DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男の限界妖怪図鑑のようです46

 

('A`) < おーちたおちた なーにがおちた

 

毒男でやっさ。

プリキュア、見逃した先週がnew gear投入もあってえげつない作画でしたね。劇場版みたいでした。

今週は因縁を匂わせ続けてきた会長との絡みがグッと進行しそうでしなかった生徒会選挙回。また風紀委員長がかませに甘んじてましたね。来週がヤバそうなんですよね。フラミンゴと前会長との絡みがあったので。つまりあすかパイセンと白鳥さんですよ。キャーーーーーーですね。この二人はテニス部でダブルスだったそうです。付き合ってたって事ですか???

 

f:id:fromDQOz:20210926174202j:image

 

イラストは一声呼び。一声叫びともいいます。岐阜県の山間部に伝わる民間信仰です。

山に於いて妖怪に声をかけられる時はいつも一声なので、必ず二声続けて相手を呼ぶようにするという。「おーい、おーい」とか、名前呼ぶにしても「太郎、太郎」みたいな事なんですかね。「もし」じゃなくて「もしもし」。

これで一声だけで呼びかけてくるヤツは即ち、人間じゃないと。そういう伝承です。なんかイイですよね。丁度よく身近で、不気味で。絶妙なリアリティが有るというか、有りそうというか、山ん中で声かけられて、あれっ? もしかしてこの声人間じゃないのか? とゾッとするシチュエーションが想像できる。そういうのはイイですよ。まぁこの行為自体はね、山で仕事をする方達の間での決まり事のようなもので、思わぬ危険と隣り合わせな作業中、互いに注意し合う風習が形になっていったものなのかなー、とかファンタジーに寄り過ぎずに考えたりもします。

イラスト自体は水木御大のめちょかわいい一声呼びちゃんを参考にしています。

 

今週は何か良い事ありましたか? 僕はそんなにでした。

では

 

('A`) < 厄!