DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男と古篭火のようです

 

('A`) < ノットレーィ!

 

毒男やけん。

プリキュア、嘗ての敵と地道に育んで来た友情が花開いたり

総司令ポジションの女神達に疑念が生じたり、プリキュアの語源(汚れたイマジネーションを以前の→pre 清らかな状態に戻して癒す→cure)や地球独自の文化である筈の十二星座の概念が当たり前に浸透してる謎まで明かされて激アツでしたね。最終回に向けどう着地させるかといった所。

 

鬼太郎は色ボケ鹿児島男児、一反木綿が恋に闘志を燃やすギャグ風味強めな回。

 

f:id:fromDQOz:20200112113358j:image

 

ゲストは古篭火。古い灯篭の妖怪なのか、古い灯篭に現れる鬼火系の妖怪なのか、古い灯篭に灯りを入れる妖怪なのか、取り敢えず古い灯篭と火に関わりの深い妖怪です。まぁぶっちゃけこの役は火が出せたら誰でも良かったですね

 

どうしようもないくらい女好きで身体よりペラペラな6期一反木綿。今日もアタックしたアイドル(アルカリユリコ)に「私、妖怪はダメなの」と辛辣に振られ、慰めて貰おうとゲゲゲハウスへ。

 

f:id:fromDQOz:20200112115101j:image

 

其処でバッタリ出会ったねずみ男に、見ず知らずの男女が自然溢れる中のロッジっぽい一軒家で共同生活を送る企画?「ビビビハウス」を紹介されます。なにげに舞台がまた独脚鬼の呑み屋でした。ねずみの行きつけなのかな

要はテラハですよね。まぁ地上波で流してる局は同じなのでセーフ。人間と妖怪のマッチングアプリを開発したり、何気にねずみは儲け第一とは言え人妖の実地交流に貢献してます。あんまりロクな結果は招いてないけど

 

勿論手を挙げる漢一反木綿。たっけぇ参加費を払い向かった先で豆腐小僧かわうそという如何にも暇そうな奴から声かけた感じの面子と共に女性陣を迎えます。あからさまに肉食なギャル2名と、付き合わされた風だが「妖怪に詳しい」という果てしないポテンシャルを秘めた大人しめ女子のまーちゃん。

人間の男に愛想を尽かし「イケメン妖怪に会える」という触れ込みに釣られたダブルギャルはメンバーの顔が割れた瞬間テンションだだ下がりで、スタート直後から温度差が酷い事に。せめて伊吹丸クラスを呼んでやれよ

 

話が違うと憤慨したギャルギャルが「なんか呼んだら妖怪関係のトラブルを解決してくれるらしい」と最早妖怪ってより都市伝説扱いになっている鬼太郎を呼び出し「ビビビハウス」が主人公組に露見。何や彼やで企画に巻き込まれた鬼太郎と何や彼やでくっついて来た猫娘を加え共同生活は進んで行きます。

完全にかかっている一反木綿は悉くアピールに失敗します。料理では捌こうとした魚に逃げられたり(何気にキャベツならぬ白菜検定)、餅で一反木綿を作ってしゃぶしゃぶさせる鍋を食わせようとしたり。胸の奥では想いを抱きながらもなかなか行動に移せないと告げるまーちゃんに「戦いを経て勝ち取った恋は格別の幸せを与えてくれるばい」とかなんとか真剣なゲキを飛ばしたのがキッカケで結構よさげな雰囲気に。誠実で優しい彼女にすっかりホの字な一反木綿は告白を決意。

 

片や「カワイイ」という理由でハウスに引き込んだ鬼太郎(なら豆腐もカワウソも充分カワイイ部類やろ)に狙いを定めていたギャル&ギャルはメカクショタお馴染みの天然塩対応にゲッソリの様子。何故か道中建っていた古い灯篭にぶつかり崩してしまいます。古くなってたとは言え体当たりで灯篭を倒壊させるギャルのパワー。ギャルってすげぇ

 

此処で漸く古篭火が登場。住処だか正体だかに大損害が出ている為ブチギレです。炎を吐き、「ドゥオロー(灯篭)」と鳴きます。下半身が無い独特なフォルムも魅力

なんですが、ポジションとしては完全に噛ませでした。ギャルだけ焼いてりゃいいものを出会い頭のまーちゃんにも襲いかかったのが間違い。闘いを奨励した手前かっこよくキメたい一反木綿が弱点の火でボロきれにされながらも「水に濡れると復活する」という原作要素を発動、濡れた身体を振り回し飛沫を飛ばす攻撃であっさり鎮めてしまいます。ピンチになる前にやれや

火が消えると普通に喋れる古篭火。彼にとっては災難としか言いようが無いですね

 

バッチリかました一反木綿は満を辞して方言丸出しの告白。真剣になればなる程ウブになっちゃうタイプなのね

然しまーちゃんは元々カワウソに懸想していたのでした!ちゃんちゃん!というオチ。恋愛相談からの片思いなんでそりゃそうなるわな。んで確かにまーちゃんずっとカワウソさんと一緒に居たんですよ。その辺含め火と水のくだりとか、意外とちゃんと伏線張られててムカつく

体毛ショタ好きの性癖に、カワウソの明らかな隠し撮りを大量所持と予想より遥かにやべー女だったまーちゃん。妖怪の存在が当たり前な社会の妖怪フェチってあーいう仕上がりになるんですね。羨ましい。古篭火もそこそこ毛ェ濃かったで

 

確りしたギャグ回。冒頭、飯を奢った借りでケーキデートのお誘いに成功し(ヒモとの会話なんだよな)頬を染めて喜んだり鬼太郎に迫る肉食ギャルにガン飛ばしたり一反木綿とまーちゃんをガッツリ野次馬したり乙女っぷりが半端じゃなかった猫娘に、目玉親父のノリノリ加減も印象に残りましたね。親父さんって基本鬼太郎の恋愛には非常に積極的なんですが、やっぱり幽霊族の血を残して欲しいんでしょうか。だとするとちょっと切ない気もしちゃいますね。

そして終始サポート体勢を貫き、影から声援を送り、まーちゃんにフられて気絶した一反木綿を見て「また水かけて復活…いや、良い酒でも持ってってやるか」とごちってたねずみ男がイイ奴。もしかしたら始めから…と思わないでもないです。オーマイコットンとかなんてコットンとか、爆笑ジョークも満載で平和なエピソードでした。

 

次回はぬらりひょん絡みで手の目が襲来。おっとろしい妖怪なのでおっとろしい活躍を期待します。

 

 

あとONE PIECEのペローナがかわいかったです。

 

 

('A`) < モリア様〜〜〜