DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男の限界妖怪図鑑のようです11

 

('A`) < ボンバイェ

 

毒男だす。そんなメリオダスみたいな

日曜更新普通に失敗しました。人はこうして堕落する。まだ良心は生きてるので「日曜だし新着きてるだろーなー」と訪れていたDQOzフリークが万が一居たら此処で謝罪しておきます。ごめんして。

ただイラストは頑張って描いたんだから許してよとも思ってしまっている。既に堕ちてましたね。趣味なんでね。マイスペースでマイペースこそがマイベスト。

また別の作業に労力待ってかれてしょーがないのよ、ここんとこ。モチベーション持ってかれて持ってかれて

 

f:id:fromDQOz:20210215133213j:image

 

ちゅー訳で妖怪の日企画「お」は、おんぶおばけちゃんです。

またの名をおばりよん、うばりよん、ばりよん、おぼさりてい。オッパショ石やバロウギツネ、とっつくひっつくの怪が亜種にあたります。

藪や坂道を歩いていると「おばりよん」「ばろんばろん」等と叫びながら現れ背におぶさってくる妖怪です。台詞はいずれも大体「おんぶして」という意味(おばりよん=負ばりよん)で、要は「おんぶして〜おんぶして〜」つって飛びかかってギュッてする訳ですね。背負って歩く内に小さい体躯に似合わずどんどん重さを増し、簡単には離れてくれません。

文面で見るとかわいいですがリアルで出逢ったらマジ怖いでしょうね。最悪。新潟県の例では更に頭を齧るというので輪をかけて最悪。金鉢を被って対策すると良いそうです。

 

ただ酷な話ばかりでも無く、「おばりよん」系の声に「おんぶされたきゃされにこい」系の啖呵を返し、背負った何者かを家まで持って帰ると黄金の塊に変わっていた、なんてフェアリーテイルも存在します。お持ち帰り成功例。

これは元々、何処からか聞こえる「とっつくぞ〜、ひっつくぞ〜」との不気味な声に「とっつくならとっつけ、ひっつくならひっつけ」と返したら小判が飛んできて身体にぺたぺたひっついた、という有名な昔話が全国に派生して妖怪化したんじゃないかと言われています。石の仕業ならオッパショ石、狐の仕業ならバロウギツネとなる訳ですね。

 

モノノケに負けず勇気を示した人間が富を得るパターンには「産女」に預けられた赤ちゃんが徐々に重くなっていき、落とさずに耐えた結果剛力を授かったってのも有ります。豪胆さ、忍耐によって妖のちょっかいを持ち堪えた構図ですから広〜く見れば妖怪を退治調伏して褒美を手にする英雄譚、寓話の一種なんでしょうか。手短に小判をゲットするストーリーに化物を噛ませる辺り皆おばけ好きなんやなぁって感じです。

因みにこの子、昔アニメで(同名のキャラが)主役を張った輝かしい経歴を持っています。タイトルはそのまま『おんぶおばけ』。若干アトムの血を引いていそうなおんぶおばけの活躍が楽しい、心温まる快作です。おばけはヒスイから生まれたって設定で、正体?が宝物というおばりよんの寓話との関連性だか偶然の一致だかも見えたり見えなかったり

 

妖怪の日企画、1ヶ月かけてあ行を終えました。先が思いやられるもとい先が折れてるんですがまぁ、ぼちぼちです。ぼちぼち。墓地。ゆうて

 

 

では

 

 

('A`) < ゾ!ディ!アック!