DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男がM.C.Zの曲を解説するようです53

 

('A`) < 形変えてしまうぞ

 

毒男がきたぞ

プリキュア。宮田くん演じるあまね会長ズ兄ズの為にケーキを作る回。あまねちゃんとここねちゃんのタッグが良かったですね。ブラピとフィナーレの噛み合ってない感じも良かったです。

 

f:id:fromDQOz:20220717141700p:image

 

https://nico.ms/sm40730879?ref=other_cap_off

 

先週に引き続きAutomation(remix)の話。今回は内容面について。サクッといきます。

この曲構成が純マイクリレーで所謂hook、サビにあたる部分が無いのもあってか16小節4ターンの割にはかなり軽やかなテンポで4パートの切り替わりをカチッカチッと楽しめる感じになっています。

16小節のラップが長いか短いかは書く人録る人聴く人乗るトラックそれぞれによって感覚が変わってくる話なんでしょうが、書く人としてのM.C.Zにとっては基本短いです。あのライム使いたいな、あのフローやってみたいな、でも内容としてはこういう論法でいきたいな、この論法逆張りっぽいから逆張りを映えさせる為に先ず一般論にも触れたいな、とか色々考えてると16やそこらではとても治らない場合が多いです。ハッキリ言って別にそんな仲も深くない思い入れも強くない方からはじめましてのDMでコラボお誘い頂いた時だってそうです。企画がおもろい、唆るものであれば尚更。

ましてやReunionを受けてのAutomationともなるとサンプリングや元ネタ弄り等、無数のタスクが浮かんでは消えていくのを可能な限り拾いながらワイワイ進めていく訳です。

今回は4パート全てM.C.Zで埋められるので、4×16=64小節+αの部分でどういう事をしよう、ギミックとかネタとか、どれだけ言いたい内容を詰められるかなーつって。独りでやる醍醐味ですよね。16小節で全部乗せってなるとまぁ、まぁ足りないですから。4倍に広がった分多少は自由にやれる。ほんまに。Automationは一回お呼ばれしてやってるんで特に実感こもってますよ。16のおべんとばっこはおーにぎーりおーにぎーりくらいでもうパンパンですね。にんじんさん以降どうやって入れる?乗せる?ってな具合です。俺パイナップルとか入れたいんだけど。

 

はい、では参りましょうパイナップルが登場するverse1。自分の中ではかなり挑戦してます。1ターン目から!? 1ターン目こそ。メロディでやりたいなっていうのと、説明が難しいんですがレゲエ風、風って言うと怒られるんだけど素人なので風ですよね、何がつったら歌い方です。ガラついた声でがなるように、節回しもパワフルに。TOKIWA風。だから怒られるんだって。実際TOKIWAメンバーの歌を10秒でも聴いてもらえればあぁM.C.Zこれやろうとしてんだな…微妙だなってなると思います。声はほんまに才能、天から与えられるもんなんで、再現しようが無い。歌い続けた結果作られるものでもあるだろうし。でも再現がしたいんでね。頑張りました。正直あんまりキーというか調子は合わせれてない気がします。その場その場で合ってるぽかったらいいやってノリで録り進めてチェックもそんな厳密にやれる聴覚ではないので。甲斐性で。怒られたいのか?

化野鳳梨の存在自体ノリで産まれてるとこあるんで、次回登板はいつになるのかな。まぁリルリルリルルンとかMC81records解散おめでとう!とか二度と使わないだろうなと思ってた奴らに助けられる事も屡々なので、ね。別にノリつったらM.C.Z全員そうだからね。

 

verse2は得意のソロでの掛け合い。他にソロでの掛け合いをしょっちゅうやってる人あんまり知らないから相対的に得意と称して構わないでしょう。gearzというM.C.Zの女子要素が濃いめの人達を集めたグループがリレー内リレーで2小節ずつ。計8名の演じ分けをお楽しみ頂く、俺がってよりはリスナー側に察して頂きたい、リスナーの皆さんとの協力で成り立っていますからね。もう、ほんと。いつもありがとうございます。でも形上とは言え女子で2×8できるの我ながらウケますね。内容はオーソドックスなAutomationのremixで機械化〜近未来〜な雰囲気。完全にドラムに依存したフローやAutomationで踏み通すやつ等ネタも盛れてウキウキでした。

 

verse3には久々にCOCO-JAPONを起用しました。いつ以来だ? もたっとした乗り方は本来この方担当です。結構理想に近いもたっとした乗り方ができて健在っぷりをアピールしてくれましたね。ネットラップに対する卑屈なスタンスがより映えてる。

 

verse4はなんと、僕です。

 

語弊が有りますかね。僕、つまり毒男。DQOzのリーダー?総帥?裏ボス?のDQOがベールを脱ぎました。なんで?なんでだろう。コメントの言及もありましたが、外装もメニューも原作者たるBTSXI氏へのリスペクトを押し出したものになっています。リスペクトなら許されるって聞いてます。やっぱ成金小僧が一番ラップ上手いだろ。

 

https://fromdqoz.hateblo.jp/entry/2022/01/16/145837

 

この記事で正しく以前やったAutomation内でのネームドロップについての失敗談を載せてるんですが、今回より派手になってますね。まぁでもそんなもんか

 

ホントは1パート目に出てきたやつがしれっとまた出てくるみたいな、WALK THIS WAY 58のHIDDADYみたいな、アホみたいに人数かけてるネタ曲か一人マイクリレーくらいでしかやれなそうなムーブもやりたかったんですが、まぁ一人マイクリレー自体は別に普段からやってるしいいかつって見送りました。言うて4ターンしかないですからね。その内やろうかな。

 

スマホが本格的にヤバいです。あとなんか面接で死んだり、色々でした。しゃす。では

 

('A`) < 食ってみな。飛ぶぞ