DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男と限界妖怪図鑑のようです48

 

('A`) < はーるのーうらーらーのーすーみーだーがーわー

 

毒男だもんげ。

先週のトラブルで新作が間に合っておりませんでプリキュアではハグプリの劇場版を編集してやってました。ルールー!!!やっぱえみるとルールーなんだよな。結論は。

最近ご飯が美味しいです。まぁずっと美味しいんですけど。今日昨日特に。シシャモとか味噌汁とかネギトロしらす温玉丼とか天ぷらうどんとか

 

f:id:fromDQOz:20220320134026j:image

 

イラストは白坊主。しろぼうずです。

白い坊主っぽい妖怪。関西圏各地でスポット的に伝承を残しておりますが、だからつって河童のように全体として確固たるイメージが共有されているかというとそうでもない、なんとも掴みづらい、つまり妖怪らしい妖怪ですね。

なので基本は水木御大の絵や解説にご厄介になる訳です。良し悪しだね。絵ではのっぺらぼうのような描かれ方をしております。黒坊主、青坊主ってのもいるんですが此方はちゃんと目がついてる。青入道、赤入道は…どうだったかな。絵本では読んだかも知れない

解説がまた凄くて、まだ変化が達者でない狸が人を驚かす時の工夫で、所謂シーツ被ったお化けの仮装の要領で風船みたいなのに乗り込んで内から操ってるんだと。へー。

恐らく怪獣の解剖図鑑ブームを受けて御大監修で妖怪の解剖図鑑ってのも出てるんですが、これにもバッチリ載ってます。他はなんか一つ目小僧の眼球の仕組みやら火を吹く器官やらみっちりモツが描かれてるんですが白坊主だけ設計図みたいになってる。毛色が違う。フィギュア化もされてたんじゃないかな。バラすとちゃんと中に子狸がいるんですよ。着物の柄も決まってるらしいです。

イラストはその情報に乗っかっております。かわいくない?

 

ニコラップの動画が一個も上がらない日が続いたりして不安です。今やってるやつ普通に今からでもお蔵になる可能性有るんでどうしよっかなって感じで、まぁ実際作っちゃったら出すとは思うんですが、緩やかに死んでってる最中の、ほんまに最期一息二息って所、俺ももう一華二華添えていきたいなと。その覚悟です。

では

 

('A`) < のーぼりーくだーりーのー ぷーらいどーがー