお祭りとかイベントにはこう、一端に胸踊る訳ですよ。恋人や家族と過ごす人も多いらしいですが生憎独りもんなので、いっちょ自分なりに乗っかってやろうかなと慣れないなりに曲を作ってみました。

 

 

f:id:fromDQOz:20181224235500p:image

 

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm34369871?ss_id=a237386a-f1a6-4958-be0a-6c8e4fde95ce&ss_pos=1&cp_in=wt_tg

 

 

 

サムネは放課後ミッドナイターズのウサちゃんです。分かる人には分かる。筈

 

 

 

 

えっと

 

色味で何となく分かりますね。ハロウィンの曲です。

名作映画の名曲の名remixでラップしてみました。厳密にはラップしてみようとしたけど、どうだろう、うーん的な曲が出来ました。

 

元々10月アホみたいに曲上げてて、何なら10月30日にも上げてるのに肝心のハロウィンはスルーしたんですよ。昔金欠の頃に計画性を焼いて食べてしまったのでその手のタイミングを合わせるのが下手くそで。

ただ色んな人のハロウィンアンセム聴いてると「あーやっぱり作りたかったなぁ」と。そこで慌てて当日にトラックを決めて歌詞書きだしたんですが、使いたいキーワードが後から後から浮かんで来て一生かかっても文章として組み立てらないやつやんて察したので、それっぽい単語を韻を踏んでるっぽい組み合わせで繋げただけみたいなラップに振り切りました。

ほぼほぼそんなノリなんで偶にちゃんとした事言ってると「おっ」となりますよね。まぁ俺が聴いてる分にはですが

 

兎に角時間の掛かるプロジェクトになりましたね。偏に俺の危機感の無さが招いた惨状というか、11月中盤くらい?にCODE FREAKっていうネットラップのイベントで会ったプレイヤーさんに「今ハロウィンの曲書いてるんですよー」つったら秒で「おそっw」て言われて漸く「あ、やっぱりコレ遅いんだな」とうっすら自覚し始めたレベルで、まぁ要は普段からそのくらいフワフワした気持ちで曲作ってるんですけど、其処から更に1ヶ月以上空いてると。もう舐めてますよね。自分で見ても思いますもん。「コイツ舐めてんな」って

 

ただ、言い訳じゃないですけど被せやら掛け合いやら殆ど同時にラップしてて結果何一つ聞き取れないパートやら含めると実はM.C.Zの曲としての参加人数は最多記録を更新してます(19人)。アカペラが45本になった時はやべぇ死んだ調子乗ったと思いましたが地道に音声加工とMIXを頑張って妥協点まで持って行きました。動画もクソ手間。

当たり前ですが賃金も何も発生しない上に理想を100パー叶えられた訳じゃないって点では個人的な満足感もそこまでなので、ほんとM.C.Zはコスパ悪いなって思います。でもこのズレた感じ嫌いじゃない。ニコラップぽいし

 

多分年内に出るM.C.Z単体のヤーツはこれでラストですかね。割とペース良く曲作りをこなしつつコラボにも参加させて貰ったり、充実していたなぁと、同時に界隈のしょっぱい所をしこたま味わった年でした。何なら現在進行形でしゃぶってますしね。自分が担当してる音源提出して「年内にリリース出来ると思います」言われてそのまま音沙汰ないマイクリレーが6つ有りますからね。くそったれ

 

来年はもっと自分本位に、楽しい方向へ突き進みたい。イシシな方へ。楽だと尚良し。

コレは飽くまで趣味だし、俺は音楽家ってより動画投稿者なので。ニコラップタグで何やりたいかをボンヤリでも考えながらシコシコやっていければそれでオッケーウフフて感じです。存在をニコ動に依存してるアーティストなんて字面からして絶望ですからね。真摯に向き合っても馬鹿見るだけよ。正味

 

 

逆に底が既に知れてる分、安心して馬鹿見れるみたいな面も有るんですけどね。まぁやってみたい曲はまだまだ色々溜め込んでるよって事です。付き合ってやろうという物好き諸兄には一応乞うご期待

 

 

 

 

ではでは

 

 

 

('A`) < 鳥人だよ