DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男はアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』6期の神回を決めたいようです〜ホラー回編〜

 

('A`) < ファーwwwww

 

毒男です。

新型コロナウィルス、収まりませんねぇ。皆さんは引き篭もれてますか。僕は普段から部屋の隅でホコリを食ってたら一日が終わるようなクソゴミ生活に追われているので待機待機言われて逆に鬱陶しいです。分かってるって。もう。みたいな

 

そして鬼太郎6期、始まりましたね!!!いや〜遂に始まったな〜!!

僕は寝過ごしてリアタイ出来なかったんですが(死罪)、周りの反応を見るにかなり良さげだったので今後にもwktkしたい所です。聞けば全裸の鬼太郎が投下されたとかなんとか

 

 

はい、

コロナの影響でデジモンが止まった煽りを食い、鬼太郎6期まさかの再放送が始まってしまいました。ヘタしぃ最速じゃないですかね。終わってから再放送までのインターバル

改めて感想ブログ書こうかなとも思ったんですがなんせ寝坊ぶっかましたので(牛裂き)粛々と神回決定戦を続けて行きます。今回はホラー回特集!

 

f:id:fromDQOz:20200426102513j:image

 

バオーンつって。

イラストは古今東西のバケモノの中で1番恐ろしい顔面をしているでお馴染みの「笑い般若」です。

今やすっかり愛すべきマスコットですが、やはり不気味なビジュアルや超常的なパワーで人を驚かし惑わすのが妖怪の本分。激ヤバな人間に上前をハネられがちだった6期に於いて妖者の底力がアドベンチャー枠がなんぼのもんじゃいとばかりに暴発し視聴者を恐怖の坩堝に叩き落とした回から好みで幾つかピックアップしてお届けします。まぁ特に今期はヒト側もだいぶアレなので妖怪にやられっぱなしになるエピソードは少ないスけどね。

血も凍る深夜33時アニメをご堪能あれ。

 

 

5位

第40話「終極の譚歌 さら小僧」(2019年1月20日放送回)

 

f:id:fromDQOz:20200426110833j:image

 

http://fromdqoz.hateblo.jp/entry/2019/01/20/113256

 

さら小僧の歌を巡って売れない芸人の悲劇が描かれる回。さら小僧、キレたらマジでやるんだろうなコイツっていう人外の怖さが滲んでて好きなんですよね。イサムもイサムで狂ってて。

んでオチの「あぁ…」て感じ。この世界で鬼太郎に匙投げられるの恐怖でしかない。懲りずに何度も首突っ込んでくるまなは助けるのによ

 

 

4位

第38話「新春食人奇譚 火車」(2019年1月6日放送回)

 

f:id:fromDQOz:20200426103850j:image

 

http://fromdqoz.hateblo.jp/entry/2019/01/06/142918

 

ただただ人の骸を貪る火車とクズっぷりが極まったねずみ、兎に角死体処理させたいイかれた人間達のマリアージュにドン引きの第38話がランクイン。タイトルの時点でお察しです。

全編通して闇深すぎて漆黒。ほぼ悪人しか出てきません。あと親父のCG全開逆モチ殺しが兎に角キッッショい。子供集合恐怖症になるで。2019年一発目ですからねコレ。レギュラーメンバーに袴と振袖着せて並ばせて「今年も宜しくお願いします」って言わせとけよ

 

 

3位

第78話「六黒村の魍魎」(2019年10月20日放送回)

 

f:id:fromDQOz:20200426103938j:image

 

http://fromdqoz.hateblo.jp/entry/2019/10/20/124059

 

あからさまにビビらせに来てる演出が見られるのはこの辺から。貞子然とした遺骸が魍魎に取り憑かれ這いずり回る様は完全にJホラーです。湧き立つ地縛霊達も華を添えます。

芸術を勘違いした写真家の道徳の無さも良い味出してますが、スポットライトを当てられたトチ狂いカップルにも決して食われない迫力満点の死人憑きを演じてくれた魍魎に拍手ですね。

 

 

2位

第7話「幽霊電車」(2018年5月13日放送回)

 

f:id:fromDQOz:20200426104005j:image

 

http://fromdqoz.hateblo.jp/entry/2018/05/13/113111

 

各シリーズ毎に屈指のトラウマ回となっている幽霊電車のエピソード。今期も怖かったですねぇ。いつの間にか引き摺り込まれているブキミなシチュエーション、気付けばそこに「居る」幽霊。徐々に真相という名の破滅へ向かっていくストーリー展開は歪んでしまった人間の怖さと妖怪の純な怖さが混じる『鬼太郎』ホラーの十八番というか、力の入れ所ですよね。6期でも酷い目に遭いっぱなしなメガネ出っ歯迫真の早変わりには息を呑みました。

運転室に駆け込もうとしてお化けがいっぱいわぁーってなるダメ押しの場面めちゃすこです。

 

 

1位

第59話「女妖怪・後神との約束」(2019年6月9日放送回)

 

f:id:fromDQOz:20200426104351j:image

 

http://fromdqoz.hateblo.jp/entry/2019/06/09/121242

 

堂々の1位は後神&妖怪サボテン回。

6期の中でもトップクラスに印象に残ってる回です。映画かと見紛う程凝られたカットにこれでもかと盛り込まれるホラー演出。随所で観る人をビクゥッとさせる神出鬼没の後神とジワジワ日常を蝕んでいくモンスターパニックなサボテンのタッグが堪りませんでしたね。決着含め素晴らしいお話しでした。病み病みな後神ちゃんのキャラクターもナイス。

 

f:id:fromDQOz:20200426104842j:image

 

普通に怖くて叫んじゃいましたもんね。鬼太郎6期の本気と称しても良いんじゃないでしょうか。文句無しの1位です。

 

 

他にも万年竹と人間の殺意が絡むサスペンスな45話、2期と比べると流石にマイルドな仕上がりながら充分エグい足跡の怪を楽しめる70話、淡々と話を進めるオグロ山の呼子がめちゃくちゃ怖い世にも不思議な物語な73話、水妖怪のナチュラルな「食べていい?」と山爺の凄味に恐れ慄く4話、後神の一週間後に質の高いキャンプ場ホラーを披露してくれたぶるぶるたそがキュートな60話辺りはかなりオヌヌメです。割と鬼太郎がちゃんと働いて妖怪や人間と対峙する回が多いかも?

 

f:id:fromDQOz:20200426104132j:image

 

妖怪を扱うアニメですから、やはり人智の及ばない「怖い」面を魅せてくれると嬉しいものです。醍醐味ですよね。本当に朝9時?ってくらいダークな演出も有りましたが、其処でも攻めるとこ攻める6期節が発揮されてたのかな、と。

来週はガラッとテーマを変えましてキャラクター達のカップリングや甘酸っぱい関係性が陳腐な言い方をすれば「尊い」、尊回を紹介します。常に新鮮な血を取り入れて変化し続ける『鬼太郎』が供給する最先端の萌えに震えろ。

 

 

では

 

 

('A`) <ァフーwwwww