DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男がM.C.Zの曲を解説するようです 61

 

('A`) < ぽんぴんぱんぺぽりんしゃんぴょろりんこ

 

毒男マゾよ〜。

M.C.Zの曲ではないんですが携わらしてもらった曲があるのでご紹介。

 

f:id:fromDQOz:20231210114031p:image

 

https://nico.ms/sm43072642?ref=other_cap_off

 

異能音楽生物ハトカネコさんと韻神SIXさんのコラボレーションを動画でお手伝いさせていただきました。トラックはハトカネコさんの盟友よに〜さん。ギターのジャラーンが心地よい爽やかかつ穏やかな仕上がりのサウンドにハトネコ(1文字しか略せてない!)さんのセンスとアティテュードが込められたメロが重なり、油断ならない鋭利なライム&ギミックが込められたSIXさん節も効いてて爽やかなアレを感じられる曲になってると思います。なんか、アオハル的な。白秋か? 最近の私のテーマなんですよね。アオハル。

 

私はhookがお気に入りです。間がいい。あとSIXさんの踏みつつ意味通して音合わせつつまとまった文として成立させるライムのスキルがhookという短い小節の中でのインパクト勝負という性質に完璧にマッチしていてすごい、すごい。こうも、こう、スパァン!と決まってるラインってそんなぽんぽん出てくるもんじゃないと思うんですけど、SIXさんは単純にすげー韻を持ってくるだけじゃなくて、高水準の韻を備えた上でヒップホップ・ラップミュージックに立脚した文章を練る巧みさ、遊び心、ぶっとんだ発想力でもかましてくれて、プレイヤーとしてほんま魅力的。

 

動画の話もしておくと、イラストやリリックの出し方を絵本風にしてみました。アナログで描いて撮ってアイビスに読み込んで線画として整理してぺぺっと色つけるのが横着な私の普段の手口なんですが、今回はちょっと工夫して、線を消して、塗りを厚く。一から絵の具盛って描きましたみたいな雰囲気ね。文字の表示も絵本のタイトルみたいな、ね。個人的にはある風景の中に明らかな人外がぼんっといる感じ大好きなので、有翼ハトネコたんや怪獣SIXたんを混ぜるのが楽しかったです。

 

僕自身もなんかしていきたいですねー。どうかなー。無理なもんは無理かな。できる時はできます。行けたら行きます。うん

 

はい

 

('A`) < ン・パカ  ン・パカ