DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男と足跡の怪のようです

 

('A`) < ガキの使いやあらしまへん

 

毒男どすえ。

京都(市)ウロウロしてると偶にマジで嫌味っぽい人にぶち当たってゲンナリしますよね。妖怪なら兎も角、人間風情が土地柄を笠に着て偉そうな顔してんなよと思います。はい、鬼太郎の感想です

 

f:id:fromDQOz:20190825103639j:image

 

水木御大の名作にして、エッジの効いたエピソードの多い2期でも屈指のトラウマ回「足跡の怪」がリバイバル。イラストは本編では登場しなかったタイタンボウです。ダイダラボッチの派生だか別名義だかの一つという説が濃厚なんですが、英単語のTITANにも絡んでたりしたらロマンチックなのにな、と思ったりもします。

今エピソードでは「触れてはならないモノ」「祟りを及ぼす超自然的存在」という、漠然としたおっとろしい神様のモチーフとして採用されてる感じでした。

 

めちゃくちゃ怖かったですね。

取り敢えず禁域を犯して本尊の巨石を傷付けた人間がJホラーみたいに「たたりじゃ〜」ってんで酷い目に遭って、最期ドロドロになったまま足跡のみ残して何処ぞへ消えて行くんですけど、身体が溶ける描写のキモさね。特に眼球が潰れるシーンは黒いモヤこそかかってましたが2期に迫るグロさだったと思います。回想風に2期を振り返る試みから、世代を超えた愛情を伝える構成もほぇ〜と。

 

まぁ明らかに呪いの石と分かった上でペンダントにして彼女に渡すのを始め人間側の言動がちょいちょいバグってへんかとか、足跡もうちょい活躍すりゃあなとか、これ結局伝統の為に自由を諦めましょうエンドやんなとか、色々抱えるものも有りつつ、視聴者としては兎に角期待通りに怖くて良い感じでした。

 

来週は既に妖怪アパートの住人として顔を出している傘化けが再度脚光を浴びるようです。実は原作で主役を張るエピソードではかなり強い傘化け。頑張って欲しいですね。

 

 

では

 

 

('A`) < グラタン