DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男と鬼童伊吹丸のようです

 

('A`) < たるたるそーす

 

 

ど、ど、毒男を見る時は〜 部屋を明るくして離れて見てねっ

皆さんのお蔭で無事帰省出来ました。実家に居るとノンビリしてしまいますね。という訳ですっかり暮れての更新ですが、プリキュアも鬼太郎もばっちり視聴しましたので感想をば

 

プリはえれな先輩とまどか先輩に踏みしだかれてたふいごが羨ましかったです。以上

 

f:id:fromDQOz:20190818183542j:image

 

鬼太郎の方はひっさびさにストーリー本編が進みました。登場したのは酒呑童子の息子、鬼童伊吹丸さん。オリジナルネームを与えられただけあってめちゃイケメンでイケボ。そして強い。一本角のデザインも秀逸。話し方がインチキ古語みたいなのも萌える。二人称「うぬ」で、掛け声も「オン!」だの「フン!」だの

 

結構ええ役でした。

元々大江山で暴れてたんですけど(何気に酒呑童子が『鬼太郎』に出演するのかなり珍しいのでは)捕虜の人間女性に惚れてしまい駆け落ち、暫く田舎の集落で平和に暮らすも隣国の権力者にに目を付けられてしまい、挑発として恋人の首だけ残して後は村焼きという並の深夜アニメでもドン引きな所業が断行されます。絶対そこまでやる必要無かったよね。勿論伊吹丸は怒り狂い、一晩で国中殺し尽くし序でに辺りを消し炭にして結果地獄行きという。地上波朝9時なんですよ。

まぁそれ以前に悪い事やってたんだし擁護は出来ませんけど、異種カップルが周囲の横槍で悲惨な最期を迎えるシチュエーションには同情しちゃいますよね。脱獄が叶うと首無しの姫君を首と一緒に弔う為、拝み屋の血筋を引くまなの力を借りて亡骸の眠る集落を探し当て、上に建っているダムをぶち壊そうと画策します。彼女は彼女で何故か手だけ生身のまま胴体が白骨化した怖過ぎる姿で彷徨っています。早く会わせてあげて。

まなを攫われて失意の鬼太郎が止めに入るも人間が勝手に山を切り崩して作ったんだから壊すのも我の自由だろうと素知らぬ顔。良い事言うんですよ鬼童ニキ。

 

何や彼やで平和に目的を果たして最早現世に用は無いと閻魔を呼び自ら投降する際(それ出来るんならもっと地獄側が積極的に捕獲に動いてくれても良い気はする)も人と妖の狭間に揺れる鬼太郎の心情を見抜き「結局は個と個の繋がりであって、種族全体での共存は難しいと思うけど頑張ってね」みたいな、「もし可能なら我も見てみたいものよ」みたいな、すっげぇイケてるアドバイスくれるんですよ。

あと初っ端やたら高圧的な男がまなに「妖怪は敵だ」とか警告してて誰だコイツと思ったら石動君だったんですけど、すっかり空気と化していた上に唯一の見せ場である戦闘でもボコられるだけだった少年には自らの経験から復讐の虚しさを説く余裕っぷり。「それもまた違う結末を導くかも知れぬ」みたいな、有りがちな含みを持たせたコメントを残し還って行きました。

 

気合の入った作画で描かれる超次元バトルと、アイキャッチに唐突なカッパで何のこっちゃと思ってたら後半ちゃんと登場した所と、塗り壁がダム決壊を防ぐ為に漆喰みたいになってた所が素晴らしかったです。普段無気力な鬼太郎が石動にだけ食ってかかる事を懸念する猫姉さんが完全に恋敵を不安がるそれで唆りました。

 

現時点で四将一体を1話で消化するスタンスな訳ですが、特に今回は伸ばそうと思えば幾らでも伸ばせそうな濃厚なエピソードをギュッとしててキッズは情報量の多さにやられたんじゃないでしょうか。つか、最早キッズ観てんのか?

残る四将は九尾狐のみ。石動の故郷を滅ぼしたのもほぼこの方で確定です。まぁ面子の格的にラスボスは玉藻前じゃないと収まらないですよね。俺はやっとこさ玉藻さんを倒して、勝った!四将編完!した後、満身創痍の主人公組の元に弟のチーが襲来する展開が見たいです。何なら負けろ

 

 

来週はなんと、あの鬼太郎シリーズ屈指のトラウマほん怖話「足跡の怪」がリバイバルされます。6期のフレーバーでアレをやって放送出来るのか? 震えて待ちましょう。

 

では

 

 

('A`) < つるつるそーす