DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男と黒坊主のようです

 

('A`) < おぅいぇ

 

毒男だしんよー。

プリキャア頑張ってましたね。アイワーン救われて欲しい

 

鬼太郎はシリーズ通しての敵である大逆の四将から黒坊主が登場。人間の必須ライフラインである水を汚し社会を混乱に陥れる極悪妖怪です。

因みに明治時代の新聞に情報載ってるのが多分一番知名度高い露出だと思うんですが、其処では毎晩人家に上がり込んで生臭い口で女性の顔面を舐めたくる別の意味で悍ましい奴とされております。

 

f:id:fromDQOz:20190630100027j:image

 

ザ・ネズキタ回でした。

何時ものように鬼太郎とねずみ男が絶交、妖怪(黒坊主)に唆されたネズが一儲け、訝しむキタを撥ね付け増長するネズ、てっきりクビになったもんだと思っていた石動が久々に介入しピンチのネズ、結局助けに参じるキタ、改心してキタを襲う黒坊主の本体に原作準拠の弱点である水(小便)を食らわすネズ、仲直りと思わせておいて矢っ張りケンカしちゃうネズキタ。

ほぼほぼ全てのシーンにネズとキタが絡んでました。半妖という立場に負けず這いずりながら生きるネズに対するキタの同情とも、単なる友情とも称し難い想いが垣間見える回でしたね。

 

他、見所としてはやたら出っ歯な黒坊主がCV千葉繁(アドリブで人気を博した4期のねずみ男)で声優さん新旧共演を果たしたり、6期特有の濃いモブ(ゴミ屋敷で激辛麻婆豆腐を食う役)が居たり、水道ビジネスの延長線上で政治に噛もうとするネズと久々の女総理の間で「なんちゃらミクスは都合良く数字を書き換えただけ」とかいうなかなかの政治批判(こういうの良くないと思うねんけどな)を投下したり、脚組む場面とカラスコプター乗る場面と戦闘場面で猫娘のスカート丈が全く安定しなかったり、相変わらず何もかも面白い石動が腕に鵺を憑依させた姿がパペットマペットみたいだったり

あと「クソ半妖」呼ばわりね。人間風情がよう言いますわな

 

黒坊主の魂は鬼太郎が回収。狡猾な智略を巡らすエッジの効いたキャラと千葉さんのブッ飛んだボイスが見事にマッチしてましたが、にしても

 

四将弱くねえ?

 

いや黒坊主がめちゃクソ強かったらそれはそれで違和感ですけど。まぁ後に控えてるのは鬼と九尾狐なんで期待しましょう。

 

そして幾度も折衝を重ねた結果、故郷を焼かれたバックストーリーを経てスレにスレた石動君と、理想を捨てきれず精神的に未熟な鬼太郎との溝が決定的に。攻撃表示のコミュ障がお互い面と向かって「嫌い」と伝え合います。えらい。ちゃんと話せましたね

私情で指鉄砲撃ち散らかしてるキタがネズにだけ甘いのはずっと描かれて来てたので、ハッキリ「お前は矛盾している」と突き付けるのはかなり嫌な手だったと思います。でも黒坊主とのバトルで弱点ぶっかける為に水道管割ってたんで水道損壊罪ですよね。キミ一応人間やからな

 

 

来週は七夕つー事でかなりアニメ向けに改造された「笹の精」が現れるようです。原作は妖怪花かな

予告を見る限りでは塗り壁回。めっきり出番減ってますし奮起して貰いたいですね。

 

 

では

 

 

('A`) < やっふぃ