DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男と笹の精とあしまがりのようです

 

('A`) < まぐまぐ

 

毒男でおまっしゃらぁ

プリキュアも鬼太郎も新ED結構良くないですか。僕的にはかなり好みでした

 

今期は出番に乏しい鬼太郎ファミリーの中でも特に見せ場の少ない塗り壁が大活躍する七夕回でした。登場したのは笹の化身、星華(せいか)。

 

f:id:fromDQOz:20190707114151j:image

 

超かわいい。笹の花が咲く期間にのみ現れる儚い存在で、「自生している笹に短冊を結ぶ」という謎の七夕行事で親しまれて来た笹林を開発から守ろうと奮闘。主犯のねずみ男に罪無き人間を襲う凶暴な妖怪と濡れ衣を着せられ、のこのこ呼び出された鬼太郎達にも毅然と立ち向かいます。この凛々しさ。堪らんな

そして怪我して逸れていた塗り壁には薬を渡してあげるという。この時点でもう絶対悪い子じゃないもんね。こんな子に優しくされたらリビドー全開の一反木綿を始め世の男共は軒並みコロリでしょうが、純真な塗り壁はちゃんと諸々の事情を聞いて、その上で皆の願いを受け止め続けて来た彼女の願いをこそ叶えてあげたいんだとフラグを積み立てて行きます。

 

f:id:fromDQOz:20190707114156j:image

 

後半からは黒幕、あしまがり大先生が降臨。

綿のようなものが足に纏わりつく怪異ですが、鬼太郎シリーズでは信楽焼の狸のような姿と不可思議な能力を与えられ超強化されております。武器は手にした太鼓(鉦では?)を鳴らして操る奇妙な気体生物。今回は自在に雷を発生させたり相手を呑んであしまがりの力に取り込んだりする雲、という設定でした。因みに一時期名称が差別用語に聞こえるとしてテレビから干されていた曰く付きの方でもあります。

以前暴れ回っていた所を星華に捕らえられ(星華すげぇな)復讐を画策、借金取りに追われ偶然通りかかったネズミを騙くらかし開発のテイで巨石の封印を破壊させようと目論みます。最終的には同じく偶然通りかかった(まぁこの辺突っ込んでたらキリないよね)素直壁まで口先三寸で謀り、ムキムキ豪腕に助けられ脱走。結果として塗り壁の良心が裏目って想い人に危機が迫る苦しい状況に。

 

責任感から文字通り身を呈し笹林を守ろうとする漢壁。端々がヒビ割れ星華に止められながらも必死に身体を張ります。戦闘は猫娘のファインプレー→鬼太郎が美味しい所を攫う何時もの展開で決着。

然し時既に遅し。一帯はほぼ焼け野原と化し、星華は「塗り壁とまた手を繋ぎたい」と最初で最後の願いを告げ消滅。天の川まで響き渡りそうな慟哭を上げ失意に暮れる涙壁ですが生命力の強さで知られる笹は早くも新たに芽を出しており、未来での再会に希望を託すのでした。全く懲りてない鼠にもキッチリお灸を据えめでたしめでたし。

若干急ぎ足ながら心温まるエピソードで、これでええねん…これ…これええ……ってなりました。何より星華ちゃんがイイ。是非ともまた観たいです。

 

f:id:fromDQOz:20190713110218j:image

 

来週は水虎。鬼太郎との名勝負数え唄ですし期待高マリングですね

 

 

では

 

 

('A`) < もるもる