DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男がM.C.Zの曲を振り返るようです 4

 

('A`) < んばぁぁ

 

 

毒男です。

解説企画、第四弾。今回はニコラッパーとして世に出た初めてのコラボ曲についてです。

 

f:id:fromDQOz:20180111174836j:image

 

 http://sp.nicovideo.jp/watch/sm31359954?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

 

「舌から上」っていう、多分「ニコラップ」タグで通算一番曲出してるATさんっていう方にお誘い貰ってやった曲。

当時まだソロ3つしか出してなかった俺に声かけて貰えた理由は、まぁ単純にラップがどうとか言うよりは色々有ったのかなとも思うんですけど、その時はまさか後々此処まで人からお誘い頂ける身分になろうとは考えてもなかったので、こんな事も有るんだなくらいのノリで軽くお引き受けしました。

 

曲的には4人×16小節で、僕以外めっちゃベテランの方なんですよね。フィールドは違えど少なくとも年単位でやられてる人ばっかりで、俺はラップ歴1ヶ月行ってるか行ってないか。初コラボでこれはビビりました。

ただ逆にこの中だからこそフレッシュな感じが出せるとも思ったので、新参がオラオラつってイキってる雰囲気で、自分なりにビッグマウスも叩いて。曲のテーマもグッドタイミングな事に「下克上」的なのが欲しいとのお達しでしたので、あんまりそういうの得意じゃないんですけど丁度良いかな、と

 

結果的にはMIXのお陰も有りまして、良い感じの出来になりました。MIX済み音源を初めて聴いた時はリズム外し過ぎてて(特にケツに向かうにつれ声だけ置いてかれるみたいになって)若干冷や汗もかいたんですけど、当時の俺的には許容範囲内でした。改めて聴くと下手だったパターンですね(今思うと「もうちょい出すの早くして下さい」とか言っときゃ良かったかも知れない)。

 

ラップそのものは一応言葉をバババって詰めてく感じで、この4人で言うとSELLERさん寄りにしようと思ったんですよ。トラックに乗る上でその方が良さげかなーと、あと間を取るタイプのラップだと書きたい事が収まりきらなかったので。

ただこの曲は正にSELLERさんがバチボコかましてて、個人的には完全に食われる形になりました。俺が弱過ぎて持ってかれるっていうか。コメントもほぼSELLERさんがヤバいっていうのしか付いてないし(その中で俺の所に「この人上手いな」ってコメしてくれた人愛してます)

 

思い出としては、「アカペラ音源はzipでまとめてアップローダーに上げるのが常識」っていう事もこの時教わりました。録ったは良いけどマジで何にも分かってなかったので、取り敢えずwav形式の音源一本ずつアップして、その都度URL貼って送った記憶が有ります。その節はすいませんでした。

正直ニコニコに上がってる動画自体は思ってたより伸びなかったんですけど貴重な機会だし、何にせよ初めての経験ですからね。印象深いです。感謝。

 

そう言えばこの前池袋のイベントでATさんに初めて会って挨拶させて貰ったんですけど、舌から上の事あんま覚えてなかったのか「? あぁ、はい」みたいな反応でした。

寧ろATさん的にはそのイベントのちょっと前にタンノさんって言うラッパーとコラボ曲出してて、本来「もうすぐタンノくんとのコラボ曲が上がります」って書くはずの告知ツイートを「カロトくんとのコラボ曲が上がります」って全く関係無い俺と何故か書き違えるっていう謎のミスが有って、そっちの印象のが強い感じでした。まぁ人それぞれです。

 

でも振り返ってみると違和感だらけのコラボでしたね。ぶっちゃけお誘い貰ってやるヤツって仕事感出ちゃうので良い思い出は少ないです。何でこんなホイホイ受けてんだ俺 ウケる

 

マジでね、この曲とは全然関係無い話になっちゃうけど、ネットラップニコラップだからつって企画立てたり人誘ったりしてる以上はある程度の誠実さとか責任感とか、無くて良い訳ないからな。

音源の管理なり、連絡事項なり、MIXの確認なり、主催側のやる気が無いんならそもそも話なんか持ってくんなって思うし、その辺りはしっかりしてて欲しいですね。最悪流れたにしても言えよと。こっちはもう自分担当のパート録って提出してる訳で。

 

 

因みに俺はそういうの無理なので基本的に人は誘えないです。とてもじゃないけど。

その人の力を借りて何かしたいって思うなら尚更、失礼だろ。自分で出来ない事を他人に求めても仕方ないけどさ

 

 

 

愚痴が止まらなくなって来たので今回はこの辺で。

 

 

 

('A`) < ファー