DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男の限界妖怪図鑑のようです28

 

('A`) < ミミちゃんカンパニーでこき使われる悦びを知りたい人生だった

 

毒男です。

案の定RBBの記事が進みません。極めて説明し難いんですがゆったり絵を描いたり文章を書くのに非常に適さない環境に軟禁されています。主な娯楽はテレビとTwitterです。

 

プリキュア最終回。皆でラビリン達の故郷ヒーリングガーデンに遊びに行きます。遊びに行けるんかい。

ほのぼのぬるま湯エピソードかと思いきや、最後の最後にえげつない爆弾を放り込んできます。サル(ヒヒ?)のヒーリングアニマル翁が三人の少女を見るや痛烈にdis。「人間はビョーゲンズと変わらん」と言い放つのです。言い放つんかい。最終回にして初登場のおじいが。

先週の記事で触れた通りヒープリでは地球(ほのかサイド)にとっての悪い事、マイナス、ダメージは大体ビョーゲンズの所為というか、ビョーゲンズを撃退すれば丸く収まる、つまり本来はヒトの業である部分を請け負ってくれてるという点ではアニメしてくれてたと思うんですが、ラストもラストにきて其処にがっつりハンドル切って突っ込んだんですね。ビックリしました。

キングビョーゲンもほのかに「お前ら人間だって…」的な投げかけをしてて、ただ彼?は立場上詭弁を弄しているとしか聞こえない(実際心理的な仕掛けではあっただろうし)のもあって一蹴されてました。これをもういっぺん、味方陣営から、確りと、お前ら人間だって環境壊して他の生命を蔑ろにしてんだろ、このままのベクトルで「進化」してく輩はビョーゲンズと何が違うの、と突きつけた訳です。

う゛ッですよね。まぁニュープリキュアへの引き継ぎのどさくさ(ガーデン自体なかなかのカオス空間でどうすんだろと視てたら何の捻りもなく直送でニュープリキュアが召喚されてひっくり返りました)で人間は頑張れる生き物だから未来に希望を託しましょう的なノリに落ち着きましたけど、テアティーヌ様途中サラッと「人間を浄化する覚悟はあります」と発言してましたからね。今のままだと審判の日は近そうです。これを京都議定書辺りから2000年代にやれていれば…まぁ変わんないか。遂に再登場叶わなかったヌートリアも人間による外来種の持ち込みという洒落にならない問題を背景に抱えてた訳ですし

あとはラテ様がラビリンを「すあま」と認識していたり虎とライオンがさも当たり前のようにキュアスキャンしてたり本当のラスト、エンドカードが謎にビョーゲンズの魂とプリキュアが仲良く映ってて若干怖かったり、大団円というよりは色々情報量多い、衝撃の最終回でした。コロナ禍も相まって身につまされるタイトルに育ちましたね。ジャリボーイジャリガールはどう受け止めるんでしょうか。

 

f:id:fromDQOz:20210222095128j:image

 

図鑑は「と」の「百々目鬼」ちゃん。どどめき、ですね。「百々」で「どど」。難読地名クイズ界では割と頻出です。

江戸が誇る妖怪創造主こと鳥山石燕先生の手になる存在で、腕に無数の眼を持つ女性の姿で描かれています。生来の腕の長さを利用して?盗み?掏摸?を働いていた女性に鳥目の精が取り憑いて眼がしこたま生じたものである、と解説されております。穴の開いたチャリ銭を鳥の目に見立てて呼ぶ「鳥目」と、それこそ難読地名である「百目鬼(どうめき)」他との言葉遊びで産まれたのではと推測されるとかなんとか。盗人の成れの果て、みたいな事なんですかね。どどめきちゃんは画像発っぽいですが、二口女、轆轤首、寝肥なんかも、純粋な、ナチュラルボーンモンスターというよりは、妖しい業に捉われ化け物として記録されてしまう感じ。ヒトの後ろ暗いとこが付いて回る怪談、奇譚の独特な湿り気。絶妙ですよね。まぁちゃんと調べてったら結構な妖怪がそういったバックボーンを備えてるんでしょうけども

 

イラストは憑いてきた鳥目の精を結構自覚的に、巧みに操って利用しちゃうタイプの、悪いコな百々目鬼のつもりです。『ぬ〜べ〜』の同怪を扱ったエピソードで読める、万引きを止められない娘の全身に眼玉が浮かび上がるビジュアルを参考にしたりしてます。

 

では

 

('A`) < シュガープラムの精たそ〜