DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男の新年度のようです

 

('A`) < あ゛ー

 

毒男でごんすよ。

Twitterでとうとう妖怪図鑑企画の方動かし始めたのとリアルがぐちゃっとなっとんのとウマ娘と諸々混み合ってましてちょっとブログに載せれるような創作の方が滞り気味ですが色々摘み食いでやってるのが効率ゴミなだけで各タスクの進捗という点では以前より向上してます。どこへの言い訳なんだろう

年度に縛られない生活(無職)を強いられているので取り敢えず其処をどうにかしたいですね。誰か養ってください。

 

f:id:fromDQOz:20210418202643j:image

 

あちちち

 

さて今週のプリキュアは(タスクは?)

トロピカル部だかトロピカ部だかの皆でお弁当を作るほっこり回でした。「がんばれ!〇〇ちゃん」的な漫画の題が「〇〇でがんばる!」に統一されるノリで「〇〇でトロピカる!」を推していくんですかね。タイトル。

4人、特にキャラが濃い先輩達の掛け合いがヘタなギャグアニメより面白かったです。如何にも不良に擬態したええ子っぽいキャラクターに違わず早速「料理上手」という家庭的スキルを発揮しつつツッコミが相変わらずキレ抜群のあすかパイセンと『遺書』の時の松本人志ばりにボソッと放つキラーワードが強烈なみのりパイセン。

 

あすか「うわあ、ほんとに来た!」

 

まなつ「(水族館勤務の母がウチワフグの受け入れの為に急いで詰めた結果とちって二段とも白飯で埋まってる弁当を持ってきてしまい)ご飯だらけのご飯弁当だよ〜」

みのり「そんなにご飯が好きなんだ…」

 

あすか「人魚の分だけ激辛にしてやる」

 

調理実習室でお弁当を作ってたら(カボチャ落としちゃって洗うとこすき)先生が登場し、なんだかんだノリノリだったローラを慌てて四人の後ろに押し込める場面

 

先生「そんな大きい魚さばくなんて大変ね」

みのり「意外と簡単です」←含意を感じる

 

辺り声出ちゃいました。プラス今期は敵陣営に相当良いキャラが揃ってるんですよ。調合の取れた親しみ易さと人外らしさ。そして凄まじく共感できる無気力さ。光堕ちしてくれないと別れが結構辛くなりそうだなーと今から憂鬱です。情緒

今回はカニのコックが出張ってきました。食事も何もかも基本後回しにしてるっぽいあとまわしの魔女の為に伸びないラーメンやねかせるほど美味しくなるカレーを作れるシンプル天才です。

 

そんなはっちゃけた世界で個性渋滞の2組が交錯するとどうなるのか?そう、カオスですね。

 

「よく食べ、よく寝る!!トロピカル〜ジュ!プリキュア!!」

 

前は確か「今日も元気だ!!トロピカル〜ジュ!プリキュア!!」でしたね。名乗りにアドリブが入るのは戦隊ものというかヒーローものリスペクトなんでしょう。プリキュアも立ち位置は間違いなくヒーロー(ヒロイン)ですし。元気なのは何より

完成したお弁当を食べる前に接敵してしまったプリキュア達は空腹のあまり戦闘に身が入らず、一旦敵を敵自身の攻撃で凍らせて(かき氷機が元になってた)食事休憩を取ります。

 

みのりん「おいしくて体にいいなんて野菜ってすごい…!」

 

そして何や彼やあってあすかパイセンのビクトリーで〆。カニシェフは「いい料理のアイデアが浮かんだ」と捨て台詞を残し捨て台詞?捨て台詞か?取り敢えず退散。シェフは幾ら後回しにしても大丈夫なように料理を完全に凍らせて同僚に披露しご満悦なのであった。完璧な作戦っスねーーっ食えないという点に目をつぶればよ〜〜〜

 

くるるんのキャラ弁をくるるんの目の前で食うのに抵抗を感じる3人が「くるるんのおめめおいしかったよ〜」と最高にサイコな発言をブチ込むまなつに引いた後、ラストはいつもお弁当を用意してくれるお母さんにご飯を振る舞いほのぼの幕。まなつの「今度から私も手伝うよ」に対してサラッと「忙しい時には頼るわね」で返すとこ、気持ちは受け取りつつも己の仕事は己の仕事として責任持ってる感じが母強しやなぁと思いました。はい。

 

遂にプリキュアの感想がメインになってもうたよ

 

('A`) < ぶわぁ