DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男と鵺と一つ目坊のようです

 

('A`) < ブンダバー!

 

毒男やねん!

鬼太郎も二年目突入という事でね。ブログの方もシコシコ更新して行こうと思います。

 

f:id:fromDQOz:20190407115406j:image

 

新たなボスキャラの一角として登場した鵺(ぬえ)。

平家物語にも顔を出し、ミステリー界隈では「鵺の鳴く夜は恐ろしい」という文句で知られ、謎多き正体の割に有名な方なんじゃないですか。まぁ謎が多いから惹かれるのかな。分かり易い姿として伝えられているのは頭は猿、胴は狸、手足は虎で尾が蛇という和風キメラです。心底不気味な声で鳴き散らし、聞くと病気になってしまいます。最悪。

2シーズン目の鬼太郎はこの鵺を初めとする極悪妖怪を追ってるみたいです。魂が消滅した猫娘を連れ戻せた事に関係しているのでしょうか。しているのでしょう話の流れ的に。如何にして蘇りを成し遂げたのかは確り説明して貰いたい。

因みにロリ猫娘は鬼太郎やまなに幼女特有の甘えスキルゴリ押しで兎に角ベッタリ。然も超素直。「鬼太郎大好き〜」とか普通に言っちゃう。妖力が戻れば体格や精神もそれに順ずるらしいですが、復活した時羞恥で悶え死なないか楽しm心配ですね。駄々を捏ねて妖怪退治について行きます。

 

f:id:fromDQOz:20190407115410j:image

 

あとまさかの鏡爺が上記の目的を果たす為の情報収集係として出演。話の流れで一つ目坊もチラ見えしてたのでイラストにしときました。行方不明との事なので十中八九新キャラの餌食でしょう。合掌

 

f:id:fromDQOz:20190407120142j:image

 

そして今回の真の敵。

命令を受け鵺に化けて田舎を荒らし回り、本物が都で派手に暴れる為の陽動に使われていた狢(むじな)です。誰を陽動するつもりだったのか定かではありませんが、実際に鬼太郎含む敵対勢力は釣れた訳なので作戦としては大成功ですよね。めちゃくちゃ結果論で言えば。

所謂「化ける動物」の一種ですが、新レギュラーキャラの鬼道衆青年(cvは何処にも無いイケボを持った何処にでも居る声優こと神谷浩史)に無慈悲にも吸収されてしまいました。鬼神の腕でしたっけ、簡潔に言うと「二倍ぬ〜べ〜」なんですが、其処にズズッと魂を呑み込まれてしまったんですね。すぐ死ぬ。如何にも死にそうなキャラしてたけど

 

口振りからして青年も鵺達(そもそも妖怪全般に対して殺意が高い)に狙いを定めているようです。鬼道衆って今こんな感じなんだ

謎ポーズの変身シーンと言い、厨二爆発のキャラクターと言い、シリアスにも関わらず爆笑してしまいました。心が汚れてる弊害ですね。修行が足りませんわ

 

今の所は別サイドの敵キャラって感じです。鬼太郎に私怨が有って襲う訳ではなく、同じターゲットを追う者は邪魔だから排除、的な第三勢力スタンス。敵の敵は味方が通用しないパターン。復讐系のポテンシャルだったら何回も言ってるけど美琴がダントツでしょうから、そっち出したって欲しいです。

 

依頼者の前に現れる方法とか、妖怪の生態に即して理論立てているようで安全面ガバガバな計画とか、ラスボスや敵の本丸を示しておきながら具体的な説明はしない構図とか、名無し編の1話と共通してると感じた部分も幾つか有って、「あぁ、また心臓に悪い鬼太郎が始まるんだな」という思いです。

今はただ依頼主のお爺ちゃんが鵺にやられて発症した病気が治ったのかが気になります。次で回収されるんだろうな

 

あとロリ猫の保護者役になる筈だった花子さんとはちゃんと合流するのか。ちょいちょい出番来ますよね。良いことだ

どうせ連れて行くなら現場近くの恐山の温泉にブチ込んで妖力回復を図ろうという思惑に丁度そっち方面へ旅行の予定を立てていた花子さんが噛み合ったというまるでアニメの様にご都合主義な展開ですが、兎にも角にも猫姉さん帰還の目処が立ったと判断出来ます。流石に期間限定サービスだったのかな。シーズン中ずっとロリでも全然アリですけどね(邪な目)

 

初登場時も只管お湯に浸かってたし、花子さん温泉好きなんですね。シンプルにムラッと来ました。

 

 

はい、この辺で

 

 

 

('A`) < クリスタルチールドレーン