DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男がM.C.Zの曲を解説するようです 2

 

('A`) <お?喧嘩か?

 

毒男です。今週は自分が関わってるニコラップの曲が幾つか上がったのでチョロチョロっと語ってみようかな、的な

 

先ずはバリバリ現役で気鋭のニコラッパー、GPIことgeppeiさんにお誘い頂いて参加したマイクリレー↓

 

f:id:fromDQOz:20180526134341j:image

 

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm33250147?ss_id=f7597f14-9a27-4276-8daf-6b56d0feeacb&ss_pos=15&cp_in=wt_tg

 

「Automation」はBTSさんという、トラックメイカーとしてもラッパーとしても界隈、を通り越した実力を誇るセンスの塊が何年も前にニコ動でリリースしたアルバム「Pipe 11」からの一曲です。トラックの中毒性と曲としての完成度が異常で、当時から高く評価されてきました。

有名無名問わず数多のラッパー達によって膨大な数のremixが生み出され、作曲者本人が「Automation (last order)」と銘打ったセルフremixを発表した後もガシガシその流れが続いているという、正しくニコラップを代表するanthemです。remixされてる本数でいうたら自己紹介RAP、basic stance、RAPSTAR、CHANCE!、Break Fast Club、とあるマイクリレー、HEYLAS、HEAT OVER HERE、AB-BOY!マイクリレーシリーズ、熱源、独白、WE ARE THE W.W.Wシリーズとかその辺よりも上ちゃいますかね。へたしい「世界で最も多くの人間に乗られたビート」ランキングで結構良いとこいくんじゃないかと思ってます。ちゃんと集計した事こそないですが。

苟もニコラッパーとして、この曲に参加させて貰える事はこの上ない光栄で御座います

 

自分のパートの歌詞でもその事について軽く触れてますね。大量にremixされている「Automation」という曲そのもののシステムに触れてみたり。因みに新キャラ「Dr.まんじゅう」はM.C.Zが誇るネタぶっ込み要員です。私の中ではかなりベテラン

 

なかなか支離滅裂な感じが出てるし、ニコラップニコラップしてるし、個人的には結構良い感じです。好きなverseとして(勝手に)上げてる御三方はどれも最後までネタたっぷりで兎に角サイコーなので是非聴いてください

 

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm18352941?ss_id=81a7afdd-f00f-4560-9a5f-f3b31fe2fe3b&ss_pos=1&&cp_in=wt_srch

 

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm27293675?ss_id=e9037217-79b6-4c4e-9b46-3a4189719ada&ss_pos=1&&cp_in=wt_srch

 

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm30683405?ss_id=1aa9c8b3-5aa7-4fd2-8a68-c320c15c79f9&ss_pos=1&&cp_in=wt_srch

 

マイクリレー全体としても俺がいるのが恥ずかしいくらい(ネタ臭さが際立って良かったという見方も出来ますが)レベル高くてぶっ飛びでした。geppeiさんもYochikiさんも、ペッペBOMBさんもとんでもねぇスキルの持ち主ですからね。コレは聴いて頂ければ一発で理解して貰えると思います。

こういう言い方正しいか分かりませんが、StudioLamaとかORIGAMI EntertainmentとかSIXTH SENSE RECORDSみたいなレーベルって、ニコラップやネットラップで人気を博したスター達が集まってますけど、やってる内容はちっともニコラップじゃない訳ですね。ネットラップでもない。

そういう方達と、後は何か名前聞いた事有る人が居る大型のマイクリレーチラッと覗いて、わたしニコラップ好きですゥとかほざいてる奴居るじゃないですか。いや別に全然問題無いんですけど

 

普段から定期的にニコラップタグに張り付いて、全然知らない人のクソつまらなさそうな曲にも時間を割くようなイカれたニコラップリスナーにとっては最前線のバケモノ級が集まってるなかなか濃い曲になってるんじゃないかな、と思ってます。俺を除いてもね。

改めて誘って下さったgeppeiさんと、他の参加者様にも感謝感謝

 

文字数が嵩みだしたのでソロの話は何となく次の記事でしまっす

 

今回はこの辺で。

では

 

 

('A`) < あいやー