DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男とかくやのこうこのようです

 

('A`) < やれんのか

 

毒男です。やれんのかは分かりません。

プリキュア。各キャラの成長を描く過程で恒例の生徒会長卒業前の大仕事回、兼ナルシストルーさん軟化?回でした。セクレトルーさん、ナチュラルに脚組んでくれるし「潰しますよ」とか平気で言うし、段々虜になってきました。炭水化物マシマシメニューえぐくて笑う。たくみ蕎麦褒めてもろてよかったね。次週はおばあちゃん登場? 普通にナレーションやっててなんかこう、抜けちゃいがちですけど、既に亡くなってるんですよね。恐らく。


f:id:fromDQOz:20221127124252j:image

 

f:id:fromDQOz:20221127124255j:image

 

私もグルメな1週間でした。糠床からいつのか判然としない古漬けが発掘されたらしくて、せっかくなので刻んで胡麻かつぶし振って食べました。一応もっと細かく刻んで塩抜きして、醤油で和えて生姜とか乗せるのを「かくや(かぐや?)のこうこ」と言うそうで、かくやのこうこ風。

落語の『酢豆腐』という演目で、酒のアテに困った貧乏な町人の会話の中でお手軽レシピとして取り上げられたりしています。「こうこ」は「おこうこ」、香々(こうこ)、香(こう)の物。漬物の事ですね。「かくや」は江戸時代の将軍お抱え料理人、岩下「覚弥」が考案したとして名前を取ったとも、高野山の「隔夜」堂というお堂を守るお坊さんへ饗された為とも伝えられております。らしいです。私も又聞きなもので。しかも落語の。

 

こーれがまた、うまくて。キュウリって漬けた期間が長くてもパリッとしてるんですよね。ほいで胡麻が効いてて。胡麻かければかけるほどうまい。うまい! よかったです。

 

年末へ向けてじわりじわりと。では

 

('A`) < just chilling