DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男がM.C.Zの曲を解説するようです 57

 

('A`) < ぱおーん

 

毒男だもんげ!

 

プリキュア。ラスボス本格覚醒で世界から料理がごっそり消えてしまいます。

これえげついですよね。オムライスだけ、サンドイッチだけ、蕎麦だけ忘れられちゃうならまだしも(十分大事ですが)全品目となると。料理の方法と食材がすっぽり抜けて、食べ物の概念と食べる事への希求(キャラの「お腹減った…」発言)は残されてるっていう。このまま服従を選ばないと行き着く先は人間の尊厳を失って色々食い合った末の、餓死ですよね。今までも悪しきパワーによって生気を吸われるとか石化されるとか描写はいろいろありましたが、こんなエグい手法は初めてじゃないでしょうか。兵糧攻めですよ。兵糧攻め

変身できないゆいちゃんを支える仲間たち、セクレトルーとここねママとの絡み、マスコットたちの献身、そこかしこでてぇてぇが爆発しててよかったです。スッと挟まれた過去編もスッと回収して、盛り上がってきたぜ。おばあちゃんのナレーションの自我もどんどん強くなっていきます。流石にむずいでしょうが、もしおばあちゃんが最初はご存命の状態でスタートして、シーズン真っ只中で亡くなってしまう……ってやってたらよりグッときたというか、余りにもデカい存在感もより呑み込み易かったかも、と思いました。そこの説得力を多少なりとも担保してくれてるのが過去編だった気もしますが

 

先週に引き続き年末に参加させてもらった企画をご紹介。

 

f:id:fromDQOz:20230114222713p:image

 

https://nico.ms/sm41582736?ref=other_cap_off

 

ハブミナティッッッッ!

でぇベテランニコラップクルー、ハブミナティの年末シットの動画を今年も担当させていただけました。やったーーーーーーー!!!!!!!!

 

4年目になりますかね。毎年楽しませてもらってます。ニコラップ界の第九。これ聴かなきゃ年は越せません。残念ながらリーダー歪瞳さんがリアルの充実とカルマにつき参加見送りとなってしまいましたが、渋いチョイスのトラック上で時事、オタ活、それぞれの一年にラッパーらしい捻りの効いたウィットやボーストを織り込んでビシッとキメるド安定の格好良さは相変わらず。格好がね、良いんですわ。格好が。もちろん内容的にも、そして10年を超えてもまだニコラップでキャリアを重ね続けてる勇姿が、僕みたいなニコラップキッズ兼ナードボーイにゴッ刺さるんですよね。斜に構えてみたり、自虐や諦念さえも正当化できる、くらわせられるよう創作の燃料にしたりやってますけど、結局続けてる人が偉い。間違いなく。続けられてる人は偉いです。先ず話はそこからなんで。

で、しかも上手い。ラップが。聴けるラップ。専ら聴けない(聴き取れない)ラップを得意としている私もリスペクトしています。ゴンリスペクト。

頭ん中ではイメージできてても、その通りにデリバリーやピッチやタイミングをコントロールして発声して、録って、MIXして、ってほんま難しいんですよ。そういう土台がしっかりキャリアに裏打ちされてて、個性もバッチリ立ってるし、特に近年思いますがトラックに合わせてアップデートされてる乗り方と、確固たる味のバランスがたまらんですね。

 

動画の方の説明。ハブミナティメンバーの方々を女子化しています。何を今更。説明させんな。

サムネはご存知一発撮りチャンネルで誰も知らないクルーが体も踊るをパフォーマンスした動画のサムネイルから構図を拝借しまして、各メンバーには2022の流行、話題をこれでもかこれでもかと、モリモリと、ほんま詰めれるだけ詰めた、もうカンニンして〜みたいなビジュアルを振っています。コスプレですよね。最早。一人4〜5ネタは背負ってもらってます。クロスオーバーし過ぎて訳わからんくなっとる。

一応、俺はパーを出したぞさんの隻腕を義手で表現する等ネタの出しどころと配置には何か一捻りこじつけられるよう拘っています。気づかれない。折々に挟む画像には往年のクソゲーだったり往年のニコラップだったり、恒久的なネタも混ぜております。伝わらない。

そして全体のコンセプトとしては、

 

f:id:fromDQOz:20230114222443p:image

 

スカシってんですかね。

動画本編がなかなか始まらないというか。

始まらないのが本編というか。

再生前後のムービー広告、漫画のワンシーンを読ませるバナー?広告、再生中に割り込むバナー?広告、怪しいサイトに出入りしてクッキーが毒されてるとよく表示される(僕調べ)メッセージアプリ風の広告、果ては変なの踏んじゃって変なのに感染して、ブルースクリーンになって、最終真っ黒なプログラム画面にコマンド打ち込むハメになる……っていう一連の流れをもじりつつ、リリックを載せてみました。

なんせアニメ作る能力が無いので。F映像を再現できない以上は搦手で頑張りました。アイディア勝負だ。いよいよやりたい事を持て余してる、理想が技術を追い越してる感ありますが、作れるとこ作ってなんとか形になってくれたのではないかと。誰かちゃんと能力が有る製作者に供与したいです。日程は鬼でした。

 

裏話としては、ぼくニコニコのサムネのサイズ設定を未だによく分かってなくてですね。自分の動画は別にええんですけど(別にええ)今回に関しては、警告ファイルがちょっと画面はみ出してる感じに見えるように敢えてサムネ用のイラストまんま使いじゃなくて横に余白(余黒)を取って……とか、ムービー広告やプログラム画面はできればサイズいっぱいに映したいな……とか、思惑が有って。めちゃくちゃざっくり感覚で決めたんですがなんかミラクルでニコ動の規格にちょーどフィットしてて僥倖でした。運の年末調整や。

 

TEAさんのverseでシャウトしてもらえて、更に動画説明文のコメントのとこにもお邪魔しちゃって、もうね、感無量。お気遣いありがとうございました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。

 

やっぱ曲がりきりなりにも続けるって大切やなと感じるし、続けるなら上手くなっていきたいし、上手くなったらなるだけ世界に届けていきたいし。何かしら投稿なり創作なりね、またやっていけたらと思います。正味ラップかは分かんないけど。今年もどうぞよしなに。

 

では

 

('A`) < とんでもねぇな