DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男の限界妖怪図鑑のようです42

 

('A`) < んまっ

 

毒男です。

昨日のフジの特番、メインMCの面子が「いいとも最終回」臭したのであれ…と思って視てたら途中MC陣が自前のスマホで生電話して出演オファーするコーナーとか、大トリの爆問の漫才とか、匂わせるだけ匂わせてのスカしとかじゃなくてほんまに鶴瓶師匠やウッチャン(!!)にかかるし、さまぁ〜ず三村のツイートもリアルタイムで拾われるし、とんねるず-ダウンタウンのラインよりも因縁エピソードが掘れると言われている太田と松本もガッツリ絡むし、ナイナイにも飛び火するし、全部なんか笑いに落ち着いてて、結構なテレビの神回だったんじゃないかなと思いました。

勿論そこには「いいとも最終回」以降のバラエティの流れも有って、関西から台頭した千鳥やかまいたちが居て、復活したアンタッチャブルが居て、ナイナイの危機を耐え忍んだ矢部っちが解散ホヤホヤのホトちゃんに電話して、SMAP解散からはや数年を経た中居がオープニングで松ちゃんとYMCA歌う事になって「口パクでやらせてください」と頭を下げて、なるようにしかならない制約の中で、時にその制約すらフリにして何もかも壊してしまいそうな危うさを孕んだ展開が層を成し、そこに唐突なボケや事故が投下されて、混沌としたライブが進んでいく。

爆問の漫才のキレがまたエグかったですね。時事漫才というか、漫才の中で間違いなく現役最強の一角。お婆ちゃんも妹も声出してわろてました。松ちゃんやナイナイに見せつけるようでしたよ。ネタかましてなんぼだろ、みたいな。田中が病欠した時のENGEIの太田が辛過ぎたんで漫才はやっぱり良いなあと

 

プリキュアは星に詳しいしおりんがゲストかわいい天体観測回でした。あすかパイセンのお父さんは炎の晴れ男だそうな。流星群を眺めて感動するチョンギーレ🥺が平和なエピソードでした。

 

f:id:fromDQOz:20210829145121j:image

 

イラストは野衾。

普段は深山に住み、空を飛んで人の顔に覆い被さったり動物の血を吸ったりする妖怪です。

イラストの通りモモンガやムササビ、コウモリなんかが正体、というかそいつらが化けたものと考えられていた、というかモモンガやらの特異な見た目や不思議な生態は今よりもずっと得体の知れないモノで、そんなのはもう即ち妖怪みたいなもん、もとい妖怪とされてたんでしょうね。多分ね。化け物そのものを「ももんがあ」とか言う地方も有るくらいです。

当時はそこそこ鳴らしていたようで、江戸の都にも現れたそう。

 

夏も終わりですが、まぁ今日日11月くらいまでは夏なんでね。頑張っていきましょう。はーい。

 

では

 

 

('A`) < まーう