DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男の限界妖怪図鑑のようです19

 

('A`) < ほああああ

 

毒男です。

マジで時間カツカツなので差し当たりイラストだけ

 

f:id:fromDQOz:20201102155439j:image

 

「す」の「すりばちこぞう」くんです。

すり鉢の妖怪でしょうね。九分九厘。『ねないこ だれだ』が余りにも有名な貼り絵えほん作家、せなけいこ氏の『おばけいしゃ』という作品に登場します。氏は結構おばけシリーズ量産してるんですよ。稲生物怪録をモデルにしてたり。

一つ目小僧を患者に取った結果、タイトル通り負傷したおばけがぞろぞろかかるようになってしまったお医者さんの話なんですが、そのおばけ達がまたユーモアたっぷりでバラエティに富んでまして。海で溺れた海坊主とか。

すりばちこぞうは棚から落っこちて割れちゃった状態でやってきます。医者にどうしろと。

 

また、暮らしに身近なすり鉢及び擂粉木は道具のお化け大集合!的な本や絵巻(今で言う擬人化してみた!のノリですよね)にはしばしば顔を出してまして、イラストはその辺のデザインにもアイディアを借りています。逆さに被せて笠に見立てても良かったかも。折角二本差しにしたんだし

せな先生もこの辺から着想を得られたのではないかな、とか。なんにせよ皆読もう。せなけいこ

 

 

では

 

('A`) < おんぎゃああああ