DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男と夜叉のようです

 

('A`) < まいまいまいまい

 

毒男ですよっ

年末が差し迫ってきて色んなタスクが渋滞してるんですが妖怪アニメは酸素なので鬼太郎の感想をば

 

 

 

酷い回でしたね!

 

 

f:id:fromDQOz:20191222111013j:image

 

ゲストは夜叉。

東アジアに広く伝わる鬼神ですね。鬼太郎シリーズでは吸血鬼エリート宜しくギター始め種々の弦楽器の音色による妖術を使いこなし、長い髪(というか髪が本体なんですが)を自在に操って人間を襲う強敵です。実写映画版では胡弓のような形状の仕込み刀であらゆる物を切り裂くイケメン妖怪として登場しました。

 

今までのそういった扱いと比べると6期は大分寂しくなってましたね。

先ずギター持ってません。んでクリスマスなんで(?)サンタの格好をした人間に取り憑いて子供を集め一網打尽に生気を吸うというコスい作戦で暗躍。

 

その蛮行を目撃してしまった安定のヒロイン体質まながイかれたサンタに追われるB級サイコスリラーなストーリーに巻き込まれる所をキタネコが如何に救うかという。6期お得意のホラー増し展開でガキンチョを恐怖のずんどこもといどんぞこに叩き落とそうという気合が随所に見られました。後神回や魍魎回のような、煽って煽って、現れ方の妙でパニックさせる感じ。久しぶりの出番なのに速攻捕まって吸われるまなの幼馴染兄弟が良い味出してましたね。カナディアンバックブリーカーばりに髪の毛で持ち上げられグイグイいかれる兄貴。睫毛が気になる

 

注意を逸らした一瞬の内に消えている人々、物陰で息を止めてやり過ごしたと思ってたら後ろに居たパターン、職務意識が空回りする無能な警察(お前らはいい加減名無しの騒動から学べ)、「逮捕されて解決」にならない不穏な空気、案の定復活、どんどん人気の無い方へ逃げていくまな、天井を這って迫る怪物サンタに垂れてきたヨダレで気付く等、チャッキーやらペニーワイズがウキウキでやって来そうなトリックのオンパレード。影や顔立ちが若干不思議な作画も相まって独特のムードが充満してました。プレス工場でのチェイスはdbdさながらの緊迫感。

時々まなが悪質タックルをかましたり、部屋に閉じ込めたりと(どう考えても瞬間移動してたから無意味だろと思うんですが夜叉も律儀にドアの隙間から髪の毛ウネウネさせて脱出してました)物理的に反抗してるのも「らしい」ですよね。

 

そして一つ捻って推理しないと伝わらないヒント、電話越しの環境音から居場所特定とあたかもコナンの様なミステリー要素。「しのはら」のネタバラシの時の集中線使いは特にコナンみぱなかったですね。

 

_人人人人人人人_
> し の は ら <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

みたいな。

人間界の知識なんてズレにズレてる筈の鬼太郎が逃亡中のまなと通話した際、後ろで鳴っていた「ゴゥン…ゴゥン…」をプレス機の音と判断してカラス達にプレス工場を探させるシーンもなかなかの熱さ。カラスにプレス工場理解出来んのか

 

いざキタネコが現場に駆けつけ、毛羽毛現に激似の正体を明かした夜叉と戦闘に縺れ込むとあっさり決着。髪(触手)を巻き付かせて捕縛→体内電気の餌食に、という鉄板コンボからは逃れられませんでした。ギター持たせなかったのが悔やまれます。

生気が戻り兄弟は助かったものの、クリスマスなんて懲り懲りだよ状態のまなを慰めて幕。夜叉に取り憑かれカラカラのミイラになった上に逮捕されたり演出の兼ね合いで首を180°回されたりしてた人達が不憫ですね。

 

 

冒頭でぶっちゃけた通り、僕はあんまり良くなかったなーと思いました。

先ずね、今回タイトルが「鮮血のクリスマス」なんですよ。

 

f:id:fromDQOz:20191222121233j:image

 

 

 

 

 

 

いや鮮血は!!???!??

 

血ィ一滴も映らなかったんじゃないですかね。夜叉が吸ってたのは生気だし、キタネコは傷一つ負わず、如何にもサイコ映画のクライマックスで犯人をグシャりそうなプレス機も活かされずと。中盤で機械のアップが挿入された時は「うわコレやっちまうんじゃ…鮮血ってそういう…遂にスプラッタまで…」とドキドキしながら観てたらただの手掛かり止まりでした。逆にホッとしましたけど、じゃあ「鮮血のクリスマス」って何だったんだよ。ブラフ下手くそか。厄介オタクを弄んだのか

 

あとハロウィンに対する憎悪が嘘のようにクリスマスにかこつけて鬼太郎をイルミネーションに誘おうとしてた猫娘ね。

最終的には彼女がかぶれてたお陰でデレを発揮し、視聴者と共にサンタにトラウマを植え付けられていたまなのプレゼント(サンタコスセット)が無駄にならずに済み、めでたしめでたし。ってなってましたけど、いやハロウィンを出会い目的のコスプレ大会と罵ってた熱量どこ行ってん。クリスマス→除夜の鐘→初詣という日本特有の宗教ゴチャマゼルーティンを揶揄してましたが、姐さんも大概ですよね。拗ねてるのが可愛いからって許されると思っ可愛いなぁぁぁぁあああああああああああ

然も主人公組のサンタコスは見せないっていう。舐めてんのか。どこ出し惜しみしてんだよ。ケチ。おまけが本編的なネタにも出来たのに

 

ちゅー感じで、普段以上に割り切れないエピソードでした。てか文字に起こしてみたら意外と面白かったかも知れませんね。振り切ってて。

 

 

 

来週は休み。今年もあと僅かですが各々頑張りまっしょい

 

 

('A`) < まいんちゃーん