DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男がM.C.Zの曲を解説するようです 62

 

('A`) < ぱよえ〜ん

 

毒男ニュギよ。

 

マイクリレーに参加しました、というか現在進行形で参加していますのでご紹介。

 

f:id:fromDQOz:20231217073900p:image

 

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43130220

 

「とあるマイクリレー」という企画がございまして。

こちらまぁ派生もあったりするんですが、基本的にはPANDAILLBURNIGさんという、トラックメイクもラップもやる、音源も出しつつニコラップでもなが〜いこと活動してらっしゃる素晴らしいプレイヤーがいらっしゃって、その方が主催しております。どうやって主催するかと言うと

 

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43120839

 

こちら。

パンダさんはマイクリレー用のトラックを投稿するんですね。今回は8人用。そんでこの動画に辿り着き、おー!このトラックでマイクリレーやりたい!となったニコラッパー達はコメントで参加表明します。

 

f:id:fromDQOz:20231217080237j:image

 

こんな具合に。

そしてトラックを概要欄のリンクからダウンロードし、自分でラップを乗っけます。一番手いきまーすの人は一番手の部分だけ録って、その音源を「一番手まで録ったやつです」つって動画としてアップロードします。ここが「とある」の特徴。

 

f:id:fromDQOz:20231217080746j:image

(空気読めてなくない?ウォウウォウ)

(なんかパッとタイトル書いた結果がコレ)

(戒めに)

 

二番手で参加表明した人は一番手の動画が上がるのを待って、一番手までが乗ってる音源を一番手の動画に載ってるリンクからダウンロード。一番手までが乗ってる音源に被せるかっこうで二番手の部分にラップを吹き込んで、二番手の動画としてアップロード。以降三番手〜最後の人までダウンロードとアップロードのリレーを繰り返して全パート埋まったら完成。フリーで置いてある音源を顔も知らない相手と投げつけ合うネットラップの特性が存分に活かされた非常にフリーでラフな企画となっております。

MIXは? 各自で手前のとこをやって回しています。私などはMIX上手い下手の以前に「できない」のでぶっちゃけ気が引けるんですが、2018年の年末マイクリレーなんかはこの方式でしたし、とあるマイクリレーはネットラップ・ニコラップという土壌の好き勝手な性格とパンダさんのクリエイティブが産んだ「名物」だと思っていて、せっかくの機会なのでやってみました。俺にとってはさ、人が多い少ないとか、盛り上がってる上がってないとか、ダサいダサくないとか、何年続けられたとか、やめたとか、界隈がどうとかこうとか、もうそんなんじゃないんですよね。俺がニコラッパーでいられるならそれで。俺以外からニコラップが無くなったとしても、俺がニコラップなんで。マジによ。俺の好きなコンテンツでいうと、妖怪やドラゴンズはまぁなかなかそうはならないでしょうけど、ニコラップはそうなるかも知れないからね。それはそれで楽しみです。

 

M.C.Z単品の動画ではないんですが、なんとなく?俺のいつものサムネにしてみました。とあるってことで。未だにニコラップ覗くような人は漏れなく林檎ちゃんをご存知だね。

 

そんなサムネ、実は重大なミスを犯しています。やらかし動画シリーズの仲間入り。まぁもう、ええけど。気づいた方は言ってくださったら謝ります。タグに常駐してる人やふらっと遊びに来た人が自由に乗ってく感じに紛れ込めて幸せです。

 

年末らしくヒリついてきました。しょうもない野暮用で大阪に拘束されたり。クソしょうもない野暮用で大阪で時間を奪われたり。でも初めた頃から交流のあるX-kai-さんというプレイヤーが主催してるイベントに行けて、そこはよかったです。ライブはおもろいし、やっぱDJはアがりますね。

イベントに参加するの下手くそなんですけど素直に楽しかったです。

 

まだなんか 舞うぞ〜

では

 

 

('A`) < ぼんぼや