DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男がM.C.Zの曲を解説するようです 46

 

('A`) < とりぱいたん

 

毒男やで。

プリキュアはいよいよクライマックス、と毎回ブログに書くフェーズへ突入しております。もうそんな季節なんだねえ。今期も盛り上がってるね。

咄嗟にプリキュアを助けちゃったエルダちゃん筆頭に敵幹部が普通に世界滅ぼしたくない側に回る中、何故か女王に共有されていたあとまわしの魔女と伝説のプリキュアとの美しくも哀しい交流をローラが晒す流れに。あすかパイセン脚組んでましたね。ありがとうございます。

結構な重い話でおお…だったんですがあとまわしの魔女爆誕シーンはちょっとシュールで笑ってしまいました。で、「貴女があとまわしにらしてきたのは破壊じゃなくて仲良しになる事。人間の女の子と仲良しになる事。」という色んな作品の色んな奴に聞かせてやりたい名言と共にサマーが魂だけになっても現世に残って何とか魔女を救おうとしていた超絶聖属性な伝説のプリキュアを身体に降ろして憑依さすというかダブらすやつを唐突に敢行、魔女は遂にずーっとあとまわしにしていた少女との仲直りを果たし

二人仲良く昇天していきます。

えええなんかこっちにコメントねぇのとは思いましたが無事綺麗な体に戻ったカニ曰く「最期は幸せそうで良かったんじゃねぇか?」という事で。ずっと尽くしてきた世界滅亡ガチ勢のバトラーさん以外は納得の大団円。情に訴える作戦が功を奏するパターンでしたね。やったあ。独り残されたバトラーさんの覚醒をどうするかは来週です。

 

デジモン今日ちょっと独特な、コミック的な線の作画でしたね。ハイスペック寮長が学会に呼ばれた先の旅館で座敷童が出るのが怖いというのでくっついて来たいつもの面々。寮長の推進力すごいね。旅館備え付けのピアノを急に弾き出す瑠璃ちゃんと海にテンションが上がるジェリーモン様がかわいかったですね。浴衣に着替えるつって別室に行く時なんか「男子、こっち来たらぶっ飛ばすから。」「ビリビリの刑さ!」はぁ、もう。フリ? ありがとうございます。でね、ボコモンのデリートを理解できてないガンマモンのシーンにこの女子組が聞き耳立ててあっ…てなるカットもちゃんと入ってて素晴らしかった。

あと座敷童、正体はコエモンだったんですが、ホラー表現がかなり良かったですね。いきなりパソコンの灯りが落ちて、布団に潜ってる寮長が黒抜きになって、周りを足跡が…でどんどん足音も増えてくっていう、わーいいなと思いました。鬼太郎のホラー回を彷彿とさせる。わざわざクロネコまで使ってお父さんが登場するけど大した情報は出てこなかったり、別に何かの伏線になるでもないパンツのくだりに時間使うくらいなら女子組の浴衣もうちょっとやってくれよと思わなくもなかったり、最終的には丸く収まってた? のかな? 不思議な回でしたね。

 

f:id:fromDQOz:20220116141428j:image

 

https://nico.ms/sm39832335?ref=other_cap_off

 

年末曲紹介シリーズ。カイタヒさんが復活させて、ちゃゐむさんが加わり大型企画となったニコラップ、ネットラップの年末マイクリレー。3回目?4回目?の参上です。毎年お誘いしてもらうのをヨダレ垂らして待ってる側なんですけど、今回は珍しく自発的に場所を頂きました。去年ほんとにラップできてなくて、まぁ去年まで余りにもラップし過ぎてたって見方も有るんですが、それでも時事ネタなり自分の当時の考えなりを韻にこじつけて、あとはやっぱ他の方がかましてんのを聴くとね、ムクムクくる訳ですよ。良いなー、俺もなーと。んで、リリックつーのもアレな、ネタ帳みたいな、何かしらをね、書くだけ書いてみるんですよ。蓄積されてったラインの中で「時事ネタ曲…いやでもこれだけで一曲は…タイミングも…まぁ年末マイクリレーで使えるか…」っていう年末行きのやつが

秋の時点で24小節分溜まってしまいまして。

うわぁこれは仮に2ch crewの年末マイクリレー(あっちでは1人16小節与えられます。こっちは基本1人8小節)に持ってても溢れちゃうぞと、まぁゆうても私はニコラッパーという立場に自覚的であり「これはせかちゃんくるーの年末マイクリレーですニコラップではありませんそこ勘違いすんなよ」的な但書がコピペされて毎年律儀に受け継がれてる2ch crewの方にお邪魔するってあんま考え難いんですが(あの但書がちゃんと効いてる数少ないプレイヤーが俺)、もしどっちにも参加したら合計24蹴れるなとか思いつつ

我等M.C.Z、一応ぼっちなりにcrewとして、一人でマイクリレーを3年だか4年だか続けてきたのでね。ちょろっと悪知恵を働かせまして、去年の去年、StayHome裸族っていうグループがメンバー同士で固まってラップしてるパートが有ってめちゃカッコよかったんで、あのノリで俺達にも24小節+α尺くれませんかってお願いしてみたんですね。

したらなんと、寛容にも快諾を頂きまして。

結果が↑です。

いやー、詰め込みましたね。僕なりに一年でくらった色んなコンテンツや出来事をおさらいして、フローもまぁ、チャレンジできてるし。韻だと冒頭の「まじ(し)」攻めと、その去年の去年にStayHome裸族がリレーしてた「最終列車」って韻を「mic checkerz」「ナイスネイチャ」で繋げるっていうのがポイントですね。ああいう誰の得になってるのか微妙なネームドロップに躊躇が無いのも俺の美徳です。通年でやってる「年末っぽいCMネタを入れる」っていうのが隙無くなっちゃってガッツリは断念したんですが、僕の大好きなCMをサラッと引用してるので分かった方とは握手。

内容としては俺ってば相変わらず冴えないぜ! でもそんな冴えない日々を自分なりにおもろく創作に持ち込んで、披露して、剰え楽しんでもらえる力を持ってるんだぜ! お前もそうだぜ! ありがとうなのぜ! 的な、あの、やつです。でもその終着点がニコラップなのはまずい気がしなくもないです。そうやって皆冷めて居なくなってったんでしょうね。うんうん。これもまたニコラップ愛だね。お前が顔出しに帰って来るまでは俺が40人水増ししてマイクリレーしてっからさ。

あと動画ね、カイタヒさんが作ってくださったんですが、彼のシステムで、ラップしてる間に画面の下に出てる棒状のタイマー、ライフゲージみたいなのが減ってって、次の人に切り替わるとまた満タンのライフゲージが…っていうのが有って。通常、つまり一本が8小節分って計算なのか、俺のパートにはライフゲージ3本ついてて面白かったです。タンク系の中ボス。

更にポジション。24小節やるにあたって主催の方と相談して、此処なら乗せ易そう、全体でもスッと聴けそうなのでお願いしますって選んだとこが偶々最終ブロックの頭だったんですが、このブロック、結果的に後半往年のニコラップを支えていた名プレイヤーが集結して異様に豪華な面子が並んでしまうという。魁が俺。ちょいちょいちょーいw。美味しいと言えばこんなに美味しいポジも無いんでしょうが。

 

ついでって訳ではないんですけど、その豪華リレーパートにいらっしゃる「半壊MC」さんの事俺ずっと「はんかいえむしー」さんって読んでて、geppeiさんにAutomationのremix呼んでもろた時も「死ぬほどremixされ倒してるAutomationの中でも半壊さんのverseが好き」っていう文脈で「はんかいさん」とか言ってるんですよ。

どうやら、なんか周りの反応を見るにですよ、正しくは「半壊MC」と書いてどうやら「ぽんこつえむしー」って読むんじゃないかなって、最近気づきました。いや他の人との会話(アルバムのスキットとか、合法に又聞きできるやつですよ)とかで「ぽんこつさん」「ぽんこつくん」って聞いた記憶も有るっちゃ有るんですけど、仲が良い人らの間での通称みたいなもんなんだろうなって勝手に理解してたようで、でもやっぱコレ「ぽんこつえむしー」なんじゃないのかなって。

まぁつまり、やっぱネームドロップはみだりにしない方が良いですね。認知されてようがされてまいが変な感じになってしまうので。俺も基本「かろと」って言われてます。

 

えー、というのもありつつ

主催の方にM.C.Zスタイルが浸透してて面白がってもらえてるお陰で今回みたいな無茶も聞いてもらえたし、ハブミナティの10周年にも触れるにつけ、どんだけマイペースでも「続ける事」ってやっぱすげー大切よなーと思ったので、まぁね、うん。そうね。

頑張っちゃおっかなーって。では

 

('A`) < さーんごーでーこさーえた