DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男とセンシティブな南方妖怪のようです

 

('A`) < 山が動くぞ!

 

f:id:fromDQOz:20191208131155j:image

 

毒男です。

プリキュア最高でしたね。テンジョウさん顔が良い。白眉みたいなのが可愛い。えれな先輩も成長出来て良かったね。

 

んで鬼太郎はチンポ大先生と

 

f:id:fromDQOz:20191208152746j:image

 

イラストは至極健全に。

なななんと3本の男根を有し、それを移動に攻撃にとフル活用する水木先生のオリジナルキャラクターです。逆に本来の用途で使えるんだろうか。まぁ、その、大らかでステキですよね。

真面目な話すると戦争で南方(パプアニューギニア)に赴き、所属分隊の壊滅やマラリア、空襲による片腕の損壊という地獄を潜った水木しげるにとって、現地で暮らす人々との暖かい交流は深く心に残る思い出だったようで、そういった経験が氏の妖怪・精霊観、ライフワークである様々なアイテムの蒐集、そしてチンポを筆頭に非常に目を惹く特徴を持った「南方妖怪」達の誕生へ繋がっている訳ですが

 

本編の方は、いやー、ふざけてましたね。

 

南方から貧しい故郷を豊かにする為働きにやって来た、cv:杉田智和(!??w)で何故か既に日本語ベラッベラなチンポがそのフリーキーな見た目と名前故に不利(もクソも存在がイリーガルなんだが)を受けつつなんとか職に就くも、外国人労働者の余りにブラック且つ不法な扱いに怒りを露わにし…という6期お馴染み社会問題風刺ストーリー。どうしてチンポをぶつけた

 

f:id:fromDQOz:20191208113846p:image

 

加えてアニメ内では徹底して「ポ」を言わないよう(言わずして「ポ」を認識出来るよう)、また局部を見せないよう(見せずして局部の特徴を仄めかせるよう)演出を凝らし、予想通りコンプライアンスの際を突くツッコミどころだらけのネタ回といった風情。性的表現への風当たりが兎に角厳しい昨今に小学生も苦笑ものの無邪気さと猥雑さで挑む意欲作でした。もうめちゃくちゃよ

 

具体的には

・自己紹介が「チン…」で悉く遮られる(仕事しまくる警察官)

・「チン…」の後に鳩「ポ」ッポや犬の「ポ」チや汽車「ポ」ッポや「ポ」イント三倍セールの無駄に超それっぽくアレンジしたOPの替え歌を流す宣伝カーが意味深なカットイン

・「日本で裸など言語道断」と説教するセウトな目玉親父

・鬱陶しいまでのサブリミナルちん台詞(楽ちん、ちんすこう、ちん上げ要求、ちん魂歌、ちん妙etc…)

猫娘の反応が余りに過敏で色々勘繰りたくなる

猫娘には逆に「ちっさ」とか「は? 何おったててんの? キモいんだけど」とか「…刻むわよ?」とか「…引き裂くわよ?」とか言って欲しい

 

と、まぁ余裕で丸出しだった原作と比べてしまえば名前で遊ぶだけの前戯に終始してしまった感は否めませんが、ギャグ漫画日和を彷彿とさせるテンポでなかなかのぶっ込み具合。対猫娘無敵ですね。

只管親身に接する鬼太郎(相変わらずアドバイザーとしてはカスの役にも立ってませんが)とよく分かってないテイでチンポの心意気を純真に応援する犬山まなも良かったですね。局部を隠す為に自分のタオルを渡しちゃうっていう。変な性癖目覚めそう

 

名乗るだけで面接を20連敗した挙句、最終的に通称名「チンさん」で臨む事によりメガネ、ゆるふわヘア、頬に十字傷と「幼稚園児が描いた怪しい人」みたいなデザインの採用員から合格をもぎ取ったチンポさん。「名前変えたからって受かるんだ」という猫姉さんのツッコミが冴える

 

f:id:fromDQOz:20191208123216j:image

 

杉田智和でチンさんつってコレを浮かべる人は銀魂厨です

 

強制残業、求人情報と掛け離れた安い給料(2200円という余りに地味な原作リスペクト)、暴力、疲労でブッ倒れた同僚のパウロ(水木が南方滞在時に現地人から呼ばれていたニックネームだったっけな)に対するぞんざいな仕打ちと漆黒の経営を敷く上司と差別意識満載の日本人達に憤り、服を破り(?)、拳を振るうも先週から余計な事しかしない聖女まなの説得によりなんとか丸く収める無理無理矢理矢理な結末。少なくともあのゴミ上司は処すべきだと思いますけどね

一応「多様性を認め合って…」云々を付け加えてはいましたけど、妖怪と人間が共存した結果毎日ああなるんなら、僕はぬらりひょん様の天下で結構です。

 

ラストシーンの空港に居るにも関わらず自ら飛んで転職先へ向かい、飛行方法を暗示するかの如く三本の虹が架かった場面で「まるでチンポの未来を祝福しているようじゃ」と送り出す(虹がいっぱいって寧ろ縁起悪いだろ)主人公組のシュールっぷりは目を見張るものが有りました。

全体に酷かったですが、テレビの限界以上に我々視聴側の察知能力の限界に挑戦するような企画だったかも知れません。どこまで反応出来るかっていう。

 

 

来週はだいだらぼっち。瑞々しいネズキタを味わえるエピソードなので其処が楽しみかな

 

では

 

 

('A`) < ファルコンアロー