DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男がM.C.Zの曲を解説するようです 19

('A`) < ねぎまぁぁぁあ

 

毒男です。久し振りにM.C.Zが参加した曲が世に放たれたのでブログでも更新しとこうかなと

 

f:id:fromDQOz:20181129235941j:image

 

https://t.co/Y5scnGQZXX?amp=1

 

熊壱さん企画のマイクリレーという事でね。もう何遍もお世話になってます。いや本当、有り難い限りですよ(手ェスリスリ)。怪蠱厨がラップするのは8月以来、8小節超えてとなると6月のRapgloss remix以来という事になります。割と色々思う所有って自分的には渾身のverseです。そして渾身の撮影。渾身のカメラ映り。

正直ラップとしての自信は全く無いんですけど「やりたい事」を詰め込んで、100パーとは行かずとも功を奏してくれたかなって感じです。

 

ただ、恐らく此処の更新を心待ちにしている俺の中の架空のブログ読者さん達はきっとこう思った筈なんですよ

 

M.C.Z単品じゃねぇのかよ」と

 

いや本当ね。アチキは言うてラッパーじゃなくてニコラッパーなので(分かり易く言うと「ニコニコ動画の『ニコラップ』というカテゴリに動画を投稿しているだけの人」なので)ちんたらちんたらマイペースでやって行くのはある意味当たり前なんですが

色々やってみたい事とかネタとかはリロードし続けてるのにここ最近の僕は遅筆極まれりで、腐る程時間の余る大学生活を本当に腐らせてしまってる現状にこう、忸怩たる思いが有る訳ですよ。現にM.C.Z絡みの曲は1ヶ月出てなかったし、ゲゲゲ忌にあたる昨日だって御大を偲ぶイラストの1枚や2枚仕上げられればなと考えてたんですけど結局何のアクションも起こせず

 

「今どういう事してるの?」て聞かれたら確実に返答に詰まりますね。サークルも行ってないし勉強もおざなりだし、趣味もこのザマ。時間ってマジで何もしなくても消費されてくんですよね。本当に特殊な財産です。

まぁぶっちゃけニコラップに時間使うのも側から見れば存分に腐らせてる事になるんでしょうけど、其処は己の気の持ちようじゃないですか。今年も残り少ないですがちょっとは納得行くような使い道を考えたいですね。だとしたら少なくともこんなブログ書いてる暇は無いんですが

 

愚痴ばっかりでもアレなんで曲の事を。

先ず「スキル」っていうど真ん中直球勝負のテーマにしても、鬼のような刻み方と鳴りがぶち込まれたトラックにしても、若干「現場」色とリアル感強めの面子にしても、絶対スタイリッシュな曲になるなと思ったんですよ。見た感じのフワフワした予想ね。実際スタイリッシュな曲って何だよって聞かれても答えられないですからね俺

 

取り敢えず所謂「カッコいい」感じ?

シュッとしてるって言うのか、落ち着いたフローでゆとりを持たせて乗るタイプの人が多いんじゃないかなと思ったのでマイクリレー全体的にも、何より俺個人も美味しくなりてぇ〜〜〜と考えた結果、言葉詰め気味で韻ゴリ押し、然もM.C.Zでリーダーや広報を差し置いて一番名前が売れていると思われる怪蠱厨を召喚する事にしました。此処ぞの時のエースです。

コイツは熊壱さん募集の企画やデフチンさんのトラックにも何かと縁が有る、つーか寧ろ俺を色んな方が知って下さってたりコラボのお誘い頂けたりするのって確実にこの方達のMRでフックアップして貰ったお陰なんですよね。結果論ですけど自分で思ってたより遥かに怪蠱厨が出世してくれたのはM.C.Zのキャリアとしても大きなポイントになりました。善かれ悪しかれ

 

乗り方以外にも

ロングライムゴリ押し

文章崩壊をものともしない無理矢理な韻

同音ぽく聞こえる単語の羅列を連打

声がダサいのを誤魔化すように被せまくる

パッと一聴した時の雑多感

リリックが聴き取れない上にリリックを見ても意味不明

 

等、自分でニコラップぽいと思った要素をこれでもかと贅沢盛り。元々他所様の客演形式で怪蠱厨を出す時は出来る限り参加者の誰よりもロングライムを打つっていうのが多分今まで割と破られてるであろう拘りだったりするんですが、リリックにおける単語のチョイスもオタク感と、厨二感を感じて貰えたら良いなと思いながら考えました。

すいませんカッコつけました。上記はそもそも怪蠱厨他M.C.Zのラッパーに染み付いて拭いきれない要素です。ただ何時もは「此処は流石にちょっと垢抜けた風に取り繕おう」と意識して書いたり蹴ったりする所を、今回はより全面に押し出しちゃえ、みたいな。そういう気分の違い。実際問題どうなったかは知ったこっちゃないですけどね。そういうノリの差。大した事じゃないです。でも作ってる側からしたらホント無駄にあーだこーだ考えてたりするんですよ。下手くそなりに

 

兎に角さっきも書きましたけど渾身。個人的に満足行ってるし、今の所評価も思ってたよりは芳しいのでホクホクしてます。この微妙な立ち位置のまま世界終わらねぇかな

 

 

 

因みにブログはこの辺で終わりです(書く事ナクナタ)

 

 

 

では

 

 

('A`) < はまち