DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男と枕返しのようです

 

('A`) < やんのか

 

毒男です。日曜日ですよ

という事で今日も鬼太郎の話をね していこうかなと

 

f:id:fromDQOz:20180701112632j:image

 

今日のゲストは枕返し。人が寝ている間に枕をひっくり返す謎塗れの妖怪です。存在意義とかそういうんじゃねぇんだよってね。ある意味ザ・妖怪と言えるんじゃないでしょうか。

正直、枕が返ってようが何処ぞに吹っ飛んでようが「寝相が異様に悪い」で片付く現象ではあるんですが、古くから寝具としての枕には使用主の魂が宿る的な、割と大切なその、アレがね。俺もにわか知識で喋ってるんで何とも言えないんですけど

兎に角そこそこ重要視されておりましたんで、その辺りも含めて妖怪的な素養が育ってたって事なんじゃないでしょうか。

 

姿の無い妖怪ですので、江戸時代に描かれた小さい仁王様みたいな格好やオリジナルのデザイン等色んな枕返しが居ます。更に言うと「寝てる間に枕の位置を変える」悪戯は座敷童の仕業とされる事も有ったり、これまた複雑なんですよね。水木御大は前述の仁王様っぽいのをアレンジしたムキムキ枕返しを採用しております。

原作では夢の世界を行き来し、子供を攫ってしまう恐ろしい強敵として鬼太郎達と死闘を繰り広げました。岩塩の塊ぶつけられて溶けてたな〜

 

今回は所謂いそがしニキポジションというか、昔はブイブイ言わせてたけど今は大人しく妖怪の国で暮らしてるみたいな感じでした。夢の世界に囚われて何時迄も眠っているという怪事件の原因ではと疑われる訳ですが被害に遭ってるのも子供ではなく、現実に疲れ切った大人達という風に筋立てが変わっている。

今の御時世に即した何とも塩辛いストーリーですが、兎も角隠居中の枕返しおじさんは「自分は関係無い」と、然しまなに煽られて鬼太郎パーティに協力する展開に。まなちゃんにゲス顔で煽られてぇよな

 

夢の国(ネズミーランドではない)で逸れた女性組は思い描いた事が具現化される世界にハマってしまい、鬼太郎に関するあんな妄想やこんな妄想に完全にのめり込んでしまいます。猫娘、鬼太郎と結婚してましたからね。それを覗き見る枕返し。スルースキルを炸裂させる鬼太郎。後で死にたくなるやつやん

 

肝心の大人が連れて行かれた場所は夏の田舎って感じで、自然豊かな沢で魚を追ったり山々の風景を描いたり、すげぇ楽しそうなんすよ。此処で嫌な事も忘れて永遠に遊べるって聞いたら確かにグッと来ちゃいますね。俺まだ成人もしてないのに人生に疲れ過ぎでは

 

で何やかや有って黒幕、事件を起こした張本妖とのバトルが始まります

 

f:id:fromDQOz:20180701112636j:image

 

絵は夢の精をぼんやり描いたもんであんまり話とは関係無いです。悲しい事情で霊というか妖怪というか、ある意味この娘も夢に囚われてしまったんだなと思うんですが、女の子の怨念みたいなのが暴走して鬼太郎に襲いかかります。

思った事が何でも現れる世界なので敵方は絵に描いた巨大ロボを取り出したり、髪を津波みたいにして押し込んだり、凄い術でガンガン攻撃するんですけど、鬼太郎にはそれに対抗し得る武器を生み出すイメージ、要は「夢」ってものがそもそも無いという致命的な事態に陥ってしまうんですね。

 

ここら辺ちょっと掘り下げてみると、彼の初期設定を理解した上でゲゲゲの鬼太郎を視聴している子がどのくらい居るのかは定かで有りませんし、原作の漫画でもどの作品を支持するかによって若干詳細が変わって来るんですが(複数回、違うストーリーで描かれてるエピソードなので)、今作主人公の根本的な素性?出自?は

 

「幽霊族の末裔」

 

であります。

一族は人間より前に地球に存在していた人間とは違う生き物(じゃあ妖怪なのかと聞かれるとまた何とも言えないんですが。少なくとも「幽霊」ではない、のかな)で、人間の繁栄によって追いやられ絶滅寸前。鬼太郎の両親も父は身体が溶ける奇病にかかり、母に至っては鬼太郎を身篭った状態で亡くなってしまいます。

然し幽霊族は元々とんでもない生命力と不思議な能力を備えた一族だったようで鬼太郎は無事出産され、生き埋めマッチのアンダーテイカーみたいに母親の墓からボコッと生まれた赤ちゃんを心配して父親の身体から溶け残った目玉が動き出したのが今の目玉おやじな訳です。幼少期から大変な苦労を強いられながらも、どうにかこうにか生き延びて、鬼太郎は今少年にまで成長しました。

 

なので子供らしく奔放で(鬼太郎なりの)現実から離れた「夢」を見る余裕が、彼には無かったんですね。それがネックになってしまった。

子供が夢見ていられるのは、絶対的な無償の愛を以て庇護してくれる親の存在のおかげなんだな、と何となく苦しくなりました。

 

実はオープニングにも目玉が動き出すカットが挟まれてたりして初めて見た時は度肝を抜かれましたが、こんな感じで生誕秘話はまぁまぁヘビーなんですよ。なので特に朝のアニメで詳しく語られる事は貴重というか「お〜そこ言うのか……」ってなります。俺は

 

敢えて書いてきませんでしたがこの話の大きな軸として親子関係ってものが有りまして、「あぁ、お父さんって良いな。素敵だな」って思うようなシーンがいっぱい出てきます。ぶっちゃけそれ以上に「お父さん辛い……大人辛い……」ってなるシーンのが多かった気もしますが、最後の最後、戦闘のクライマックスで目玉おやじが覚醒。

危機的な状況下で鬼太郎に子供らしい夢を見せてやれなかった悔いと鬼太郎を助けたいという想いが具現化し、肉体を得ます。

 

f:id:fromDQOz:20180701122228j:image

 

     誰 こ の イ ケ メ ン

    た だ の お や じ

     ウ エ ン ツ 瑛 士

声 は キ レ た 時 の 悟 空

 

楽々息子を救い出し、当たり前のように指鉄砲で片をつけます。

沢城さんが出産育休で暫く声当てられない可能性が有るんで野沢さん一人二役とかになんのかなって思ってたんですけど、その場合多分こういう感じになるんじゃないかな。どうなんだろう。ほんと今期は何でもアリですね

 

毎回毎回が衝撃なんですが徐々に慣れて来てる自分も居ます。来週は超久々のずんべら回という事で、また楽しみにしたいですね

 

 

('A`) < おーん