DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男とほうこうのようです

 

('A`) < つけつけ

 

毒男でがっしゃい。

ぷぃきゅあ、徐々にクライマックスへ向けてメンバーが覚醒してく流れなんですが僕はどっちかつーと敵キャラ達の葛藤のが気になっちゃってね

 

f:id:fromDQOz:20191201110105j:image

 

鬼太郎のゲストはほうこう。古い木に宿る、というか古い木が成る妖怪?精霊?です。

原作では漬物好きとして知られ、地水火風の4要素を司る4体の分身に別離し代わる代わる攻撃を繰り出すRPGのダンジョンボスみたいな戦い方が特徴的な強敵として活躍しました。普段はとてつもなく不気味な面を被っています。正直こっちの方が怖いと当時から思ってる

 

なかなか精神的にクるエピソードでしたね〜。人妖の折衝の難しさを改めて突き付ける回といった所でしょうか。

TAKUMIというミュージシャンが、自分に自信を持てずしんどい時に見つけ、その勇壮な姿に励まされたという樹齢二千年の楠(が豊かな土壌を備えた森に囲まれる訳でもなく小高い芝生の丘の頂上にぽつねんと立ってる異常な光景。絵本かな)の写真を感謝の気持ちを込めてSNSにアップした結果バエ狙いのハエ人間共が群がり管理者が苦肉の策で伐採(!!)。結果そこに宿っていたほうこうが怒り狂い、例の不気味な面で人間界を彷徨いTAKUMIを探しつつDQNを地水火風様々な手法で攫いまくっては漬物に混ぜ込むサイコパス映画の主役みたいな凶行に走ってしまうというストーリー。

この辺の事情をTAKUMIがめちゃくちゃ捲し立てるシーン、巻いてんなぁって感じがしてちょっと笑ってしまった

 

ぶっちゃけ管理者のおっちゃんがこまめに通報すれば良いんじゃ…とも思うんですがハエ相当酷かったですからね。ポイ捨てに花火にキャンプファイアとやりたい放題。対処する側もやけくそだったんでしょう。

ノコノコやって来た鬼太郎は事情を知ると流石にほうこうは責められんやろと早々に放置宣言。戻って寝るとまで言いだしおっそのまま完結か…と思われたんですが引っ付いてた駄々っ子まなにあっさり絆され、やれやれスタイルで解決に乗り出します。

 

コレが大きなミスでした。

 

ほうこうの仮宿へ向かった鬼太郎は漬樽に詰められたハエ共を迷いながらも救助。お前の身勝手な甘さが人妖の理を乱しているんだよな

他方、偶然遭遇したTAKUMIに現状を伝え、狼狽る彼と共に楠の跡地へ赴く猫娘とまな。切り株に抱きついて泣きじゃくるTAKUMIの姿にどの立場からかはよく分かりませんが赦しを与える管理者のおっちゃん。そして激昂のほうこうも出現し場面は一気に戦闘へ。

 

火球を指鉄砲で貫き霧散させる物理法則くそくらえなムーブを魅せ駆けつける鬼太郎。何とか矛を収めて貰おうと語りかけるもナチュラルに生意気なショタっ気がカンに触ったのかほうこうは聞く耳持たず、四体別離の術で襲いかかります。敢えて抵抗せず、殴られ続けて怒りを鎮めようと試みる鬼太郎。肉体派にも程がある。鬼虐勢歓喜。もうちょい服がズタボロになったらなぁ(最低)

 

然し寧ろ燃え上がったほうこう(火)は本当に燃え上がり、周りの住宅街に炎を撒き散らしとんでもない大災害を起こしてしまいます。正に精霊の祟り。

其処で漸く猛る鬼太郎。人間の味方を!と毎度お馴染みの非難には泥田坊、後神、地獄流しといった過去エピソードの振り返りと共に無辜の民、守るべき人間にも手ェ上げるなら容赦せんぞと大分苦しい理論で反撃。鬼太公全肯定ウーマンこと猫姉さんと敵のパターンや弱点を共有し(猫娘の内緒話囁きボイスたまんねぇな)巧みに追い込んでいきます。鬼太郎の膝蹴り。膝蹴り。膝蹴り膝蹴り膝蹴り膝蹴り膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝膝失敬取り乱しました

 

ほうこう(地水風)は「ぶつかると互いの能力で打ち消しあい対消滅する」性質を突かれ抹殺され、独り残されたほうこう(火)にもトドメを…

 

ってな佳境でオロオロするばかりだったTAKUMIが割って入ります。全部俺の責任だから殺すなら俺を殺せと。ほうこうは己に憧れ、生きる気力にして頑張って来たTAKUMIを認知していましたが、それはそれ、これはこれ。居場所を奪った代償として厳かに男の命を…

 

ってな佳境でやっぱり我慢出来なかったキタ公がぶっ放しトドメ。冷めるわぁ

申し訳程度に満足げな顔で召されるほうこうが酷い。テメェで息の根を止めておきながらやり切れなさに静かにブチギレる鬼太ちゃんと事件を引っ掻き回した主因の癖に自覚ゼロで戸惑うまな、生きる指標を失い絶望に暮れるTAKUMI。アフターケア要員は居ない。燃え盛る街。地獄。

 

鬼太郎がまなにノせられて首突っ込んでなきゃこうはなってないですからね。被害ももっと抑えられたんじゃなかろうか。ほうこうは本当に悪くないので、シンプルに可哀想だなって思いました。メカクショタはこの件で裁判かけられたら処刑だからな

 

 

来週はOPで御尊顔を覗かせ「まさか…奴が来るのか!?」とTLを騒つかせたチンポ師匠が遂に、遂に降臨なされます。話に高低差有り過ぎて耳千切れ飛ぶわ

新シーズンが発表される度、テレビの限界に挑まざるを得ない存在として水木しげるファンの心を揺さぶり続けるチンポ師匠。今回は外国人労働者問題に絡めての登場のようです。

 

f:id:fromDQOz:20191201121657j:image

 

OPと言い6期は既に「やってる」んで、布石は打たれている状態と見て良いでしょう。製作陣と視聴者の本気というか、心意気が試されます。裏本編、開幕。

 

何処までナニするのか、必見。

 

 

 

では

 

 

('A`) < うんちょっちょ