DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男の限界妖怪図鑑のようです 51

 

('A`) < ぱいぽ

 

毒男やねん! DQOz

プリキュア。ケンカして仲直りしてました。えらいねえ。コメコメが成長してくのはいいとして、服飾はアレ誰の趣味なんでしょうね。人に化ける時の衣装って。人に化けられるキャラが居るといつも気になってます。あとコメコメ以外は化けれないんでしたっけ。皆できるんでしたっけ。パムパムの人型めっちゃ可愛いと思うんですよ。なんかバレそうになってピンチ!みたいな時に咄嗟に化けて誤魔化すの見たいですね。

ナルシストルー様が活き活きしててフラグっぽいなと思ってたら来週新顔敵幹部が出てくるみたいですね。しかしタイトル。「新たな怪盗!? にこにこキャンプでごわす!」。温度差。二部構成なのか?

 

f:id:fromDQOz:20220821125922j:image

 

絵。へっつい幽霊です。上方、つまり関西(というか大阪?)に源流を持つ落語のネタ。縁起を担いで根多(ねた)と字を当てたりします。

へっついは「かまど」の事で、漆喰…石灰にのりやら粘土やら混ぜて作る、日本版セメントですね、これを塗りこめて形作った調理用装置。中に薪を置いて火を焚いて、上の穴に釜なんかを嵌めて煮炊きするという、ガスとコンロに取って代わられるまでは我が国の代表的かつ伝統的な台所の中心アイテムでした。そのかまどから夜な夜な幽霊が出るってんで、へっつい幽霊。そんな恐怖のかまどを巡って起きる騒動を描いた滑稽噺になります。あんまり詳しくエピソード話すのはどうかなと思うので誰かが演ってるのを実際に聴いてみてください。古典とか外国の本とか読んでる時もそうですが、各時代や地域の背景、文化についての知識や理解を深めつつ味わえると一層面白さが増します。全く経験した事のないワールドにトリップできるのがイイですから。サイコロは適度に楽しむ遊びです。

イラストは点をいっぱい打ちました。もっと綺麗な点を打ちたいね。

 

ネットライムのイベント結構やれました。シコラップもといニコラップとどっこいかそれ以上に無為な感じは否めませんてしたがまぁまぁまぁなんかポジティブなものを産み出せてれば幸いです。どっかで見かけたら生暖かく見守ってください。冷たく見下してくれても構いません。ゾクゾク。

ほいじゃあの!

 

('A`) < ジャァ↑ッジメントですの!