DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男の限界妖怪図鑑のようです7 妖怪の日編

 

('A`) < ん〜

 

毒男でまんねん。

先週言っとけや案件なんですが、8月1日、ハッサクは私のバースデイで御座いました。僕は今日日珍しい“本物”のぼっちなので毎年誰にも触れて貰えてません。家族はそれなりに祝福してくれました。幸せです。今んとこ産まれてこれてラッキーくらいには思ってます。

将来がぼんやりし過ぎてて本当はこんなブログ書いてる暇なんて無いんじゃないのかという不安に影のように付き纏われていますが、DQOzの活動もまたぼちぼちやってくのでよろぴこです。ぼっちだけにね。ゆうて。はは

 

 

8月8日って妖怪の日らしいですね。

何故かはよく分かってないです。真夏の8日(ようか)だからですかね。

ワイだって妖怪にかける情熱はあるんじゃい、という事でDQOzでは8日から、五十音順で妖怪を描いてツッタカタに上げるマラソン企画を勝手に始めました。3年前。

初回は流石に完走(凍結された前垢でやったんで閲覧不可能)。二回目もなんとか完走。三回目はいつもの病気でモチベーションが続かず「か行」で更新停止。挫折はええ。まぁ、道楽なんでね

 

四回目となる今年ものっけからスーパースロースタートで何処までやれるかって感じですがこういうのはやったもん勝ちです。

折角なんで、ブログの限界妖怪図鑑も連動して、140字では書ききれない細かいあれこれを拾って捕捉気味に書いてみます。

取り敢えず「あ」から

 

f:id:fromDQOz:20200809222510j:image

 

アマビエちゃん。

肥後国の海に現れ、予言を残したと江戸時代の瓦版に記される妖怪です。予言は「6年は諸国で豊作が続くが疫病も流行るから、私の写し絵を早々に人々に見せよ」というもので、これがコロナ騒動の折注目を集め、疫病退散に御利益アリと担がれセンセーションを巻き起こしました。

 

企画の頭を飾るに相応しい、2020年上半期最ブレイクお化けです。まさかの。

普段妖怪に微塵も興味無いけどSNSで飛び交うイラストやニュース番組に取り上げられるビエたそを見かけたって方は多いんじゃないでしょうか。バズり散らかしてましたからね。アマビエチャレンジ。イラストに立体化、アマビエの和菓子、アマビエのコスプレ、1ミリもアマビエに関係ないと思われる神社がアマビエの御札を販売し、フリマアプリには怪しげなアマビエ関連商品が並びました。アマビエを紹介する報道が世界中でシェアされ、いらすとやにも登録されました。

元の話を知ってりゃ「アマビエは予言?を伝えた妖怪であって病気をパーッと祓ってくれるプリキュアみたいなモンではない」ちゅーのが把握出来ると思うんですが、上記の流れでアマビエ狂想曲に突っ込んでいった層は当然アマビエに疫病退散の効果を期待し、そのような属性を付与してイメージを膨らませ、伝播させていきます。結果アマビエ様は

 

f:id:fromDQOz:20200809230703p:image

 

コロナ対策のアイコンとして厚生労働省に採用されるまでに。御用妖怪。公妖。応援してた地下アイドルががジャスティンビーバーにハマって、あれよあれよとオリコンを駆け上ってゆくあの現象ですね。僕は半ば呆然と彼女(彼)の背中を見送りつつ、妖怪ってほんっっっっとに掴みどころねぇなぁとしみじみ。時勢に合わせて変幻自在にスタイルを操り、上手く社会に溶け込み、踊らせ、化かす。神と妖、古いと新しい、怖いと可愛い、時空の境さえも曖昧にして跳梁跋扈する連中の真骨頂です。

 

実は、妖怪若しくはそれに類する不思議な存在が予言(大体は不吉なやつ)したと瓦版やら新聞やらで騒がれる、またその絵姿が一種の護符として除災に霊験あらたかとされる事例ってのは結構有るんですよ。有名所では人面牛身の姿で戦争や地震を予言する件(くだん)、病魔除けの御守りに描かれた博識な幻獣白澤、ジャパニーズ人魚なビジュアルがプリティな神社姫etc…

寧ろアマビエは、デザインや挙動がよく似たアマビコの誤字ったパターンではないかと指摘する(アマビコが出たって記事は幾つか残ってるのにアマビエに関する記事は一点しか発見されていない為)人も居るくらい、所属する課としては決してメジャーではないんです。

 

でも選ばれたのはアマビエと。

そもそも妖怪に大手も味噌も無いですしね。単体の個性だけですいすい泳いでいってしまう。今回はもうビエたそのデザインやネーミング、伝承から推し量られるキャラクター、あとは相変わらず絶大な影響を残す水木御大の不気味ポップなイラストなんかも含めて、先の不透明なコロナ禍に喘ぐ2020年の日本に合ってたんですかね。ゆるいようで刺さるというか。ドンマイ神社姫

 

因みにビエたそは鬼太郎5期で準レギュラーを張ってるんですが、そん時は偶に星を飛ばして余計な「予言」を押し付けてくるアイドル気質でタカビーな乙女キャラでした。今後マンガやゲームなんかでアマビエが引用される際に、祈祷のパワーで災いを避けたり治癒魔法を使えたり、今回のすったもんだを踏まえた設定が観測されるんじゃないかなーと、楽しみ半分げんなり半分です。

 

 

久々にガッツリ妖怪語った気がする。

 

では

 

 

('A`) < べいべ