DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男がM.C.Zの曲を解説するようです 37

 

('A`) < エビチリ

 

毒男でい。

M.C.Zがラップ初めしたのでご紹介。年末のハブミナティ特別編を含めて当記事は37とナンバリングしてます。多分どっかでズレてると思うけどね

 

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm36225975?ss_id=a46706b4-bd4a-4866-b330-b7fdc1cba8d3&ss_pos=3&cp_in=wt_tg

 

f:id:fromDQOz:20200114200312p:image

 

サムネはマリオシリーズに於けるみんなのトラウマ「3の太陽」。8-2がどーしてもクリア出来ず叫びながら残機溶かしたのも良いおもひで

 

年間最大のネットラップイベント「World Wide Words」から発信される大型マイクリレー「WE ARE THE W.W.W」シリーズ。毎度remixが沢山産まれるんですが我等がmic checkerz(M.C.Z)も例に漏れずやってみました。お馴染み一人マイクリレー。今年もぼっちです。

実は内容は然程WWW絡みじゃないけどシリーズの音源を使わせて貰ってM.C.Zが好き勝手ラップする曲が既に存在してまして。

 

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm33678942?ss_id=bd282673-6407-4764-8382-09b2be28cbb6&ss_pos=15&cp_in=wt_tg

 

WE ARE THE W.W.W 2013のトラックでやったWE ARE THE M.C.Z 2018

 

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm35545754?ss_id=84b75bc6-9503-46d6-a344-663b19a8ee30&ss_pos=3&cp_in=wt_tg

 

 WWW2014のトラックでやったMCZ2019

 

本当はニコラップデビューした2017から年1でやりたかった企画なんですがモノグサが祟って2018年から、5周遅れで乗っかってます。我ながらアホですね。

この法則で行くとWWW2019のトラックはMCZ2024に使われる筈なんですが、個人的に去年のWWWとか近況について色々書きたくなって、にも関わらず普段からちゃんとシーンに向き合わずクダ巻いてばかりの芸風が仇になったかマイクリレー企画の諸々に対する愚痴を定期的に曲で落としてたのが災いしたか、WWW2019のremixは色んな所で進行してるっぽいけど俺自身は誰からもお誘い頂けない。

 

ちゅー訳で仕方なく独りで13verseやりました。独りでやろうってなるのが痛いですよね。でも13人頭数揃えて纏めるよりは間違いなく楽です。僕根性無いんで。

故にタイトルは「WE ARE」でなく「I AM」とさせて頂きました。折角のぼっちだからね。まぁWE ARE THE M.C.Zシリーズとは別モノというか、スピンオフじゃないけど…的なノリです。ちょっとした遊び心なんで、あんま追及しないでね。

因みに去年はあわやダブルブッキング、下手したらトリプルブッキングくらい話貰って、全部違う人格でやろうか、いや敢えて同じ奴でやってみようかとホクホクしてたら何か似たようなシチュエーションで他の方達がトラブった影響も有って流れちゃって、それはそれでグッタリきました。

 

曲の内容は前述の通りWWWについてと、サクッと近況報告。M.C.Zにしては中身詰まってる方じゃないですかね。

勿論いつもの様に、いつも以上にネットラップ、ニコラップクラシックの引用を利かせ懐かしのヒットソング、オタクネタ、ネットミームに時事、そしてM.C.Z検定準一級クラスのセルフサンプリング等、幾重にも好事家向けトラップを張り巡らせた感じになってます。特にラスト3verseは力入ってるから汲んでくれた皆にニヤッとして欲しい。若干かかり気味。

おまけで一つ種明かししとくと、ラスト4小節は本家の抹さんが1小節ずつサンプリングしてたのを踏襲して

 

「重ねてきたSTEP FOR STEP(さち子/少年逃避行のhattoriさん)」

 

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm15078343?ss_id=fe43f864-4e75-433a-9fc2-7b51f25c6f58&ss_pos=5&cp_in=wt_srch

 

「腫瘍は悪性 手遅れ(V.A/LiberalArtsのElsamariaさん)」

 

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm22842902

 

「なあ神様 この俺に紙とペンをくれ(SHIDO,hattori & Elsamaria/CHANCE!のSHIDOさん)」

 

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm16931769?ref=sp_watch

 

と引用祭り+韻も整え、前半で言及したCHANCE!のくだりを回収するという俺としては相当な離れ業をやってます。自慢ちゅーか、説明する度「誰に伝わるねん」みたいなリアクションされるんでどっかに書いときたかったんです。許して

 

既に色んなコメントがついてて、いやー、やっぱコメントは嬉しいですよ。niconicoしてる〜ってなりますもん。特に最近やたら的確にネタ元を当てるコメとか「待ってた」って言って下さるコメが貰えるようになって、喜びに咽び泣いてます。最高よ。真面目に。俺のニコラップに時間割いてくれてるだけで聖(ひじり)です。徳積んでます。M.C.Zを常に待ってる人、M.C.Zよりヤバいからね

あとWE ARE THE M.C.Zシリーズの流れを汲んで「なんでタイトル2019でトラックも2019なんだよ」的な指摘が。笑っちまったじゃねーか。いやほんま有難い限りです。

 

ただこうも好き勝手にトラックをしゃぶり尽くしちゃって、それこそMCZ2024どうするかですよね。散々1人でマイクリレーしといてなンですが正直俺フローもライムも声質もそんなにバリエーションないし、WWW2019に対するアプローチの引き出しは今回でスッカラカンです。

まぁ、2024年までラップやってたらそん時考えましょうかね。頼む俺すっごい成長しててくれ。

つーか2024年までニコ動が存続してるのかって話ですよ。本家のマイクリレーなんか1/15現在でニコ動2.5万再生⇔ようつべ10万再生ッスからね。この差。数年で相当開いちゃいました。

 

今年辺りから生活環境が少しずつ変わって行って、ブログなんで(濁さなくて良い部分は)濁さず書くと大学最終学年を無難に乗りこなしつつちゃんと真っ当に社会に出る準備をしなきゃならんので、どれくらいラップ出来るかはぶっちゃけ分かんないです。ラップで食ってく訳でも無いのにラップに苛まれる日々を送るのもアレですし。

同時にクソ楽しくて、最早妖怪と並ぶくらいのライフワークであるニコラップの為に余暇を見つけてはしぶとくヌルヌル活動してこうと心に決めてます。趣味の合間に人生をやるのが俺の理想です。量より質とはなかなか行かないと思いますが(単純に腕の問題で)せめて去年までの怠惰具合は脱したいです。切実に。

ニコラップでしかやれない事を…って基本姿勢も変わりません。多分。多分ね。此処に来てもうちょいスキルとスタンスが確りしたら幅を広げてみたいなーと思ったり思わなかったり

 

 

そんなこんなで

今年も宜しくお願い奉りまする

 

 

('A`) < モチ