DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男の限界妖怪図鑑のようです15

 

('A`) < か゛す゛み゛ん゛か゛わ゛い゛い゛ね゛え゛

 

毒男です。か゛す゛み゛ん゛か゛わ゛い゛い゛ね゛え゛

プリキュア、不安な終わり方でしたね。か゛す゛み゛ん゛か゛わ゛い゛い゛ね゛え゛

ダルイゼンまじで許さん。か゛す゛み゛ん゛か゛わ゛い゛い゛ね゛え゛

ニジガクのアニメ、視ましたか。ニジガクのアニメだ〜って感じでしたね。スクスタプレイヤーとしては基本的にゲームとアニメは分けて考えたいと思いますが僕はう゛こ゛く゛か゛す゛み゛ん゛か゛わ゛い゛い゛ね゛え゛

 

f:id:fromDQOz:20201004134049j:image

 

妖怪図鑑企画、こっちの時間の都合でまた去年描いたのを引っ張って来ました。

「け」は「毛羽毛現」。けうけげんと読みます。全身毛だらけの不気味な姿で、また「希有希見」とも書き、なかなかお目にかかれない妖怪の中でも更に、わざわざ名前になるくらい滅多に見られない存在だそうな。鬼太郎では恐竜を操ります。なんで?

お馴染み鳥山石燕オリジナルとされていますが、昭和以降の書籍では「床下などの湿った場所を好み、これが潜む家には病人が出る」といった脚色マシの解説を添えられたりしています。石燕先生の絵の、縁側からにゅっと首伸ばしてるみたいな構図が元になってるんでしょうか。ちょっと犬っぽくてかわいいんですよね。俺のイラストはそうでもないかもだけど

 

全身毛まみれというか、毛量で押しきってる、毛髪の異様で迫力を加速させてる妖怪って「毛倡妓」とか「髪鬼」とか「おとろし」の仲間とか「をうに」の仲間とか、結構います。髪やら毛がぶわっと振り乱されている怖さですよね。山姥や髪が伸びる日本人形なんかにも通じる。経緯もバックボーンも不明瞭ですが、もさもさのビジュアルとセンス丸出しの名前で結構人気なイメージです。妖怪ウォッチでは古典妖怪にも採用されてます。

 

てな所で。

 

('A`) < 歩夢さんも素晴らしかったです