DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男とまぼろしの汽車と吸血鬼ピーとモンローのようです

 

('A`) < やった!やった!

 

毒男であります。

大学生の長期休暇に有りがちな生活ペースの乱れによりプリキュアも鬼太郎もリアタイを逃すという勝手に誇示しているオタクの沽券に関わるポカをやらかしてしまいました。限界大学生は自分の為にやっている事さえままならないのです。

プリキュアは色々な方法で追いつけるんですが鬼太郎は見逃し配信的なのが多分無くて、全然仲良くない録画勢のオタクに頼み込んで押しかけて見せて貰いました。ごめんオタク。今度飯奢るね

 

f:id:fromDQOz:20200216133620j:image

 

つー訳で「まぼろしの汽車」の感想をば。

敵ゲストにはシャチホコみたいなフォルムが愛くるしい東南アジア(そうだったっけ?)の吸血鬼ピーと、マリリン・モンローの血を吸い本人に似た美貌を手にした吸血鬼モンロー。ピーがやたらイケボ。夫婦っぽいノリでしたね。べアード他西洋妖怪とは無関係。

戦闘スキル自体はすこぶる弱いものの、吸血鬼に吸われると眷属化するパターンで下僕を産む能力に長け、実際に今回は世界を支配しちゃっています。どうして今まで潜伏してたの?

あとモンローに関して一切説明が無かった気がするんですけど初見さんはマジで何が何やら分かんなかったでしょ。モンローってあのモンローだよな???みたいな。お子さんによっちゃ初マリリン・モンローですよ。

 

然し、ぶっちゃけ彼等の活躍はさして注目すべき要素では無かったかも知れません。僕は鬼太郎より妖怪が好きなので毎度そこに引っかかるんですが

 

今回の主役は確実に、満場一致で、皆大好き猫娘でした。

流石のメインヒロインというか、貫禄でしたね。文句の付け所が無いパーフェクトヒロイン。ピーちゃんが霞んだのも残当といった具合です。

 

先ず冒頭にね、鬼太郎を呼び出して告白するんですよ。

はい、告白です。

6期の恋愛と言えば想い人に対してさえツンツンツンツンツンデレ猫娘と性欲枯れてんのかってくらいド鈍感な鬼太郎の間で、仄かなフラグが立つ or 立たないの微妙な間を楽しむ趣深いキタネコがスタンダードだったのに、いきなり告白。猫本人も「その日だけの、二度と起きない奇跡だった」と回想する程に素直に気持ちを吐露し、その上マトモに受け取った鬼太郎がYESで応えるという訓練された視聴者も目ん玉飛び出る急展開。

然もバレンタインデーに。お前バレンタインにしろクリスマスにしろハロウィンの熱意はどこ行ったんだよ

 

そして何や彼やでピーによって侵略された村から命からがら逃げ出した少年と共に現場へ。鬼太郎がいつも通り素っ気なく、それでも確かな愛を以て猫娘を気遣う言葉に強烈な違和感を覚えます(失礼)。

 

此処から原作色が盛り返します。

うろつく下僕達。ピーの先祖の血によって出来ている(?)シルクハットを被ってしまった事で既に吸血鬼化している(?)ねずみ男。「ヴァンパイアンズは鐘の音が苦手」という弱点を発見し(だから東南アジアなのか)寺に立て篭る人々。ねずみの作戦によって釣鐘に閉じ込められた挙句安珍清姫よろしく蒸し焼きにされ、コロッケみたいな形状になってしまう鬼太郎。お馴染みのトムジェリ鬼太郎ですね。

元の姿へ戻す為に妖怪の病院である恐山の往診を頼むおばば。かまぼこにされた時も恐山に頼ってましたね。でもプレスされてさざえ鬼に食われた後、デトックス笑で毛穴からちょっとずつ染み出した時は普通にその場で復活してたし。まぁアニメに限ればアレは「「「夢だった」」」…って見方も出来ますが(根に持ってる)

しかして、恐山より派遣されたと騙り訪ねて来たのはナースに変装したモンロー。明らかに怪しいんですが(幾ら病院つっても恐山の医者とか看護師がそんな「らしい」格好してると思えんし)漫画だと確か変装すらしてなかったし、あっさりスルーで鬼太郎を拐われてしまいます。日本トップレベルの火力を手にしたピーは順調に感染域を広げ、一週間で人間も妖怪も壊滅状態に。ぬらりひょんや西洋妖怪どころの騒ぎじゃなかった訳ですね。マジで今まで何処で燻ってたんだ。東南アジアか

 

一人から感染が広がっていく場面といい、大量の下僕が唯一の生き残りとなった猫娘&目玉親父に襲いかかるシーンといい、世界がどんどん吸血鬼に呑み込まれていく様はゾンビ映画パンデミック映画さながらです。コロナウィルスも匂わせたアレなのか

勿論鬼太郎もめでたくヴァンパイアンズの仲間入り。味方の雑魚を押し除けて髪の毛針や体内電気を飛ばしまくります。体内電気によって寂れたロープウェイが起動しギリギリ難を逃れる謎に凝った演出。

 

BADENDまっしぐらかと思われたその時、親父が自らの命と引き換えに時間を遡行する汽車、「まぼろしの汽車」を喚び出し猫娘に全てを託して消滅。覚醒大人モードに指鉄砲、モチ殺し等、あのフォルムに身をやつして尚親父さんの切札は尽きません。自己犠牲の精神が凄い。

んで、此処なんですよ。原作だと汽車から触れた者を痺れさせる投網でネズキタや住民を捕まえて時間遡行で無理矢理元に戻す究極の荒療治で纏めるんですが、今エピソードで何より大胆な改変、膝を打ったのは

 

まぼろしの汽車を使ってタイムリープものをやっている点です。

 

猫娘が過去に戻って、鬼太郎が吸血鬼にならすわに済むトゥルーエンド目指して頑張るんですよ。ゼロから始める訳ですよ。何度でも繰り返す訳ですよ。シュタゲです。

これ、目玉親父まぼろしの汽車の代償で死んでも過去に戻れば普通に生存してるので、クリアまではまぼろしの汽車を何遍でも使えるっていうチート仕様を利用した鬼畜プレイなんですね。成る程、そういうアレンジが可能なのかと。2020年の『鬼太郎』そう来たか!という。

 

鬼太郎がピーの手中に堕ちないように、釣鐘に閉じ込められないように、そもそも依頼主と出会わないように(それは解決って意味ではどうなんだ)と色々試行を重ねますが悉く上手くいかず。約定につき、まぼろしの汽車の存在は口外出来ず仲間を頼る事も叶いません。運命に嘲笑われながらも必死に喰らいつきます。

 

そして何周目かで遂に「鬼太郎を助けるとかじゃなくてそもそも元凶叩かないとダメじゃねーか」と気付き、感染源の子供→子供を噛んだねずみ男→態と落としたシルクハットをねずみ男に拾わせ眷属に引き込もうとするピー&モンローまで原因を遡り二人を急襲、華麗且つクールに仕留めて見事にケリをつけました。かっけぇ。斬った本人が超スピードで通過した後斬られた敵が倒れるやつ、やっぱかっけぇすわ

「まだ何もしてないのに〜」とボヤきつつあっさり爪の餌食となり、ついでと言わんばかりに爆発したピーもねずみを嵌めた時点で鬼太郎まで見ていたかは兎も角、短期間で世界を混沌に陥れる程の尖った個性、クセキャラ補正はそこそこ美味しかったです。欲を言えばエリートくらい掘り下げてメインでバリバリ活躍してくれても良かったのよ

 

と同時に、ねずみとピーの接触はバレンタインの夕方。

そう、鬼太郎と約束していた時刻に丸被りだった為猫娘は告白の機会を逸します。世界と引き換えに「奇跡」と称したあの一瞬を、猫姐さんは永遠に喪失してしまったのです。

それでも良い、いずれまた自分の気持ちを伝えるんだ、と決意を新たに柔らかく笑って幕。いやはや、壮大でしたね。

 

ねずみ吸血鬼化を目撃した子供がウキウキで歩いてたのはチョコを貰ったから→つまりその日はバレンタイン…とか細かい回収が効いてたし、ミッション失敗する度に猫娘スマホの、告白成功の証とも言えるキタネコツーショットの待受画面が徐々に割れていくカットを挿入しタイムリープもの特有の悲壮を煽る演出も面白かったですね。正解を導いたにも関わらず「告白しなかった世界線」を選んだ為か、ラストには粉々になってました。事実ごと消滅したんでしょうね。せつねぇ。

ただかなりの良作でした。

 

来週は温泉回。

今期はエロ需要にストレートに応える事が殆ど無いので(海回はジジババに露出させたり、かと思えば木の子回で唐突にJCのヘソ見せたり)下手にソワソワせず、寧ろ温泉に妖怪がどう絡むのかを楽しみにしときます。

 

 

では

 

 

('A`) < 大学教授〜