DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男の限界妖怪図鑑のようです3、そして4

 

('A`) < ミクロからマクロ

 

毒男でござんす。

やっとプリキュア観れたわよ。おジャ魔女のポスター貼られててびっくひした

 

f:id:fromDQOz:20200719081835j:image

 

夏ですね。

そろそろスイカが恋しくなって来たのでスイカお化けです。女性です。

イカ×お化け、夏といえばな掛け合わせなんで、特にどこそこの地域でスイカが化けて出た!っていう具体的な伝承は勉強不足にして知らないんですが、キャラとしての魅力からか昔からよう描かれてる題材です。植物系というか、瓜や南瓜や胡瓜に(瓜ばっかだな)人の怨念だか祟りだかが乗り移って…みたいな逸話の中には土中の骸から西瓜が生えるっていうやべぇ話は残ってます

 

映画「学校の怪談」のメリーさんは怖かったですね。あとは志村けんのスイカのコント(早食いじゃないよ)が記憶に残ってる人も多いのかな。

てか緑色に黒縞の球体で、割ったら真っ赤って結構衝撃のビジュアルですよね。初めてスイカを知った時はギョッとしました。そもそものポテンシャルが高いんだな。

 

 

f:id:fromDQOz:20200719083110j:image

 

もうお一方。

くびれ鬼。縊鬼(いつき)とも言います。人に取り憑いて首を括らせる妖怪です。怖すぎる。

 

以前取り上げた「通り悪魔」と結構共通してるポイントが有るんじゃないかなぁって思っています。僕はね。想定の範疇を超える、想像の及ばない出来事に対して我々は無力で、故にその原因を求めて「何か」の存在を産んでしまうっていう回路。どうなんでしょう。

 

俺は辛くて辛くて何もかもしんどくて、もうどん底まで落ちて、今思えばとことんBAD入ってただけで片付けられなくもないんですけど兎に角現況が好転すると一切信じられなくて、「此処から落ちたら死ねるなぁ」「あの紐に首を通してみようかな」とぼんやり考えてた時期でも、何も考えずに読み耽られる本が有って、何も気にせずに張り上げられる歌が有って、何も顧みずにのめり込める趣味が側に居てくれたので、助かりました。セーフでしたね。

 

そうこうしてる内にね、よく人生は良い事:悪い事=5:5だの、4:6だの、2:8だの言うじゃないですか。仮にトントンだとしても割りに合わなさすぎてふざけてますよね。あと「禍福は糾える縄の如し」ね。悪い事の後には良い事が待ってるよっていう。気安めっちゃ気安めですが

だとしたら、だとしたらですよ

 

楽しい内に死にたいなって。

 

思うようになったんです。得でしょ。そっちのが。究極ね、生きてるだけで丸儲けなのは正解として、マジで命さえあれば無問題な悟ってる人なんてそう居ないでしょ。如何に美味しく得するか、若しくは如何に損するか、でしょ。適当にボーッとするのだって損なようで得だったり、やっぱりただの損だったりするんですよ。もう必ず、発生してしまう。やってくしかないんです。産まれちゃったからには。

んで、損が嵩んで負債だらけで終えるよりは、いや負債だらけだったとしても、僅かでも得を取れてる、テメェなりに「あ〜得してる〜」ってタイミングで決済したいんですよね。どうせなら。自分でそのボタンを押すんなら。

結果、俺は辛くて「死にたい」っていうのは少なくなりました。全然有りますけどね。しょっちゅうストレスでもうんなあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁってなってますけど、「生きていたくない」からはちょっぴり遠ざかりました。逆にめっちゃ楽しかったイベントの帰りとか、すげぇ心穏やかな日にふと「あ、死にた」てなるのが激増しました。「死にたい」というか、「消えたい」。厭世というか、ちょっとズレたんですよね。単純なもんで。

 

一応、間違っても参考にしないでくださいね。

これ突き詰めると責任も義務も負わず若さに感けてはっちゃけられてる間に全部放っぽり出して死ぬのがベストなのかもってなっちゃうんですよ。俺は都合が宜しいタイミングでこの思想に切り替えたり気付いたらフイッと飛んじゃってるってだけです。人生に於いて一本の信条に固執して芯を通すみたいなんは、ヒーローがやっときゃ良いんですよ。そら誰かのヒーローになってみたい時は頑張りますよ? でも俺はとてもじゃないけど、ずっとヒーローでは居られない。僕達が戯れにヒーローだと騒いで担いで時折叩き落としてる人達も、殆どそうなんじゃないスかね。誰しも多かれ少なかれ哲学を抱えて、それを守れた日と、守れなかった日を繰り返してふにゃふにゃになってるんじゃないですか。貴方も。ね?

つまりチンタラ書きましたが俺は皆と同じなんです。マトモです。俺はマトモ。ズレててもマトモ。ズレてるのがマトモ。マトモ。マコモ。トマト。

 

 

てな所で。まぁぼちぼちやってきましょ

 

 

('A`) < エリアからエリア