DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男と牛鬼のようです

 

('A`) < イェーイ

 

毒男です。まだ実家に居ます。実家は良いですよね。なんか良い。座ってても食べ物が出てくる所が特に良いです。

今週も鬼太郎視聴リアタイでキメましたのでそろそろと感想など書きたいな、的なね

 

f:id:fromDQOz:20180826093007j:image

 

今週の敵は牛鬼!牛鬼ですよ!!みなさん!!!

ゲゲゲの鬼太郎」では各シリーズ通して最強レベルの敵であり、ある意味で鬼太郎が完全敗北した数少ない妖怪ですね。因みに話によっては「妖界随一の力持ちという設定を引っさげ駆けつける心強い味方」ともされています。鬼太郎は割とレギュラー〜準レギュラークラスのキャラの立ち位置がルーズです。

伝説に残る姿は抜群の知名度を誇り、近代でも様々な作品で強キャラとして名を馳せている牛鬼ですが、殊「鬼太郎」においてはあらゆる点で手のつけようが無い、正に怪物として俺にトラウマを植え付けました。ちびっこ達は大丈夫だったかな。多分大丈夫じゃなかったでしょうね。めっちゃ怖かったもん

今回ストーリーとしてはかなり原作に忠実で、漁村だった島が薄っぺらいリゾート化しててまなと猫娘が居たり(しかも白ワンピ。もはや犬山まなと言えば白ワンピ)、牛鬼岩の封印解くのが胡散臭いオカルトクソ番組のレポーター神宮寺だったり(毎回思うけど人間側のモブ死にキャラ濃過ぎやろ 美人記者とか地蔵お爺さんとか)アニメならではの脚色もかなり楽しかったですね。牛鬼伝説を隠して観光地を押し出す風潮にまかれて、伝説を信じる子供が他のジャリボーイ達に「島のブランドが下がるんだよぉ」ってイジメられてるのめっちゃ胸熱くなりました。なんかホラー映画ですぐ死にそうなキャラクターがいっぱい居ましたね。

期待通りと言うか何と言うか、雷様や妖怪獣レベルの大怪獣となった牛鬼が観光客を食い散らかしパトカーを爆破しマンションを破壊するモンスターパニックアクションさながらの活躍を見せる中、二度寝で遅れて来た鬼太郎が良いところで現れて指鉄砲を放ちます。額を撃ち抜かれ目を剥き倒れる牛鬼。残される神宮寺の死体。

 

此処まではね、此処までは何時もの鬼太郎なんですよ。逆に此処で終わらないのがこのエピソードのミソでして

「鬼太郎」における牛鬼の最も厄介、且つタチの悪い部分は

 

『牛鬼を殺した者は牛鬼になる』

 

という仕掛けです。コレは衝撃的な設定でしたね。色々仕組みとかその後の流れがまた有るんですけど、それはまぁ実際にアニメなり何なり見て確かめて下さい。ネタバレとかじゃなくて説明がしんどいので

 

今話の注目シーンは牛鬼を倒す上でのキーパーソンってかキー神様、皆のスーパーヒーロー迦楼羅様を呼び出す迄に鬼太郎牛鬼を引きつける猫娘の献身的な活躍ですよ。ツンデレツンデレだとは思ってましたけどこういう形では愛情表現出来ちゃう辺りホント、お前、もう……

 

f:id:fromDQOz:20180826102500j:image

 

助かった鬼太郎にコレですからね。胸。胸。胸が。おい、鬼太郎。てめぇ(濁った目)

二人……つーか猫娘の愛の深さがよく分かる回でしたね。ケッ

 

 

さぁさぁ来週は妖怪アパートという事でね。予告では俺の大好きな唐傘お化けもチラッと見えてたし、かなり期待高まってます。実は冒頭で述べた漫画で出て来る味方の牛鬼は妖怪アパートの住人なんですよ。まさかの二話連続登場なるか。

 

 

では

 

('A`) < きみをぉ 好きで良かったぁ