DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男と地獄流しのようです

 

('A`) < ぐわん

 

毒男!?

鬼太郎の感想です。今回はシリーズ屈指の激怖エピソード「地獄流し」でした。最初期から続く伝統的なプロットで、特に4期の「地獄流し」はアニメ史に残る名作です。

『極刑!地獄流し』って昭和の必殺技感凄いですね。

 

f:id:fromDQOz:20190811103353j:image

 

イラストは餓鬼。地獄に餓鬼が居て良いのかみたいな根本的な問題は置いといてね

ザックリ説明すると悪い事した人が鬼太郎に手篭めにされ、得意の術で地獄送りにされる羨ましいシチュエーションに叩き落される話です。何せ6期なのでどんなエグい日曜朝9時になるんだろうとドキドキしてましたが、お盆という事もあり?至極ハートフルな、良心の尊重と、弱い自分や過ちを認め、向き合ってやり直す大切さを説くええ話でした。油断させといて感動させるパターン。

 

演出は凝っててグロかったですけどね。ちょっとずつ亡者になっていくシーンとか。肉食ってから自分の身体を吐き出すシーンとか。ドロドロの生首から脚が生えて蜘蛛になるシーンとか。芥川よろしく蜘蛛の糸が垂れる場面が有ったんでそれに引っ掛けたんですかね。日曜日の朝9時やぞと思いながら視聴してましたが現代のませたジャリボーイジャリガールには丁度いいのかも知れません。

そして芸が細かい。地獄直行バスのプレートナンバーが「G59」だったり、ネタバレになりますがよく見ると親子揃って福耳だったり。あと妖怪テレビっぽい宝石が出て来たり

 

反省させるのが目的だったので、もしかしたらガチの地獄じゃなくて鬼太郎が見せた幻的なアレなのかも知れませんね。お盆の特別サービスとは言えそんなスッと戻れる訳ないし、ガッツリあの世の物食ってたし、閻魔が許可するとも思えんし。第一強盗で即地獄行きならネズミ辺り絶対挽回出来ないでしょう

 

 

さて、来週は遂に、漸く、やっとの事で四将と石動君が登場します。鬼童丸がやってくれるようです。やっぱあの面子だと九尾はラスボスですよネ

では

 

 

('A`) < ぐをん