DQOzはそういうことだから

DQOz非公式サイト

毒男がM.C.Zの曲を解説するようです 59

 

('A`) < どびゅっしー

 

毒男です。

日曜更新、ギリギリになってしまいました。普通に週末バーリ忙しくてさっき解放された感じです。

 

f:id:fromDQOz:20230305225015p:image

 

https://nico.ms/sm41888078?ref=other_cap_off

 

曲が上がっております。サムネはチュウ兵衛。サムネ見えてねえな

ウマ娘YouTubeで配信してるショートアニメ『うまゆる』のEDに『#ウマRAP』っていう、ウマ娘達がちゃんとしたトラックの上でがっつりラップを披露するイケイケなナンバーがございまして、remixさせていただきました。ニコラッパーならやらいでかウマ娘2周年おめでとう。

 

今回の試みとしては本家に則って「あのウマ娘がラップしたら……」という想像のもとラップしてます。それで6役。

つまり、なりきりですね。二次創作としての「なりきり」。普段の一人多役スタイルからしてまぁなりきりっちゃなりきりなんですけども、更に各人格がそれぞれ違うウマ娘になりきってラップしています。なので名義の表記も本家に倣って(CV.)としました。ややこしや。

詞を書く上で、個人的な実体験に基づいてのストーリーテリングみたいなのに結構苦手意識ありまして。特にヒップホップの文脈を大いに汲んだラップミュージックのリリックって、その人の生い立ち、バックボーン、ライフスタイルをどれだけ描写しきれるかがラップそのものの説得力にも繋がってる面があるじゃないですか。ハードな環境だったり後ろ暗い過去だったりも、曝け出せれば曝け出せる分、人生賭けてる度合いも高いし、切実に響いてくる。所謂「リアル」かどうかってその辺で評価してるような気もします。

その点僕はバリバリの現役ニコラッパーで、ちょろちょろっと小癪な韻踏んで、音に乗せて、ボカロ曲のオフボーカル音源で捻くれたスタンスを演じて好き勝手放言してきもちよくなれれば趣味:ラップのラインは或る程度待たせてしまえるていたらくなんですね。オタクの鋳型に無理やり嵌めてなんとか固形を成しているような腑抜けた人生を送っているので切り売りするほどのリアルの持ち合わせが無いし、そもそも店頭に並べようというマインドに積極的に突っ込んでいく事も稀です。芸人さんで言うとエピソードになってない。そういうふわついた状態を出力できるのが創作の美点でもあろうとは思いますが、いずれにせよなかなか難しいもんなんだなあと。

でも「なりきり」なら! なりきってやる分には書けるんですよ! 創作しちゃえるから! こう見えて(どう見ても?)ラップよりなり茶の方が歴長いですからね。「リアル」よりかは自信ありますよ。自信ニキ。

 

ほんとはリアル志向のやつだって別にフィクションでしかないんだから、もっと都合よくやっちまえばいいのにね。そう考えるとなんか出来そうな気もしますね。ちょっと実話の要素混ぜられれば、もう。

自語りが長くなってしまいました。自語りの為のスペースだからね。ともかくそういうバイブスで作った曲です。側から見たらひっくい志あっさいお遊戯なのかも知れませんが、私は大真面目で、本気でこれを楽しくやれるプレイヤーなので、これで万事OKなんですね。

とはいえ長いので細かい解説?は次週にでも。

 

なんか最近PCもスマンホホも調子今ひとつですまんほほほって感じです。PCはシンプルに(数年前から)買い替え時なんだろうけどスマンホホは最近買ってんで。まーあ、重い。通信環境もいかんのでしょうね。何より使い方が悪いんだろうな。なんか永遠にニコ動でコメント取得失敗し続けてるんですよね。

 

ほいでは

 

('A`) < どびゅ