DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男と木の子と山天狗のようです

 

 

('A`) < うぇいぽんぽん

 

 

毒男だお。いや〜、プリキュア良いですね。絵柄が王道ぽくてドンピシャ好みなんで何やってても可愛く見えます。

鬼太郎は偶に来る朝アニメに有るまじきドロドロも後味最悪なオチも無いほのぼの回でした。平和。健全。感動要素。アドベンチャータイムの本領発揮。

 

f:id:fromDQOz:20190421111445j:image

 

アニメでは三期以来、森の精霊である木の子が登場しました。まなの友達、雅ちゃんが木の子の領域に迷い込む所から話が始まります。

子供ならではの、幻想を食べて遊び暮らす生活をエンジョイしてたんですが時間の流れが違う人外の世界について行けず自分だけが成長、木の子達とも温度差が産まれ始めます。漫画(と規制が爆ユルだった三期)では途中から服が着れなくなって乳丸出しで過ごしてたんですが、流石に今回脱ぐのは靴だけでした。ただ上も下も短くなって何とか清純派を保ちたい崖っぷちアイドルのグラビアのような、ジャリボーイ向けアニメにしては際どい格好に。

全体としてはかなり原作準拠な内容だと思います。人間は妖怪みたいに気楽に長閑に生を貪れる訳ではないと。短い命の中で現実と折り合いをつけて、社会にスレる事を成長と呼び、協調し、他者を尊重するよう努めながら這いずり回る他ないんです。くそったれ

 

f:id:fromDQOz:20190421111453j:image

 

中盤、第2シーズンから心を入れ替えて働き始めた鬼太郎がまなのパシリとして連れ戻しに来ますが雅との別れを嫌う一部の木の子に頼られた山天狗が闖入。コイツがまたイカしたキャラクターで明け透けにスケベ目的で女児を攫います。神隠しってやっぱりそういう事だったんだ…

鬼太郎世界で天狗つったら「妖怪ポリス」構成員なので、それとは違う野生の(?)個体なんでしょう。天狗礫や天狗倒しを巧みに使いこなし鼻毛針も繰り出しますがやれやれ系主人公には敵わず。薄い本みたいには行きません。

反抗期に片足突っ込んだイマドキJCの雅ちゃんもこの不思議な経験を糧に一つ、大人の階段を登ったのでした。めでたしめでたし

 

いつ石動が出て来て木の子を皆殺しにするのかと緊張して見守ってたんですが普通に良い話で終わりました。

良い話ってね、「良い」んですよ。別に悲劇のドラマとか壮大な伏線が無くても妖怪と人間との折衝ていうテーマだけで幾らでも確りしたストーリーは書けるし、充分に見応え有る回だったと思います。鬼太郎も活躍したしね。好きな原作が出て来ると取り敢えず手放しで褒める老害の鑑

 

また本筋とは直接関わり無い場面で四将編にも動きが。ラスボス全員の名称が明かされます。

 

前回余りにもあっさり仕留められ四天王の面汚しポジションに転がり落ちた鵺

名前からイケメン臭がそこはかとなく漂う鬼童 伊吹丸

漫画のエピソードがエログロ過ぎてコンプライアンス的に行けるのか心配な九尾の狐こと玉藻前

そして明治の混乱に乗じて人妻の口元を臭い舌で舐め回し新聞に載ったでお馴染み、存在自体が放送事故、黒坊主先生が何故か四将の一角に鎮座ましましておられました。

 

ニコ動だったら赤文字コメが連打されてる所ですね。「ラ ス ボ ス」「デデドン(絶望)」「覇 権 ア ニ メ」「一 転 攻 勢」「平成最後の大博打」「明治から舞い戻った令和の怪物」「間男」「何か書いとけ」「NTR歓喜」「ク ロ ち ゃ ん」みたいなのが画面を埋め尽くした事でしょう。めちゃくちゃ強キャラ補正されてたらそれはそれで笑う

 

こういう強者が居並ぶ感じテンション上がっちゃいますよね。

九尾と言えば鬼太郎では「妖怪反物」で抜群の知名度を誇る中国妖怪「チー」の姉という肩書きが取り上げられがちですが、日本最強との呼び声も高い超大物ですからね。石動と鬼太郎を纏めて縊り殺すくらいの活躍を期待したい所です。チーも来てええんやで

伊吹丸は押しも押されぬ人食い鬼の頭領、大江山酒呑童子が幼名と伝えられる伊吹童子、若しくはその子とされる鬼童丸辺りがモデルかな、と。敢えて直接「酒呑童子」としなかったのは何かしら意図が有るのか無いのかが個人的な注目ポイントです。オリキャラって事にしたかったのかな

酒呑童子玉藻前は人気実力共に双璧と言って良いでしょう。三大で数えられる時は其処に天狗の王であり最恐の怨霊「崇徳院」や、私の地元鈴鹿山で猛威を振るった鬼神「大嶽丸」が加えられるんですが、天狗は今回含め散々出て来ちゃってるしラインナップとしては妥当な所なんですかね。大嶽丸はそもそも扱いが不遇な子なので…

 

改めて見ると、世を脅かした怪物として「歴史上」に名を残すメンバーが選ばれてるのかも知れません。にしても黒坊主かなぁ

 

 

来週は同じく三期以来のアニメ化となる「ぬけ首」。かなり御大イズムが入った個性派なのでどうなってるか楽しみです。

 

 

 

では

 

 

('A`) < かにかま