DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男と半魚人とかまぼこのようです

 

('A`) < もにゅう

 

毒男です。

今週も鬼太郎の話をしていこうかなと。かなり原作の濃厚な旨味を活かした激辛エピソードでした。

 

f:id:fromDQOz:20190602114040j:image

 

ゲスト敵は半魚人。ざっくり半魚人です。みつまめが好物って設定はアニメでは出て来ませんでしたね。

 

妖怪としては強くない部類の自分でも金さえ有れば人間社会でチヤホヤして貰えるとペットのダイオウイカに集めさせた魚でかまぼこを作って売っています。ところがこのイカがとんだイカれポンチ(爆笑ギャグ)で、頼んでもないのに船舶を片っ端から沈めてしまいます。相変わらずモンスターパニック的な演出が素晴らしい。

海難事故の真相を調べにやって来た鬼太郎ですが半魚人と組んでネット通販で儲けていたねずみ男と温泉?で背中を流し合うサービスシーンが放送され実況TLの一部が阿鼻叫喚に陥った後、まんまと海辺の(獅子岩ぽい)断崖絶壁まで誘導され嵌められてしまいます。裏切りはねずみ男のアクセサリー

 

半魚人、弱いつってもイカに鬼太郎の肉体ごと頭脳を転移させて、実質タダでこき使った挙句マッコウクジラに襲われボロボロになったら用済みとして粉々に爆破する(原作では爆弾を食わせます)原理不明の深海妖術を自由自在に操るスペックは海でブイブイ言わせる分には充分な気もするんですが……まぁ欲望の形は人妖それぞれか。要は傲慢なんでしょうね。

ただ、イカの死体を余す所なく加工して売ってしまったのは悪手中の悪手でした。毎回書いてる気がしますが、この幽霊族ショタ最強の武器は「生命力」なんです。かまぼこにされようが余裕で意識を保っていた鬼太郎は株やビットコインタックスヘイブン(意味分かって使ってんのか)で少なくとも一億一千万円の財を成していた砂かけ婆によって全て回収され、シリーズではお馴染みとなっている恐山の妖怪病院で治療→復活を遂げます。

 

「くじらと仲良し」とかいう人を馬鹿にしたようなアイキャッチを挟んで、此処からがかまぼこ回の山場なんですよ。

ダイオウイカ無しでどうやって材料を集めたのか、空前の練り物ブームとしか思えない謎の需要に応えすっかりウハウハな半魚人はかまぼこ御殿を構え、とんでもないブラック条件でメイドを募集。其処へ復讐に燃える鬼太郎が“““女装して”””潜り込み、ハニートラップで引っ掛けて「種族の垣根がアレだから人間になってくれたらOKよ」と、同じく恐山の技術で人間に身を堕とさせた所でネタばらしするという鬼畜な所業で始末つけるんですね。なんちゅうストーリーだ

 

当然コレを知ってる視聴者は計り知れない期待の目を向けている訳です。6期。どうするんだ6期さんよ。と

そして我々の前に姿を現したのは

 

 

 

 

f:id:fromDQOz:20190602114204j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもてたんとちがう(個人の感想です)

 

 

いやまぁ、なんでしょう。可愛いし。そう、可愛いので別に良いですよね。なんか、下手に変な嗜好を刺激されるよりもこういう方向性のが却って、うん、ね。

兎にも角にも半魚人は今日日オタクでもギョッとしそうなこのメイドさんに一目惚れ。速攻でプロポーズをかまし後は先述通り転がり落ちて行きます。天才バカボンの大学後輩ズに居そうな顔面に変身し、事業の方も待遇を落とされてキレたねずみ男のバイトテロで右肩下がりに。他者を慮らない性格と油断が破綻を招く御伽噺チックな展開です。婆といい鼠といい現代への順応度合が

 

それにしてもむせる程の愛くるしい演技から妖しい含み笑い、淡々と計画を明かす様まで、声優の沢城みゆき様が爆発してましたね。正に本領発揮。

 

 

f:id:fromDQOz:20190602114046j:image

 

俺が描いたのも載せとこ

 

 

因みにアニメでは鬼太郎を救う為に大枚叩いて尚「有れば便利なだけ、無いなら無いでどうにでもなる」と笑うおばばとの比較等「金銭」の問題に終始してましたが、人間化最大のデメリットは言わずもがな病気や老い、妖怪よりも遥かに明確な「死」でしょう。漫画を読んだ時はかなり残酷な復讐だなぁと同情したものです。

まぁ電車に飛び込みそうで飛び込めず、ねずみ男と釣り場で再会するラストシーンの長閑さを見る限り、元半魚人は何だかんだでのんべんだらりと生を全うしそうでしたね。図太い性格がプラスに働いてくれれば良いんですが

 

全体の感想としては久々に困り果てた鬼太郎とドSな鬼太郎が見れたので最高。かまぼこ最高。女装最高。沢城みゆき最高と。主人公が主人公してて良かったです。

あと鬼太郎×スライムという修羅の道を開拓しつつYouTuberの悪ふざけみたいな遊び方を公式で推奨する意欲作玩具に新シリーズが来てました。スライムだらけの運動会。楽しそう(麻痺)

 

 

来週は大人気キャラ後神が登場します。当たり前のように女妖怪扱いでしたけど実際どうなんでしょうね。

 

 

では

 

 

('A`) < ハイエナ〜