DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男と寝肥りのようです

 

('A`) < まっくろくろすけ

 

毒男です。

今週はちゃんと観れましたよ。プリキュアも鬼太郎も

 

f:id:fromDQOz:20200223110522j:image

 

温泉回でした。ゲスト?に寝肥り。元ネタの「寝肥り」は就寝すると急に身体が肥大化して部屋からはみ出す程膨れるという、妖怪ってよりは一種の奇病、奇譚(ろくろ首なんかも元を辿ればこの類なんですが)として記録されています。食っちゃ寝してると牛になるぞ、という戒めの意味も有るとか無いとか。今回はもう普通にどえらいデブったお姉さんの妖怪として登場してました。お茶目で良いキャラ

 

舞台は富士山に佇む妖怪専門の温泉宿「不死見温泉」。慰安旅行に来た鬼太郎ファミリー+ドタキャンしたねずみ男の代わりに連れて来られたまなが思わぬ冒険に挑むストーリー。本来は人間禁制の場なんですがねずみに変装して潜り込もうとするまなを意外にも(失礼)鋭く看破した女将の寝肥りに「大切な友達なのでなんとか見逃してちょ」と鬼太郎が圧力をかけ押し通します。まなちゃん嬉しそう。

 

そしてお楽しみの温泉へ。

砂かけ婆を除く女性陣の入浴シーンは案の定ほぼカット。子泣き爺がブチ切れてましたね。何がでっかく膨らみきったのかな。ただ鬼太郎のババンババンバンバンは無事●REC

風呂後は卓球やらマッサージやらにテンションを上げるでもなくだらーっとするファミリーに業を煮やしまなが持ち込んだトランプでババ抜き。ポーカーフェイスで強さを発揮する鬼太郎。最弱猫娘。盛り上がってますな。浴衣の目玉親父もso cute。

 

部屋へ夕餉を持って来る女将。其処へ唐突に謎の地震が。

定期的に富士山内部に潜り溢れる活火山のエネルギーを鐘だか銅鐸だかで吸収し管理するのも女将の仕事なんですが入り口の穴に腹がつっかえる所為でままならず、放置しちゃっていると(余裕でクビだろそんなやつ)。ダイエットしますと寝肥りのアイデンティティ根底破壊な宣言をブチあげ冷ややかにツッコミが入る中まなは特別扱いの御礼で自分が潜ると申し出。鬼太郎もくっついて2人して富士山内部へと向かいます。

 

道中「心配してついて来てくれたんでしょ?」→「夕飯前にお腹を空かせておきたかったんだ」→「そこは『大切な友達だから』でしょ」→「えぇ…」てな具合でイチャコラしていると何者に御神体を壊され怒り狂う富士の守神?埴輪の武士が出現。国盗り物語ばりの戦闘能力と復活能力をフル活用しアベックに問答無用で襲いかかります。

埴輪の魔力源が富士のパワーにあると気付いたまなは鬼太郎が足止め(文字通り足で白刃取りしてましたね。膝裏膝裏)する間にアイテムを持って吸収可能なスポットへ。途中、底で滾るマグマをも恐れず陥没した橋を飛び越えるスーパーマリオもびっくりのアクションを見せつつミッションをこなし、鬼太郎の期待に応えます。

これにて事態は収束。相変わらずダイエットに張り切る寝肥りを尻目に危機が迫ったらまた皆で訪れて私が収めるよと地味に死亡フラグをおったてるまな。度重なる制作からのイジメを経てもうコイツらがやたら仲良くしてるだけで不穏な気配を感じざるを得ないんですが、なんだかんだで思い出に素敵な1ページを加え、今話は幕と。

別キャラかと見紛いそうなツンデレっぷりといい、帰り道に不意打ちで「大切な友達」呼びを投下するジゴロっぷりといい、何故か今回に限っては鬼太郎の対人スキルが100点でしたね。まな相手にはそれだけフランクになれるって事なんでしょう。

 

さて、鬼太まなの絆と信頼の強固さが提示される熱い展開でしたが、我々視聴者が釘付けだったのは同時進行で暗躍していた悪役達でしょう。遂にバックベアードの復活に必要な人間の血を集め終えた(「わざわざ東南アジアまで出向いて…」とか言ってたんでやっぱピーも関わってたのかもね)ものの、肝心の復活を補助する装置を動かすエネルギーが足りず窮する6期フランケン吸血鬼狼男達の元にぬらりひょん様が現れるのです。

斥候と情報伝達に鷹?を使役するぬらりひょん様。富士山に忍び込んで御神体を破壊し、埴輪を差し向けるぬらりひょん様(お前だったんかい)。ぬらりくらりと西洋妖怪の城に紛れ、堂々と交渉に臨むぬらりひょん様。クッソイケてる。エロい。

朱の盆との会話も最高。頭が悪いから作戦自体はよく分かんないけど取り敢えず主を信じて盲従するキャラクター美味し過ぎ。然も今期ほんまバチクソ強キャラなんですよ。侵入者(ぬらりひょん)に躍りかかる狼男をガッチリ受け止めるそのガタイと俊敏さ。惚れてまうやろ

 

実はぬらりんチームも富士山のエネルギーをせしめてたんですね。御神体の破壊はついでだった模様。これをベアード復活の原動力に当てがってはどうかと提案します。突然姿を見せた正体不明の妖怪にも冷静に対処するカーミラちゃんかわいいんじゃ

 

ぬらりんの助けを得たベアたんは奇跡のカムバック。「異次元に通じる穴的な所から覗いてる意匠なのでは」という新説も唱えられた平面フォルムが肉感を蓄えたまんまるワガママボディにメタモルフォーゼしています。どうせ人型になるんでしょ

 

部下に並んで傅く日本妖怪に意図を問うべアード。

共通の敵を倒す為に手を組もうと謳うぬらりひょん

 

メカクショタが温泉でのほほんと平和ボケぶっこいてる裏で、本編に大きな進展がもたらされました。妖怪大同盟の完成です。

シリーズきっての悪のカリスマ双璧がタッグを組んではさしもの鬼太郎もバッドエンドまっしぐらといった所でしょう。俺はぶっちゃけぬらベアが勝つのも全然アリだなと思ってます。

 

旅行を飛ばしてまで何やら危ない橋を渡り、大金を手にしていたねずみ男の動きも気になりますね。成功したまま終わるパターンってあんまり見た事無いので後々回収されるかも。

民間人に臭がられる街中で(不潔さ故に体臭がエグいというベーシックな設定を守っているさりげに貴重なシーン)暗雲立ち込める空を見上げ不穏に呟くねずみがラストを締めてるのもなかなかのヒキ。

 

でも次の放送が大分先っていうね。

二週くらい空くのかな。こんだけ煽っといて。オタクは阿鼻叫喚ですよ。全く。もう

 

 

 

あと余談ですけど、アイキャッチの寝肥りのイラスト原画再現で完全に乳首出てましたね。妖怪扱いだから良いとでも言うのだろうか。

 

 

 

では

 

 

 

('A`) < くぼづかようすけ