DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男と百鬼夜行のようです17

 

('A`) < ぽやややー

 

毒男ます。

トロピカル〜ジュ!プリキュア最終回でした。徹底的にシリアスに行き過ぎない作風とハッピーハッピーハッピーエンドでまぁ、最高でした。ちいさなおともだちの頃から、つまり初代からプリキュア視続けてましたがベスト3に入るくらい好きでした。今視てるアニメではダントツ。プリバレならぬ人魚バレを堂々とやって風紀委員長が救われるシーン、エルダちゃん達に記憶を託す仕掛け、折々に挟まれる笑い所、ほんまに最高でしたね。素晴らしい。細かい事は言いません。素晴らしいエンディングでした。からの史上稀に見る雑な引継ぎ。ノルマの変身バンクももう戦闘は終わってたんで冒頭に何の脈絡も無くぶっ込まれてましたね。

デジモンは樹海で怪獣大戦争な感じで、なんやかや死体も出ず(若しくは少なく済み)なんとか犠牲を抑えたい宙くんの葛藤を抱えながらも戦略でやりくりしていく姿勢が尊かったです。ワンピも視てるんですがうるティちゃんイイですよね。やっぱ強い女の子はイイですね。

 

f:id:fromDQOz:20220130100951j:image

 

大っぴらに載せれるネタがねぇので(このブログが果たして大っぴらと言えるほど見られてるのかはアレとして)久々に百鬼夜行絵巻を。

中心辺りに浮いてるのが座敷童とぬらりひょん。この二人を描くにあたってどういう風に見せようかというのがこのページの出発点ですね。なんか御輿みたいな、前のページの牛車の化け物みたいなセットアップを組もうかなとも考えたんですが、それは後々もいっぱいやってくので。畳が空を飛ぶ怪異に乗っかってもらいました。アイディア自体は悪くないと思ったんですが描き方はもっと何とかなったんじゃねぇかと、反省ポイント。

化け畳というか空飛ぶ畳はかの『稲生物怪録』からの引用でもありますので同じく物怪録のアイドル石のカニちゃんを添えて、あと籠に脚が生えて担ぎ手がぶら下がってるっていう、担ぎ手の意味ねぇっていう爆笑妖怪ネタ。ぬらりひょんと言えばの朱の盆。朱の盆のデザインお気に入りです。そしてまたまた物怪録から菱形の顔が集まってるお化け。かわいいね。車とマウスはなんか、手癖です。

 

1月もう終わっちゃってウケてます。今年もがんばるぞい。

 

では

 

('A`) < うんぽぽぽーい