DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男がM.C.Zの曲を解説するようです 52

 

('A`) < 俺がマイクを握ったときわ〜

 

毒男でーす。

プリキュアは追加戦士、キュアフィナーレ爆誕。注目回ということで作画がんばってましたね。新プリキュアは必ず格闘ムーブを見せてくれるので、イイですね。ただ新プリキュアが投入される為に既存プリキュアがピンチに陥る流れが生じると、ブラぺ何やってんだとはなってしまいますが。

あまねさんの兄ズはキスマイの宮田くんが一人二役で声アテてるそうで。いやー、お上手。来週はその2人をサプライズでお祝いするという。宮田くん情緒爆発しちゃわないかな

 

f:id:fromDQOz:20220710112742p:image

 

https://nico.ms/sm40730879?ref=other_cap_off

 

ニコラップだよ〜

ニコラップを上げました。サムネは“辛辣すぎる人工知能マスコット”チノピーです。か゛わ゛い゛い゛ね゛え゛

チノピーかわいくてかわいくてね、ちょっとかわいさが有り余って一線越えちゃいそうな感がイラストにも出てしまっているかも知れません。マスティさんは絵本のシリーズもめっちゃ好き。リアルタイムでドキドキしながら追っかけてました。

 

『Automation』というクラシックにしてニコラップ、へたしい音楽史上最も多人数にオリジナルの歌詞を載せられているのではないかと主に俺の中で熱弁されている超弩級のアンセムを、例に漏れず俺もREMIXさせて頂きましたよ、という曲です。

原曲そのものは2011年にリリースされたアルバム『Pipe11』に収録されているもので、

 

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm15354284?ref=sp_watch

 

そこから現在に至るまで毎年のようにREMIX(この場合は原曲のコンセプトやトラックをお借りして自分なりにラップを乗せる行為)が発表されるようになった経緯は、曲の歴史も含めて産みの親であらせられる所のBTSXI氏が自ら解説してくだすってるのでそれを履修しましょう

 

https://twitter.com/BTS_11/status/1533065604919267329?s=20&t=cxF5LWU5WqNcrkQK3QH1OQ

 

そしてこのツイートのツリーを遡ってもらっても分かる通りなんとこの『Automation』、約10年の時を経て、オリジナルメンバーによる、いいですか、オリジナルメンバーによる、言わばオフィシャルのREMIXが投下されたんですよ。

 

https://m.youtube.com/watch?v=mYmNKmXSAio&feature=youtu.be

 

Automation(Reunion)!!!

往年のファンは勿論この界隈周縁に或る程度明るい人間であれば、これはもうアがらざるを得ないやつ。アメプロで言ったらnWoやDX。バンドで言ったらイエモンナンバガ。一夜限り感で言うなら2013年京都大作戦Hi-STANDARD乱入や2007年SIAM SHADEの武道館のような、正しくreunion。うおおお。んな大層な話か?と思われるかも知れませんが、少なくとも僕にとってはもう、激熱。体温が2,3℃上がるやつです。叫んじゃうやつ。ネットでフリーで聴けるラップでそうなる個体もいるんです。愉快だね

特に成金小僧さんは数年「成金小僧」としての活動が無い時期を挟んで21年から再びアクティブに、からのコレなので。やっぱ成金小僧が一番ラップ上手いんだよな。

 

10年にわたって散々、有名も無名も猫も杓子も一通り乗っかった果てのオフィシャルリーミックス。全くの大団円にも思えるんですが(NOIZE verseの『コレ以降のremixはお呼びじゃねえんだ』という締めが効いてますよね。いっつも刺してくるなぁ)、更に言うと僕はGeppeiさんという同期(同期!???ニコラップに!?!??)の方にお誘い頂いて既に一度乗っからしてもらってるんですが

(

https://nico.ms/sm33250147?ref=other_cap_off

 

https://fromdqoz.hateblo.jp/entry/2018/05/26/124135

 

↑リンクとそんときのブログ。曲紹介ブログのナンバリング2。読みにっっっくいですね。今も別に改善はされてないけど

 

Automation(progress)!!!

Automationのremixはこんな感じで後ろに(ええ塩梅の単語)をくっつけて差別化しています。BTSXIPの解説を見ようね。

)

インストつけてくれてたんですよ。NOIZEさんもツイートで「かかってこいや」って仰ってたんですよ。俺はもうホットホットな訳ですよ。

 

で、やっちゃいました。

やっちゃったよ。かかってます。

こういうアチッチな流れが来てる時って「また盛り上がって欲しい」とか「また波が起こって欲しい」とか結構散見されるんですが、殊手前でやれちゃう時はほざいてる暇に手前でやっちゃえばいいと思うんですよね。

面子集めんのダルかったら独りでやりましょう。既に乗っちゃってる人はもう一回乗りましょう。別に時間かかってもいいし。シーン笑がどうこうだの、言いたい事はラップでだの置いといても、本当に昂ってるのであればバイブスが勿体ない。煎じろ煎じろ。味うっすい白湯みたいなんでもアチチなお茶が沁みる時だって有るよ。

あと、どうせこういうタイミングにしか顔出さないからしゃーないけど別にremixは出続けてるんだよな。新着チェックしろ。

 

的なのも含めてね、そろそろ皆Automation足りてないんじゃない?口だけなのかヒヨってんのかモタついてんのか知らんけどまだ来ないならもう先行っとこうか?的な、義憤。ではないんですが、世にニコラップの種が在る限り華を咲かせたいのが人情ってもんでしょう。それがAutomationともなれば。ねぇ。

てな外部への想いが助燃剤なのは間違いないんですけど、火の元は飽くまで衝動を真に受けちゃえるだけの、やる気。やる気いっぱい。私はちゃんとバイブスのままにニコラップをやらしていただけてるのでお構いなく。黙ってらんねぇの!助けて!

湧いてる心をなんとなく見送って冷ましてしまうのは惜しいな、という。やっちゃおうとすれば色々面倒だったり上手くいかなかったりする訳ですけど、ぶっちぎれるくらい燃えてれば乗り越えられるんで。最終、形になってるのはいつだってバイブスがノッてる時ですよ。ネトロワ落ちた時とか。

突発的に言いたい事やりたい事が出てきて、わーっとやっちゃって。漏れてく事や溜まってく事が集まったらそれもまたラップにしちゃう計画もして。楽しいね。

何より、プレイヤーにとって「Automationのremixやりたいなー」って時にAutomationのremixをやれる環境ってマジ恵まれてると思うんです。積み重ねられてきた膨大なremix、そしてReunion、紛れもなく2022年のニコラップで踊っている私、という文脈を踏まえて、マイクリレーの或る意味パロディを得意のスタイルとしているM.C.Zが貴方にお送りする、そしてアイツに叩きつけるAutomationのタイトルは

 

Automation(remix)

 

とさせて頂きました。

概要とタイトルで結構行っちゃったので中身はまたいつか。来週?どうなんだろう

 

('A`) < 食うぞ!寝るぞ!投票するぞ!のうのうと生きるぞオラァ